20171231[日] 終日

どなたでも初参加歓迎
【2017冬コミ】クソ客合同本企画

タタミン

[6217views]


詳細
2017.06.06 NEW! 
現在、生活環境が変わりインターネットもないため具体的な見通しがまったくできていません。
興味を持ってもらっている皆様には申し訳ないですがあんまり期待せずに生ぬるく眺めていていただけると幸いです。


【2017.01.04】
 接客業界の闇を集めよう――。
 《発端

 まだフワッとした企画段階ですので以下の内容は随時変更されます。

■企画の概要■
 販売・小売・接客業界における「理不尽な話」をおもしろおかしく時に殺意を込めてまとめることにより、様々な人にお前も同じ目に遭って苦しめ業界の闇の深さを知ってもらうための、なんかよくわからない紙の束を作ります。
 基本的にはつらいお仕事の日々を同業者で笑って忘れよう、という救済企画の体をした傷の舐め合いです。

 諸般の事情により2017年の冬コミを目指したいと思います。
 早割とかそういうのにしたいので全然よくわかりませんが第一次締切は10月くらいの予定です。
 10ヶ月先なら余裕ですよね

■クソ客ネタとは■
 接客業界あるあるネタ(のようなもの)です。→有志による一部まとめ
 およそ言語交流が通じない接客、別世界線からやってきたお客様、実在しないオーパーツを求める声、ガンギマリ寸前のコントめいた案件 etc.
 ”神様”であるお客様に日々苦悩する接客業界関係者の血と涙がいい具合に混じったエンターテイメントのこと。

 『クソ客ネタは実体験を元にしたフィクションです。
  実在する接客とはあんまり関係ありません。』

■■■超重要な理念■■■
 どれだけ酷いエピソードでも相手はお客様です。
 クソ”客”であることは最低限厳守した内容でお願いします。
 仕事の愚痴を募集する企画ではないことだけはご理解ください。
 あまりに酷い場合は頂いた原稿をボツにする可能性もあります。予めご了承ください。
 最低限、ネタや笑える部分、(ブラック)ユーモアを含めるようにご協力ください。

 NG例①:いきなり火炎瓶を投げ込まれた(それはクソ客ではなくただの犯罪事件です)
 NG例②:ひたすら業務への怨嗟を寄稿する(せめてどこかで笑える要素をお願いします)
 NG例③:どう考えても職場特定に繋がるネタ(自爆テロはお控えください)
 NG例④:ニンジャが出てくる(二次創作ジャンルではありません)

■募集するもの■
 基本コンセプトは
 『イラスト・漫画・文字・その他ネタ出しも含めて広く闇を吐かせる参加してもらう』です。
 そのため、暫定的に以下のように分類分けします。
 一応、ツイッターにクソ客合同のハッシュタグがありますが、正式な寄稿・ネタ募集は別の方式でやるのでしばらく待っててください。

 ①漫画やイラスト
  漫画、四コマ、出落ちイラストその他なんでもOKです。
  ただし二次創作ジャンルではありませんので既存のキャラをそのまま使うのは控えてください。
  名前や世界観出さなけりゃ他人の空似ってこともあり得ると思うんですよ
 ②体験談やSS
  体験談、自分語り、クソ客ネタSSその他、文字書きジャンル全般です。
  自己啓発本みたいな感じの接客自論とか展開したい人も歓迎。
 ③その他
  上記に当てはまらないようなもので表現したい人はこちらへどうぞ。
  裏ページの人に恨まれるかも知れないのでペーパークラフトとかは勘弁してください。
 ④短文での体験談等
  以下の5項目で募集します。複数可。【サンプル
  なるべく全部載せるつもりですが多すぎたら考えます。
  ・クソ客ネタ
  ・神客のはなし
  ・クソ客がお得意様になったはなし
  ・接客に使えるテクニックなど
  ・懺悔

 ①~③は1P〜30P、それ以上描きたい方はご相談ください。

■参加について■
 FF外も大歓迎ですが、DM等の関係上フォローして頂けることを最低条件とします。
 また参加者同士の傷の舐め合い交流・情報交換なども目的ですので、鍵は解除してもらえると幸いです。
 リプライいただければフォロー返します。

■お金の話■
 ①発生する費用、収益に関してはいかなるものであっても全て主催の財布で行います。
 ②可能性はほぼ間違いなくないと思いますが万が一純利益が発生した場合も分配等行いませんので留意ください。

 ※献本については1P以上の参加者の方には当日受け渡し、あるいは後日郵送を予定しています。

■印刷のこととか■
 自力で同人誌作ったことないのでおいおい考えます

■原稿の提出方法■
 トラブルを防ぐためフライング提出は禁止です。時期はそのうち区切ります。
 おそらくアップローダーなどを利用してもらい、DMでURLをもらう形式になると思われます。

■その他■
 寄稿による身バレや職場へのクレーム、懲戒処分等については一切責任を持ちません


場所
2017年冬コミ
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @tatamin_ttmn 興味ありです!
    カノナリ🌹 2656日前 
  2. @tatamin_ttmn 参加します!
    はつしお@食中毒研究家 2651日前 
  3. @tatamin_ttmn 興味あり!
    タネぞう🐰 2650日前 
  4. @tatamin_ttmn 参加します(*'ω'*)
    ノナメちゃん 2650日前 
  5. @tatamin_ttmn 興味あり!
    ぬめこ( ‘ᾥ’ )<FGOたのちぃ。 2650日前 
  6. @tatamin_ttmn 興味あり!
    筬梨🐟 2650日前 
  7. @tatamin_ttmn 興味あり!
    グッティ 2650日前 
  8. @tatamin_ttmn 興味あり!
    さわかぜ@レンズ欲しい 2641日前 
  9. @tatamin_ttmn 興味あります!
    🐈めりすフレンズ🐕 2625日前 
  10. @tatamin_ttmn 興味あり!まーす!!
    単独弱スイカ@BR確率反転 2624日前 
  11. @tatamin_ttmn 興味ありです。参加…出来ればしたいなぁ…。
    S-@目指せ悪魔勢 2620日前 
  12. @tatamin_ttmn 興味あり!
    烏一🔞💀 2602日前 
  13. @tatamin_ttmn 参加します!
    ひろ美© 2599日前 
  14. @tatamin_ttmn 興味あり!
    わさらー@ワサラー団 2592日前 
  15. @tatamin_ttmn 興味あり!
    日影アイス 2592日前 
  16. @tatamin_ttmn 参加します!
    わさらー@ワサラー団 2592日前 
  17. @tatamin_ttmn 興味あり!
    ナラマ 2587日前 
  18. @tatamin_ttmn 参加します!
    NHKKOR 2560日前 
  19. @tatamin_ttmn 興味ありです!!
    どいこ(notty🍤) 2464日前 
  20. @tatamin_ttmn 参加します!
    はつしお@食中毒研究家 2333日前 
ログインしてコメントする