20161211[日]

【CoC】平行線のアポフィライト

🕊あか🐐

[1187views]


詳細


【開催日程(仮)】

・1日目:土(13:00〜24:00)

・2日目:日(13:00〜23:00)

また、セッション途中に小休憩、夕飯休憩等取ります。夕飯休憩は当日の各自の状況を聞いて時間を調整致します。夕飯時以外で長時間抜けたい時間帯があれば、予めご連絡をお願い致します。


【参加予定メンバー(敬称略)】

[KP]あか

[PL]はじめ
[PL]ひだか


【進行・ツールについて】

どどんとふ、Skype通話を併用して進行します。
KPの基本描写・KPやPLのロールプレイはテキストで行いますのでどどんとふのチャット上で、プレイヤー会議や質問、雑談、技能のやりとりなどはSkype通話上で行います。

当日は開始時間前になりましたら、Skypeをオンライン(緑アイコン)状態にして待機ください。




【開催シナリオ】


『平行線のアポフィライト』

 大事な人のために、貴方は何を犠牲にできますか?


シナリオ難易度:★★★☆☆

邪草様制作、pixiv掲載のPL二人限定シティシナリオです。

ネタバレにて楽しみを大きく損なう可能性がありますので、関連する単語やタイトルでの検索・その他はプレイが終わるまで控えて頂ける様お願いします。


【シナリオあらすじ】

とある星の綺麗な日の夜。いつも通りの時間を過ごしていた探索者達だったが、ふとしたことから「ある事件」に巻き込まれることになる。

【探索者について】

このシナリオには特殊なハンドアウトが存在するため、以下の参加条件が設けられています。

①「PC同士が親しい関係にあること

②「お互いを大事に思っていること(表面上は出ていなくても可)」

上記の条件から、関係の深い「継続探索者同士」での参加でよろしくお願い致します。

最低限、もしもお互いが危険な目にあった時に「助けたい」と思えるような関係であれば成立します。シナリオの性質上「元々のPC同士の関係性」が重要になってくるため、PL同士でどんな組み合わせの探索者でプレイしたいか話し合ってくださればと思います(*^^)/


■推奨技能■
[あるとスムーズ]図書館、目星、信用または説得、精神分析

[準推奨]地質学、医学

※このシナリオにおける推奨技能はあくまで「あれば進行に便利」ぐらいの認識で結構です。推奨技能よりもしっくりくるPC同士で遊んだ方が楽しいので、技能ではなくPCの組み合わせにこだわって選択することを推奨します。



【本シナリオ(セッション)をプレイする上での注意事項】

RP重視型シナリオです。

このシナリオでは、目の前で起きる問題や疑問について「どれだけ探索者同士で話し合うか」が楽しむ鍵となっています。ですので、RPにたっぷり時間を割いていただいて構いません。また、これらのことからも「RPの捗る継続探索者同士」が推奨とされています。

適度に探索などはありますが、リアル知識・リアル神話技能は特に必要ありません。


茶番推奨です。

RP重視型シナリオと書きましたが、シナリオの大筋に関してのRPだけではなく、全くシナリオに関係ないような茶番RPについても本シナリオでは大歓迎します。むしろ茶番をすればするほど、おもしろくなりやすいシナリオでもあると言えます。ですので、食事や移動中などの何気ない会話も是非楽しんで頂ければと思います(*^^*)


③クトゥルフ神話TRPGです
何もかもが必ずしも上手くいくようには出来ていません。
既に経験済みの方もいると思いますが、プレイ中は、辛かったり苦しかったり、理不尽だと感じる場面もあります。決して「どうにかしたい!」という大事な気持ちを捨てて欲しいという訳では全くございません。が、どんなに絶望的な状況になってもごねず腐らずそういった状況も含めて"楽しんで"頂けると幸いです。


④何があっても、最後まで諦めないでください
他のゲームにも共通することですが、最後まで諦めずにクリアを目指してください。TRPGはKPとPL全員で完成させるものです。画面越しではありますが、KPも同卓する他のPLも生身の人間です。「クリア」できないようにはシナリオを組んでいませんので、途中苦しい展開になっても「楽しもう!」という心や思いやりを忘れずにプレイすることが大切です。

往生際悪く足掻くことも、当シナリオに関しては悪手ではありません。

シナリオの中で、探索者達にとってこれが最善と思えるRPをすれば、きっと道は開けるでしょう。


KPも参加者の皆さん全員に楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します(*^-^)/





【あか卓ハウスルール】

(※当日追加・変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。)

・ダイスロール1~5は「クリティカル」 96~00は「ファンブル」
・「スペシャル」での補正は基本的になし。成長ロールにのみ関わります。
・心理学はKPのシークレットダイス。成否はわからない。結果は秘話にて公開。


●戦闘
基本的にDEXの高い順に行動する。
・回避は1ラウンドに何回でも可。ただし回数が増えるごとに数値が半分になる。

・回避ロールでクリティカル出た場合は、カウンター攻撃ができる。

・回避と受け流しは同ラウンドに可能。

・逃走はDEX関係のロールで。


受け流しについて
相手の命中ロールが成功した時に、1Rにつき1回まで武器・武道による受け流しができる。
その際、武道や受け流しに使う武器の技能でロール。
成功すれば武器の耐久値のみが減る。武器が壊れた際は超過分のダメージが使用者に入る。


≪回避に専念≫

ラウンド開始時に『回避に専念』と宣言をすれば、それぞれの回避に+20%のボーナス。ただし、そのラウンドは「回避」以外の行動は何もできない。


●SANチェックのクリティカル・ファンブル補正
★クリティカルの場合
成功した時の減少値の3分の1、軽減することができる。
(例)1D10/1D100でクリティカル⇒1D10-1D3で振る。
★ファンブルの場合
失敗した時の減少値の3分の1、追加で減少される。
(例)1/1D6でファンブル⇒1D6+1D2で振る。


●空腹、睡眠補正
長時間何も食べていなかったり、睡眠を取っていなかったりすることで、技能にマイナス補正がかかります。
・10時間以上ちゃんとした食事を取らない⇒全ての技能が-5%
・24時間以上起きているor睡眠時間が4時間以下⇒全ての技能が-5%
※前者は5時間経過ごとに-10%、後者は10時間経てばさらに-10%


●APP補正ルール
APPが11以上の場合「説得」「信用」「言いくるめ」の交渉系スキルに自分のAPPの数値をプラスできる。また、APPが15以上の場合は話す前にAPP*5で<魅力ロール(好みか好みでないか)>ができる。これに成功すると、交渉系スキルにさらに+15%のプラス補正。
しかし、魅力ロールは【異性の場合のみ】なので注意。(相手が同性愛者などの場合はその都度対応)
また、いずれもAPPに興味のないNPC相手であれば適応できない。


●成長ロール

無事生還した場合、独自のルールを使用して技能の成長ロールを行います。

(詳細につきましては当日説明します。)



他に何か質問や相談などございましたらDMにてお気軽にご連絡ください。

楽しいセッションにしましょう!!よろしくお願い致します!(*^^)/


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする