2016825[木]

知り合い限定
【CoC】生命の知識

🕊あか🐐

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詳細

【開催日程】

・1日目:8/22(21:00〜25:00)

・2日目:8/23(21:00〜25:00)

・3日目:8/24(21:00〜25:00)

・4日目:8/25(21:00〜25:00)

セッション途中に小休憩等取ります。

また平日夜の開催となりますので、開始時間に間に合わない場合は随時グループDMにてご連絡ください。


【参加予定メンバー(敬称略)】

[KP]あか

[PL]サリー
[PL]にむ
[PL]みず

[PL]リキ


【進行・ツールについて】

どどんとふ、Skype通話を併用して進行します。
KPの基本描写・KPやPLのロールプレイはテキストで行いますのでどどんとふのチャット上で、プレイヤー会議や質問、雑談、技能のやりとりなどはSkype通話上で行います。

当日は開始時間前になりましたら、Skypeをオンライン(緑アイコン)状態にして待機ください。



【開催シナリオ】
『生命の知識』
シナリオ難易度:中 程度

ひまつぶし卓シナリオ集 第Ⅱ集<妄執>より、深淵どっど様作成のシナリオです。
ストーリーやNPCが色濃く、ロールプレイが重視の内容で、とある山奥の集落を舞台にした(半)クローズドシナリオとなっています。


【探索者について/シナリオ概要】

「沼男は誰だ?」からのキャンペーンとなりますので、当時のPC4名(姫路、三苫、猫又、三国)が継続探索者として参加していただくことになります。

また、沼男エンディング後の全ての設定は継続されているものと思ってください。


【冒頭あらすじ】

あの事件から約10か月後。

改めて集まり旅行を終えた4人は、その帰りの観光バスに乗っていた。

(旅行の内容に関しては、シナリオ本編には影響しないのでPL同士で自由に設定して可。)

生憎の豪雨の中、人気の無い夜の山道を大きな車体を揺らしながら走っている。

そしてバスは、とある事故に巻き込まれてしまい―――?





【本シナリオ(セッション)をプレイする上での注意事項】

①探索者はごく一般的な一人の人間です。
クトゥルフ神話に関わるものや、魔術・呪文等は基本的にこの世界では恐れられています。その一端に触れると、一般的な探索者ならば恐怖を感じてSAN値が減り、正気を失って発狂する可能性があるものということを頭の片隅に置いておいてください。


②クトゥルフ神話TRPGです
何もかもが必ずしも上手くいくようには出来ていません。
既に経験済みの方もいると思いますが、プレイ中は、辛かったり苦しかったり、理不尽だと感じる場面もあります。決して「どうにかしたい!」という大事な気持ちを捨てて欲しいという訳では全くございません。が、どんなに絶望的な状況になってもごねず腐らずそういった状況も含めて"楽しんで"頂けると幸いです。


③何があっても、最後まで諦めないでください
他のゲームにも共通することですが、最後まで諦めずにクリアを目指してください。TRPGはKPとPL全員で完成させるものです。画面越しではありますが、KPも同卓する他のPLも生身の人間です。「クリア」できないようにはシナリオを組んでいませんので、途中苦しい展開になっても「楽しもう!」という心や思いやりを忘れずにプレイすることが大切です。
KPも参加者の皆さん全員に楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します(*^-^)/






【あか卓ハウスルール】

(※当日追加・変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。)

・ダイスロール1~5は「クリティカル」 96~00は「ファンブル」
・「スペシャル」での補正は基本的になし。成長ロールにのみ関わります。
・心理学はKPのシークレットダイス。成否はわからない。結果は秘話にて公開。

・狂気表はルルブとは違う独自のものを使用します。


●戦闘
基本的にDEXの高い順に行動する。
・回避は1ラウンドに何回でも可。ただし回数が増えるごとに数値が半分になる。

・回避ロールでクリティカル出た場合は、カウンター攻撃ができる。

・回避と受け流しは同ラウンドに可能。


受け流しについて
相手の命中ロールが成功した時に、1Rにつき1回まで武器・武道による受け流しができる。
その際、武道や受け流しに使う武器の技能でロール。
成功すれば武器の耐久値のみが減る。武器が壊れた際は超過分のダメージが使用者に入る。


≪回避に専念≫

ラウンド開始時に『回避に専念』と宣言をすれば、それぞれの回避に+20%のボーナス。ただし、そのラウンドは「回避」以外の行動は何もできない。


●SANチェックのクリティカル・ファンブル補正
★クリティカルの場合
成功した時の減少値の3分の1、軽減することができる。
(例)1D10/1D100でクリティカル⇒1D10-1D3で振る。
★ファンブルの場合
失敗した時の減少値の3分の1、追加で減少される。
(例)1/1D6でファンブル⇒1D6+1D2で振る。


●空腹、睡眠補正
長時間何も食べていなかったり、睡眠を取っていなかったりすることで、技能にマイナス補正がかかります。
・10時間以上ちゃんとした食事を取らない⇒全ての技能が-5%
・24時間以上起きているor睡眠時間が4時間以下⇒全ての技能が-5%
※前者は5時間経過ごとに-10%、後者は10時間経てばさらに-10%


●成長ロール

無事生還した場合、独自のルールを使用して技能の成長ロールを行います。

(詳細につきましては当日説明します。)


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