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日時未定

【クトゥルフ神話TRPG】『沼男は誰だ?』

HDK(TRPG垢)

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詳細
【参加メンバー(敬称略)】

[KP]ひだか

[PL]よう

[PL]でれ
[PL]いわし
[PL]ちの


【シナリオ


『沼男は誰だ?』


シナリオ難易度:★★★☆☆~★★★★★
クリア自体は難しくありませんが、RPによって難易度が変動します。


原作はma34様(ゆっくり×ぷよキャラで冒涜的なTRPG より) 

シナリオの視聴、SNSにネタバレを流すなど、ネタバレになるような行為は控えて下さい。


<あらすじ>
現代日本を舞台にしたオープン型シナリオ。

探索者達は同じ町に住み、ごくごく普通の生活をしています。しかし、ひょんな出会いをきっかけに、探索者達はある事件へと巻き込まれていく。


<注意事項>

①RP特化の特殊なシナリオです

詳細は控えますが、通常のCoCシナリオとは異なる要素があります。

本シナリオには大きなテーマがあり、それを下にPLそれぞれの答えを導き出して行ってください。


②致死率の高いシナリオです

シナリオの特性上、デストラップ(即死)が発生する場合があり、探索者の行動によって大きく致死率が変動します。その点はKPでも配慮ができない点になっているため、予めご了承ください。ただ、序盤や中盤でロストは出ないようシナリオは組まれています。

「どうしても死なせたくない探索者」は推奨いたしません。ただ、RPのしやすさ、「シナリオをこの探索者で楽しみたい!」という方には推奨いたします。

探索者が理不尽な目に遭うこと、絶望的な状況に陥っても、諦めずに最後までストーリーを乗り越えてください。


③全員で話し合いましょう

RP特化のシナリオであるため、普段以上に探索者の「なぜそうするのか?」「どうしてそう思うのか?」が問われます。

発言を控える必要はありません。このシナリオに至っては大いに必要なことだと考えます。その結果、PL同士で意見が分かれることがあったとしても、なぜそうしたいのか、そうするのかをきちんと話し合い、全員が許容できるエンドを目指しましょう。





<推奨技能>

○推奨 精神分析
○準推奨 目星、聞き耳、図書館、コンピュータ、交渉技能全般、回避


どれも必須ではありませんが、シティで探索するのにふさわしい技能を推奨します。

あくまで、肝となるのは探索者のRPです。


<キャラクターシート>

HO(ハンドアウト)があるため、セッションの5日前を目安にキャラクターシートをKPへ提出してください。

HOはKPの方で割り当てさせていただき、当日PLの皆さんへ説明させていただきます。



<ひだか卓のハウスルール>

・ダイスロール1~5は「クリティカル」 96~00は「ファンブル」
・クリティカル・スペシャル(戦闘除く)にプラス補正あり
・ファンブルでマイナス補正あり
・技能値の最大値は「85」まで。85以上の技能は1つのみ許可いたします。
 (継続探索者で成長ロールで+されている場合は超えていてもいい)


<SANチェック>

SANCにも「クリティカル」「ファンブル」「スペシャル」に補正があります。
クリティカル:通常のSANチェックの減少値を—1d3もしくは0
スペシャル:その時の数字によって、KPと相談
ファンブル:通常のSANチェックに+1d3



<探索時のルール>
●生活のリズム
探索者は一般的な人間であるため、睡眠や食事を一定時間取らないと技能にマイナス補正がかかる。
睡  眠:5時間以上、睡眠をしない場合、全ての技能に-20%。
食  事:6時間以上、飲食をしない場合、全ての技能に-20%。


●APPロール
APP12以上の探索者の場合、NPCに対して対人技能に補正がつく場合がある。
PLの宣言でAPP*5で振り、成功の場合、NPCの好みの容姿ということで、+20%補整が付く。

ただし、異性に限る。また、APPが関係しないNPCの場合は、そもそも振ることができない。


●一般人としての行動
常軌を逸した行動をしたとKPが判断した場合、警察を探索者へさしむけることがあります。
あくまで、探索者は一市民であるということを念頭に置いてください。


<戦闘ハウスルール>
・DEXの高い順に行動する
 ただし、銃での射撃による1度目の攻撃はDEXに関係なくラウンド開始時に行われる
・戦法の都合によって、順番を後方にずらしたい場合<待機>ができる
・キックでノックアウト攻撃はできない
・戦闘開始時の発狂の際、PLの宣言で、ルルブ91p「狂人の洞察力」を使用することが可能。


回避
・DEX*4が回避の上限
・回避は1Rに何回でも可。回避の値は変わらない
・攻撃系の技能ロールでクリティカルが出た場合は、ダメージロールで出た数値の、
 2倍のダメージを与えられる(スペシャルは不可)
・回避ロールでクリティカル出た場合は、追加でダメージを入れられる。
・ファンブルはその都度対応
・R開始時に回避に専念の宣言をしていれば、回避に+20%のボーナス


部位狙い
・頭部狙い 成功率-20% 追加ダメージ+1d2
・腕狙い 成功率-15%(対象はSTR*5をし、失敗の場合は武器を落とす)
・足狙い 成功率-15%


受け流し
相手の命中ロールが成功した時に、1Rにつき1回まで武器による受け流しができる
その際、受け流しに使う武器の技能でロール
成功すれば武器の耐久値のみが減る。武器が壊れた際は超過分のダメージが使用者に入る


かばう
攻撃を受けた対象が回避を宣言する前に、他のPCがDEX*5に成功すればかばうことができる


ノックバック
「頭突き」は3m、パンチ、キックはダメージの半分の距離(m)吹き飛ぶ


武器
・耐久力の半分のダメージを一度に受けた場合、破壊される
・破壊された武器は基本的に使用不可となるが、KPと要相談






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