20161122[火] 18:00

ボードゲームアナログゲーム自作ゲームゲーム制作完全予約制
自作アナログゲームのルルブ読書会#2

スイッチゲームズ

[2073views]


詳細
※ご意見を受け「トリセツ読書会」→「ルルブ読書会」に名称変更しました。



 アナログゲームを制作される方々は、以下のように困ったことはありませんでしょうか。
「ゲームをつくったはいいが、ルールブックを書くのが大変」

「そもそも書き方がよくわからない。手探りだ」

「ルールブックがわかりづらかったようで、間違って遊ばれてしまった……」



 ルールブックに不備があったり、わかりづらいと、

そのゲームの面白さにたどり着く以前に、

間違ったルールで遊ばれてしまう(しかもそれで評価されてしまう!)など、

購入者にとってもデザイナー自身にとってもマイナスに働いてしまいます……。


 そこで、「あなたのゲームが100%伝わる」ように

お手伝いさせていただくイベントを企画いたしました。



●イベント概要

 あなたの自作ゲームのルールブックを、アークライトスタッフおよび協力者が

初見の状態で読んで、その感想を伝えます。

(協力者はアナログゲームに詳しい方に依頼しています)


 第三者に読んでもらうことで、初めて気づくこともあるかと思います。

 新作以外でも大丈夫です。再販をかけようと思っている旧作などでも、
ぜひ持ち込んでいただけたらと思います。



イベント詳細

対象: アナログゲーム制作者


加条件: 自身の制作したアナログゲームとルールブックを持ち込むこと


会場: ロール&ロールステーション 秋葉原店

     東京都千代田区外神田3-14-9 第26東ビル6F


日程: 11月22日(火)

     1コマ目 18:00~18:50 募集2枠

     2コマ目 19:00~19:50 募集2枠

     3コマ目 20:00~20:50 募集2枠


     [注]完全予約制です。

     各時間帯につき2枠(2団体)まで募集いたします(つまり、最大で1日6団体)


参加費: 1枠(1団体)2000円


持ち物: ◎対象のゲーム本体    ×最低1セット

     →テスト版でもかまいません(むしろ歓迎です)が、なるべく完成形に近いバージョンだと助かります。
      ◎対象のルールブック(原本)   ×1部
      ◎対象のルールブック(コピー)  ×3部
       →スタッフ2~3人で同時に読ませていただきます。
       →コピーには直接書き込ませていただきたいです。モノクロコピーでかまいません。

主催: 株式会社アークライト スイッチゲーム会(@SwitchGames_)



イベントの流れ

 まず最初に、それぞれが初見の状態でルールブックを読み、その感想を伝えます。

参加者の希望があれば、ディスカッションもさせていただきます。


 このときには適宜「感想シート」を使用して、

A 確実に直した方がいいと思う

B 直すと喜ぶ人は多いと思う

C 個人的にあると嬉しい

といったことを明確にしながら、進めさせていただければと思います。

(ルールブックの書き方に正解があるわけではないからです)


 また、ここで話された内容は、参加者本人の許可を得られた範囲で、

ゲームマーケット公式web上に掲載させていただければと考えております。


※補足※

 どこまで掲載していいかは、参加者本人とのご相談になります。ですので、ゲーム名や具体的な指摘箇所は載せず、どんな話がされたかの概要だけ掲載する、もしくは掲載不可といったこともあり得るかと思います。


 こうして全体に共有することで、他の制作者も自身のルールブックを見直す手助けになり、ゲームマーケットに出展されるゲーム全体のルールブックの向上に繋げられれば幸いです。



前回のイベントレポートはこちら



【重要】イベントへの参加方法

 参加希望の方は、[参加]ボタンを押していただく際に、以下の中から希望される時間帯をコメントにお書きください。

◎1コマ目 (18:00~18:50)
◎2コマ目 (19:00~19:50)
◎3コマ目 (20:00~20:50)
(複数選択可。その場合は運営側で、他の方との兼ね合いも鑑みて割り振らせていただきます)

※一団体で複数人が参加される場合は、このページの運用上、代表者1名のみ[参加]を押していただき、その他の一緒に参加される方々は[興味あり]にしていただけますようお願いいたします。参加費は一人ごとではなく一団体ごとに発生します(「イベント詳細」の項を参照)。
※基本的には先着順での受付とさせていただきますが、場合によっては個別にご相談の上、調整させていただく可能性があります。
※ゲームが2作以上ある場合、十分な時間が取れませんので、事前にご相談ください。基本的には1つのゲームで時間をフルに使ってしまいます。
※イベント開催の48時間前の時点で参加者が2団体以下の場合は、本イベントは中止とさせていただく場合があります。ご了承ください。


●最後に
 本イベントは限られた時間の中で多くのやり取りをするために、多少言い方が直接的になってしまったり、もしかすると気に障ることがあるかもしれません。それはより多くの感想を持って帰っていただくためで、他意はありませんので、どうかご容赦いただけたらと思います。
 ルールブックの書き方に明確な正解はないと思います。言うまでもないことですが、本イベントで出た感想も、あくまで一つの感想にすぎません。どう取捨選択して取り入れるのか、決定権はあくまでも作り手にあります。

場所
ロール&ロールステーション 秋葉原店 (東京都千代田区外神田3-14-9 第26東ビル6F)
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (3人/定員6人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @SwitchGames_ 興味あり!
      CRAZYRAT(河井忍)@ゲムマ春 一 1242日前 
    2. @SwitchGames_ 参加します!3コマのみ希望します。
      モテゲー男子更衣室 1236日前 
    3. @SwitchGames_ 参加します!3コマ目希望でお願いいたします。
      桜遊庵 1236日前 
    4. @CRAZYRAT0104 @sait3110c 開催が近づいてまいりました。現在1コマ目と2コマ目が空いております。ご都合よろしければ、ぜひ参加をご検討ください。よろしくお願いいたします。
      スイッチゲームズ 1234日前 
    5. @SwitchGames_ 参加します!2コマ目希望です。はじめまして。髙井 九と申します。初制作となりますので、ご指導よろしくお願いします。
      高井 九 1231日前 
    6. いったん募集締め切りとさせていただきます。これ以降に参加希望いただいた場合は、何コマ目かなどご相談させていただければと思います。 @kuuriplan @CRAZYRAT0104 @sait3110c
      スイッチゲームズ 1230日前 
    ログインしてコメントする