201693[土] 13:00

初参加歓迎どなたでも着ぐるみ関連
初心者向けなカメラの寺子屋合宿

森羅@端っこのへん

[936views]


詳細
場所: 森羅さんちの隣の部屋
    ※西武拝島線小川駅より徒歩15分程度です。
    ※詳細な場所は前日までにお知らせさせていただきます。
時間:9月3日(土曜日)13時~4日(日曜日)12時 (1泊2日)
費用:1800円 +(飲食費は個人持ち)
参加資格:
 ※車で来られる方は事前にご連絡ください。(駐車場代別途500円かかります)
  移動のお手伝いをお願いする場合があります。(駐車場代還元いたします)
・コンパクトデジカメ
・デジタル一眼カメラ(含むミラーレス機)
・バッテリーの充電器
いずれかをお持ちの方。
※基本的に誰でもOKですが、森羅と面識の無い方はTwitter等を拝見させていただいて判断しますので、事前にDMでご連絡ください。
 なお、20歳未満の方は参加される場合、必ず参加に保護者の方に断りを入れてきてください。お酒は飲めません。
 そして…雑魚寝に耐えられること!(笑)
 (一応,寝具についてはしっかりしたものが4セットだけ準備があります。他は敷布団代わりが座布団になってしまうのでご了解ください。不足分の掛けるものは用意させていただきますが,移動に支障のない方はタオルケット等お持ちになられると良いかもしれません)

 当初,駅-会場間の車での送迎等を検討しておりましたが,車が修理中になってしまった関係で駅-会場間の送迎ができなくなってしまいました。
 大変恐縮ですが,小川駅から徒歩15分弱かかりますこと,ご了承ください。
 申し訳ございません m(_ _)m

ご持参いただくもの:
 普段お使いのデジタルカメラ(コンパクト・一眼)
 筆記用具

趣旨:
 みなさん、いろいろなカメラを使って色々なものを撮影していると思います。
 でも、折角買ったカメラなのに思っているような写真が撮れないって思うヒト、多くないですか?
 今回の寺子屋合宿企画では、そんな悩みの原点がどこにあるのか、多くのことの中から少しだけピックアップして、チュートリアルしてみたいと思います。
 カメラはコンパクトデジカメ・デジタル一眼カメラどちらを持ってきていただいてもOK。
 コンパクトデジカメなら最大の性能、デジタル一眼カメラならその性能の基本になるところまでの説明をします。
 座学の説明だけだと頭で分かった気になりがちなので肌で感じてもらうためにワークショップをやります。
 堅苦しくなってしまうと緊張して記憶に留まらないと思いますので、森羅らしくユルくをモットーにゆるりとやってみたいと思います。
 あらかじめ断っておきますが、森羅は別段カメラのエキスパートやプロフェッショナルではありませんので、量販店のカメラ売り場人程度の知識しかありません。
 今回の企画は凝った写真を目指す方には不向きです。
 できる限り参加してくださる方の個性やセンスは大切にしたいので、本当に基礎だけです。(基礎を知れば応用は自分で調べたり、解き明かしたりできると思います)
 なお、着ぐるみさんは今回はあまり関係がありませんが、被写体になってくださる方がいらしたら着ぐるみをお持ちになっていただけると幸いです。
 これから秋の撮影シーズン、ちょっとしたオフ会を通して楽しみ半分、今までとちょっと違う写真を撮れるようになってみませんか?

スケジュール:
13:00 受付開始
13:30 座学(カメラの基本)
 撮影する前に知っておいて欲しいこと
 カメラってなんだろう?
 露出という大きなテーマの入り口
 構図という大きなテーマの入り口
14:50 コーヒーブレイク
15:00 ワークショップ 晴天時:外で撮影@近所の公園
          ワークショップ 雨天時:室内で撮影
17:00 レビュー
18:00 夕食&風呂に外出
    ※お風呂は徒歩15分程度の場所になります。
21:00 飲みながら座学(ストロボ撮影)
 ストロボを使うと何が起こるのか
22:00 飲みながらワークショップ&レビュー
23:30 自由時間

翌9:00 ワークショップ 晴天時:外で撮影@近所の公園
         ワークショップ 雨天時:室内で撮影
11:00 撤収準備
11:30 完全撤収

※スケジュールは開始時間と終了時間だけで,必ずしも厳密ではありません。
※屋外のワークショップは着ぐるみなしです。



 募集の締め切りは前日までとさせていただきます。
 打ち上げ感覚で楽しめるように1泊2日にしましたが,土曜日のみの参加もOKです。
 今回,日程が合わない等で本イベントにご興味のおありの方は[興味あり]もしくはメッセージボードに書き込んでおいていただけると助かります。(次回開催の参考にさせていただきます)



場所


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
  1. @shinra44 コンデジの性能教えてください>< ついでに被写体もやりますw よろしくお願いします
    風月@繧繝ノ飄� 2823日前 
  2. @shinra44 興味あり!
    ヒストリー 2823日前 
  3. 参加します.よろしくお願いします.
    あらどん𝚊.𝚔.𝚊. 𝚃.𝙰 𝚁𝚊𝚢-𝚇 2823日前 
  4. @shinra44 興味あり!
    ささはらSyntaxError 2822日前 
  5. @shinra44 興味あり!・・・だけど、ザコ寝したら体がガチガチになりそうで。
    TAKA-doller98- 2821日前 
  6. ある程度の寝具は用意させていただきますが,満足に行き届かない場合がありますことをご了承いただければと存じます。m(_ _)m
    森羅@端っこのへん 2821日前 
  7. @shinra44 興味あり!
    みさとみなと🌹💉x5モモモフフ 2821日前 
  8. @shinra44 興味あり!
    サンチェコ@着ぐるみ・ダイバー 2819日前 
  9. @shinra44 興味あり!
    さとけん 2818日前 
  10. 参加します、宜しくお願いします!
    ヒストリー 2816日前 
  11. @shinra44 むりでした・・・。
    ささはらSyntaxError 2816日前 
  12. >ささはらさん 残念…ささはらさんがいると心強かったのですが(´・ω・`) いずれまたー
    森羅@端っこのへん 2816日前 
  13. @shinra44 興味あり!
    みんと@草加鎮守府 2815日前 
  14. @shinra44 興味あり!
    よりくらしなの @ おいでよ浜松☆ 2811日前 
  15. 興味あり!
    カール4世の胸甲騎兵 2811日前 
  16. @shinra44 参加します!よろしくお願いします!
    間宮 2811日前 
  17. 内容を少し追記しました。車修理中の関係で駅から(へ)の送迎ができなくなってしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m 募集締め切りは前日までとさせていただきます。
    森羅@端っこのへん 2791日前 
ログインしてコメントする