2016116[日] 09:30

身内限定募集終了
"Are You a Changeling?"発売記念人狼ゲーム会

次長

[1286views]


詳細
【当イベントは身内限定です】
※定員到達につき、募集を終了しました。

334026452063102.png

チェンジリング―――
それは魔力で自在に変身し、民の愛を喰らい尽くす忌むべき種族。


これは、グリマーの見せた平行世界の物語。

 あの事件からどのくらい経ったでしょうか。本物のケイデンスは地下で息絶え、かつてのキャンタロットは跡形もなく崩壊しました。王都の全てを奪い尽くしたチェンジリングたちは、今や所構わずエクエストリア中を襲っています。ポニービルとて例外ではありません。ポニーたちは命からがら故郷から逃げ出し、森の中に小さな集落を作っていました。薄暗い森にあるのは、光を遮るほどの木々と、鼻をつく土臭さと、ひんやりとした空気。あとは何もありません。それでもポニーたちは、チェンジリングたちに見つからないよう懸命に支え合いながら暮らしていました。
 そんなある日の朝、村からポニーがひとり、忽然と姿を消しました。みんな森の隅々まで探しましたが、とうとう見つかることはありませんでした。森の生活に疲れ切って逃げてしまったのだろう、と誰かが言いました。もう夜も近いです。みんなもそれで納得し、それ以上の捜索はしませんでした。けれども、次の日の朝もポニーが消えました。昨日みんなを説得したポニーでした。次の日も、またその次の日も、物音ひとつ立てず住民が村からいなくなりました。季節が変わる頃には、村のポニーは数えるほどしかいなくなりました。どうやら自分たちで逃げているワケではなさそうだ、何かの事件だ、とポニーたちは口々に言い合います。しかし原因は分からないままです。明日は我が身と怯える日々が続きました。
 そんな中、誰かがこんなことを言い出しました。
 「村にチェンジリングが潜んでいる。昨日の夜、友達をさらっていくのを見たんだ。」
 あの恐ろしいチェンジリングがこの村にいるだなんて!ポニーたちはみんな、信じたくもありませんでした。ですが、もはやそうとしか考えられません。生き残っているポニーたちは一カ所に集まり、誰がチェンジリングなのか洗い出そうと試みました。幸い、不思議な能力をもっているポニーも大勢います。上手くすればチェンジリングたちを全員、村から追い出せるかもしれません。
 ポニーたちにできるのは、何としてもチェンジリングをここから追い出し、事件に終止符を打つことです。さもなければ、ここもキャンタロットと同じくチェンジリングたちの巣になってしまうでしょう。

ポニービルの存亡を賭けた頭脳戦が、静かに幕を開けました。


初版から変更・追加になった重要な文言は青文字となっています。ご確認ください。

開催概要
前日開催のPonyFesta(http://ponyfesta.jp/)にて頒布された人狼カードゲーム"Are You A Changeling?~汝はチェンジリングなりや?~"を使って人狼ゲーム会を行ないます。1グループ20人まで。それ以上の人数が集まるようならグループ分けや一部ワンナイト人狼など、適宜調整を行う予定。

09:30~
【開場・設営】

10:00~
578960137391249.png

【初心者向けルール説明会】
初心者歓迎です!
人狼ゲームをやったことがない方むけに、会の最初に人狼ゲーム講習をする予定です。人狼ゲームとは何か、勝利するにはどうすればいいか、どのような役職があるのか、など簡単なルールを説明します。

【オープニング・ゲーム開始】
人数次第ですが、和室or会議室のどちらかをメイン会場とし、残りの一室を霊界部屋として使用する予定です。


16:30~17:00
【片付け・撤収】

17:30
【完全撤収・退館】

場所798559263633074.png
東京都港区 台場区民センター
和室および会議室
(港区台場1-5-1 台場コミュニティーぷらざ内)

ゆりかもめ お台場海浜公園駅 徒歩3分
りんかい線 東京テレポート駅 徒歩7分

お台場海浜公園駅はJR新橋駅から
東京テレポート駅はJR品川駅、JR池袋駅から
それぞれ一本で行けます。




時刻
午前9時半より午後5時まで。
この時間の範囲で施設内の出入り自由です。




持ち物
・200円(参加費)
・出したい人は上記に加えてお気持ち
・お昼ごはん・飲み物(詳細は後述)
・愛(チェンジリングを引きつけます)
・ゲームを楽しむ心(喧嘩はダメよ)
・あとは基本的に何でもいいです


参加資格
ポニー人狼に興味がある方、コミュニケーションを介したゲームに興味のある方、議論でみんなを説得できる自信のある方、人を騙すのが得意な方、岩やドラゴンやポニーに自在に変身できる方、世界を混沌の渦に巻き込んだ方、エレメントオブハーモニーで世界を救った方、森の奥で不思議な秘薬を作っている方、おおぐま座をやっつけたと嘯く方、村民を全員洗脳して統率した方のいずれかに該当する方

且つ次長から声を直接かけた方に限定させていただきます。
また1ゲーム1時間ほどの時間を要するので、できれば長時間参加できる方が望ましいです。



注意事項
・会場は飲食禁止です。菓子類・ジュース類の持ち込みは御遠慮ください。
  →午前・午後と連続で使用する場合、昼食や飲料(水分補給の範囲の量)の持ち込みが可ということになりました。会場を綺麗に保てる範囲でお持ち込みください(ゴミは必ずお持ち帰りください)。
・会場内は禁煙です。定められた場所以外の喫煙も禁止です。
・その他ゴミは各自でお持ち帰りください。
・会場は定員がございます。飛び込み参加や、了承無く参加者以外の方を誘う行為はおやめください(主催に事前連絡を下さい)。
・和室と会議室は離れた場所にあります。往来する際には他の利用者がいることを念頭に置き、静かにご移動をお願いします。また、室内であっても過度の大声や騒音の出る行動は自重ください。


ゲームルール

大人数が予想されるので、基本的には通常チェンジリングゲームのルールで進行していきます。
人数が多くグループが分かれる場合、または通常チェンジリングゲームの霊界待ちの場合ワンナイトチェンジリングゲームを行うことがあります。

本家人狼との役職対応は以下の通りです。
・チェンジリング(人狼)
・ディスコード(狂人)
・ピンキーパイ(占い師)
・ゼコラ(霊媒師)
・レインボーダッシュ(騎士/狩人)
・アップルジャック(パン屋)
・ピンカミーナ(妖狐)

(以下、分かる方向け)
【通常チェンジリングゲーム】
・ゲーム開始前・カード配布時に全員の表情/反応読みアリ
・配役は説明書に準じるが、可変とする
・カードをよく切った後、プレイヤーにカードを配る際にGMが配役を一瞥します(恣意的な調整は無し)
・1日目夜から開始(チェンジリングの誘拐は無し[確認のみ]、ピンキー占い、ピンカミ確認はアリ)
・ピンカミを入れる場合、ピンキーは初夜にGMからランダムに1人確定のポニー(ディスコードを含まない)を告げられる
・初日のGM誘拐無し(1枚抜き無し)
・ポニー(トワイ・グリマー・フラタ)のキャラクター区別は無し
・アップルパイ屋(アップルジャック)に対するメッセージはアリ
・レインボーダッシュ(騎士/ヒーロー)の連続護衛アリ
・最多得票が同数の場合は決選投票に移るが、決選投票の前に最多得票者は短く弁明の時間を設ける。
・決選投票でも票が完全に割れた場合は、GMがコイン・サイコロ等でランダムに追放者を決める。
・最初の数回のGMは基本的に私、次長が行います。

【ワンナイトチェンジリングゲーム】
・ラリティの役職交換は必須ではない
・平和村の場合トリクシーも勝利


以下、メモ書き程度の当日進行について

●プレイ部屋(ポニービル)と追放部屋間での映像生中継が決定しました。
 →くーおうさんとひろかマンでPC2台+モバイルWi-Fiルーター2台で完璧!やったね!
 →ネット環境の無い区民館でネット使い放題です、やったね!

●せっかくならBGMつけましょ
→次長がGMの間は自分のスマホでBGM付けられます。各陣営勝利や昼夜のターン転換時など。

●配役書き出し
 →霊界の人には配役が判明するようにしたいですね
 ・ゲームが始まる前にGMが覚えなきゃいけないのはAJ、ディスコードの2人
 ・初夜にチェンジリング、ピンキー、ピンカミが判明し、二夜目にゼコラとRDが判明
 ・なので全員の役職が判明するのは二夜目以降

●アップルジャックはすぐ死ぬ
 →AJの存否報告担当はこまちゃん
 →襲撃対象者の肩を叩くのもこまちゃん

●使うカードは次長のカードセット(40枚入り)なので他の人は別に持ってこなくて大丈夫よ



その他
・脱落者は結構暇だと思うので、他にお絵かき道具やゲームをもってくることを推奨します。
トランプとかUNOなど、片付けが楽かつ多人数でできるものならなお良し。主催はワードバスケットでも持参しようかな……

・隣が東京ジョイポリスだからゾンビVRができるみたい。というかお台場だからレジャー施設だらけだよ……。

・何か不明な点がありましたら次長までお問い合わせください。



人狼とは?
"Are You a Changeling?~汝はチェンジリングなりや?~"の元となった"人狼~汝は人狼なりや?~"は、村の中に潜んだ人食い狼――人狼――を探し出す対人型コミュニケーションゲームです。プレーヤーたちは村人側と人狼側に分かれ、襲撃と処刑でそれぞれの勝利を目指します。特殊能力をもった人がいかに周りの人たちを説得し、信じさせ、正しく推理できるかが、人狼はいかに嘘をつき、騙し合い、バレずに過ごせるかが勝利のカギとなります。




場所
港区台場1-5-1 台場コミュニティーぷらざ内
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. 当然参加しますよ!
      ディムポ 2765日前 
    2. したい!!▼・ω・▼
      るなび 2765日前 
    3. @2_1718or2 行くしかないでしょう!
      プルオ 2765日前 
    4. この時を待っていたぞ
      ゆいてすと 2765日前 
    5. @2_1718or2 参加します!
      鯨井薊🐐AzamiKujirai 2764日前 
    ログインしてコメントする