201735[日] 終日

2017春M3
【2017春M3】140BPMの四つ打ちジャンル限定コンピ(仮・公募「色」)

📦 | box

[2801views]


詳細
140BPMの四つ打ちジャンル限定コンピ(仮)2

(2016年12月11日追記:指摘によりスプレッドシートの編集が不可になっていたことが判明しました。現在は編集ができるようになっております。ご迷惑をおかけしました)

どうもこんにちは。BBBoxでございます。
去った2016秋M3ではお世話になりました。
相も変わらずBPMが140で四つ打ちのクラブミュージックでピョンピョン踊っている今日このごろですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
話は変わりまして、前回同様のテーマに加えて「色」を主題としたコンピレーションアルバムを制作しようと考えています。


■概要
BPMが140かつ四つ打ちを主体としたクラブミュージック系ジャンル限定のコンピレーションアルバムです。
曲の主体となるキックのリズムが四つ打ちであり、
曲のテンポが全体を通して140BPM(小数点レベルのような多少のブレは許容します)である
楽曲を集め、2017春M3にて頒布する予定です。
また、今回のアルバムでは公募制をとろうと考えています。

■募集ルールについて
・今回は「色」をテーマに楽曲を募り、そのうち最もテーマに沿っていると判断した楽曲を収録したいと考えています。
・募集する「色」の枠は、黒・茶・赤・橙・黄・緑・青・紫・灰・白の10枠です。
・3月11日ごろに合否に関わらず連絡を行います。当選なさった方の楽曲を収録させていただきます。ご了承ください。
・可能な限り各「色」から1曲選出しますが、1曲も応募がなかった「色」の枠は欠番とさせていただきます。応募して!頼む!

■想定しているジャンル
・テクノ系
 ハードテクノ
 ハードミニマル
 ハードグルーヴ
 シュランツ
・トランス系
 トランス
 ハードトランス
・ハートダンス系
 ハートダンス
 テックダンス
・その他
 とにかくいろいろ
・その他四つ打ちが主体で140BPMの曲が一般的であるクラブミュージック系ジャンル
・このジャンルはどうか?といったことは解説・参考曲とともにお問い合わせいただけると幸いです。


■参加資格
・特になし。2017秋M3に参加できなかった方への郵送が完了するまでに音信不通とならないようよろしくお願いします。
・楽曲の提出を参加表明とみなします。

■楽曲について
・完全なオリジナル楽曲、かつ新作をお願いします。
 過去の作品のリメイク、他者の作品のリメイク…といった楽曲はお受けできないことをご了承ください。
・ひとりあたり1曲までとします。よって、ひとりあたり応募できる「色」も1色となります。
・合作の場合、関係者が個人、あるいは別のユニットで参加することはできません。
・1曲あたり4分以上7分以内とします。
・曲の主体となるキックのリズムが四つ打ちであることとします。
・サブキックで別のリズムを刻むといったことは可
・曲のテンポが全体を通して140BPMであることとします。
・リズムを変更することで一時的にテンポを体感的に70BPMにする…といったことは可
・違法、あるいはモラルに反するような音源を使用しないこととします。


■提出について
・24bit
・44100hz
・wav形式
・ピークが0dBを超えないこと
・マスターにダイナミクス系エフェクトを使用しないこと
・締め切りはJST3月5日23時59分59秒
・締め切りを過ぎるまでは何度でも再提出していただいても結構です。
 ただし、その場合ファイル名に番号を記入するなどして最新であることを確認できるようお願いします。
・楽曲ファイルと楽曲名、使用名義、応募する「色」、ジャンル名を記入したテキストファイルを同封したzipファイルを
 ドロップボックスなどに非公開でアップロードし、BBBoxにURLをDMで送信してください。
・インストゥルメンタル楽曲の収録を想定しています。このため、歌詞データを頂いた際でも何らかの形で
 CDに同封する、といったことは行わない予定です。予めご了承ください。


■スプレッドシートについて
・今回は「色」をテーマに楽曲を募ることを趣旨としています。
 このため、こちらで用意した10色のうちどの色の曲を制作する予定か記入するスプレッドシートを制作しようと考えています。
・無記名式のスプレッドシートを用意しています。各「色」の下のマスに「1」と書き込んでいただければ、
 それぞれの分布を示すことが出来ますのでご協力いただけますと幸いです。
・提出を検討する際にこのスプレッドシートをご活用ください。記入は強制ではございません。また、自由に修正を行っていただいて構いません。
 ただし、不要な書き込みや削除などは行わないようよろしくお願いします。
 (2016年12月11日追記:指摘によりスプレッドシートの編集が不可になっていたことが判明しました。現在は編集ができるようになっております。ご迷惑をおかけしました)

■提出後の楽曲の取り扱いについて
・マスタリングは私、BBBoxが行います。
・クロスフェード音源の制作および公開を行います。楽曲提出をしていただいた時点でクロスフェード音源用に
 楽曲の編集をする許可を得たものとさせていただきます。ご了承ください。
・CDに収録された楽曲ファイルは制作された作曲者さまが自由に扱うことができるものとします。
・クラブミュージック系ジャンルという特性上、誰かが無許可でDJプレイに使用する可能性があります。
 その際に起こったトラブル等の責任は一切負いません。作曲者さま各々がご対応いただけるようお願いします。
・提供していただいた楽曲に関するすべての権利は作曲者さまに帰属します。
 2017春M3終了後は参加者様は各々の楽曲を自由に扱うことができます。Soundcloudなどにフルで公開してもいいですし、
 有償・無償販売などを行っていただいても構いません。その際に当コンピレーションアルバム企画へのリンクなどがありますと幸いです。
・残念ながら落選とさせていただいた楽曲については、合否連絡を行ったその瞬間から参加者様は各々の楽曲を自由に扱うことができます。
 Soundcloudなどにフルで公開してもいいですし、有償・無償販売などを行っていただいても構いませんし、
 M3の他のコンピレーションアルバムに提出なさるなどもいいと思います。


■頒布について
・当コンピレーションアルバムは2016秋M3にて頒布予定です。頒布価格は未定ですが1000円程度になると思います。
・私BBBoxによるサークル「Cubeat」にて頒布いたします。
・また、サークル「Cubeat」は私BBBoxによる音楽レーベルとしても稼働しています。
 当レーベルのナンバリング作品となることをご了承ください。
・在庫の余りが出た場合、2017春M3以降の同人即売会での頒布を予定しています。


■費用と報酬、受け渡しについて
・当コンピレーションアルバムの制作に関する費用はすべて私BBBoxが負担いたします。
・当コンピレーションアルバムは制作費を回収しきることは困難だと思われます。
 誠に申し訳ありませんが、無償での楽曲提供となることをご了承ください。
・完成したCDについて、M3に参加できる参加者の方は、(サークルスペース・未定)にありますCubeatまでお越しください。
 完成したCDを1枚差し上げます。
・(当サークルがM3にてスペースを得られなかった場合、他のサークル様に委託をお願いしようと考えています。
 まだ委託先の検討を行っていませんが、もしよろしければお声掛けいただけますと幸いです。)
・完成したCDについて、M3に参加できない参加者の方は、後日私のほうからDMでお声かけをいたします。
 このとき、ご住所を教えていただき、完成したCDを1枚郵送にて差し上げます。
 教えていただいたご住所はCDの郵送以外のことには使用しないことを約束します。


■ジャケットデザインについて
・何も考えてません。助けて


■お問い合わせについて
・何かご不明な点がございましたら私BBBox(@box_himanoshiro)まで直接リプライ、またはDMを送信していただけると幸いです。


場所
東京流通センター
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @box_himanoshiro 興味あり!
      Two-seam 2685日前 
    2. 興味あり!
      yx(イクス) 2685日前 
    3. @box_himanoshiro 興味あり!
      KaORu 2684日前 
    4. @box_himanoshiro 興味あり!
      Kota-ρ 2679日前 
    5. @box_himanoshiro 興味あり!
      TY-2 2678日前 
    6. @box_himanoshiro 興味あり!
      ひー 2677日前 
    7. @box_himanoshiro 興味あり!
      goma🍨 2677日前 
    8. @box_himanoshiro 興味あり!
      カド丸@新曲「シガレット」 2676日前 
    9. @box_himanoshiro 興味あり!
      ふるた 2658日前 
    10. @box_himanoshiro 興味あり!
      K.AyuTAka@秋M3あ-12a,b 2656日前 
    11. @box_himanoshiro 興味あり!
      TENDON 2649日前 
    12. @box_himanoshiro 興味あり!
      Yumeji 2649日前 
    13. @box_himanoshiro 興味あり!
      るいりんご@雨男修行中 2642日前 
    14. @box_himanoshiro 興味あり!
      YAKUO 2642日前 
    15. @box_himanoshiro 興味あり!
      sirokuma/kinoco 2634日前 
    16. @box_himanoshiro 興味あり!
      morilyn 2633日前 
    17. @box_himanoshiro 参加します!
      すぎぱも 2617日前 
    18. @box_himanoshiro 色がテーマとは、面白そうですねぇ!(`ω´)
      ZAPPA@「新・やらないか」音響参加  2613日前 
    19. @box_himanoshiro 参加します!
      Laidlys 2603日前 
    20. @box_himanoshiro 参加します!締め切り直前の表明になってしまってすみません…!
      ルノス 2602日前 
    ログインしてコメントする