2016626[日] 13:00

知り合い限定
どうでしょう見たりゲームやったりしながらダラダラとパーラービーズを作る会

がろーね

[911views]


詳細
がろーねがテレビとかゲームとか持ち込んで、どうでしょう流したりゲームしたり出来る環境で
パーラービーズで作品を作る遊びをやるんだって(゚∀゚)

19日に「当日までの流れ」を大幅に変更したので必ず確認しておいてね!

▼概要
会場:舎人地域学習センター 第2学習室
日時:6月26日 日曜日 13:00~21:30

▼費用について
会場費:4500円を人数で割り勘
ビーズ代:使った分を目分量で頂く感じ
(※1)ピンセット代:194円
(※2)ペグボード代:648円(ラージスクウェア型 で固定しちゃいますのでご了承をば)

※1 当初、こっちである程度用意する物に入れてましたが、良く考えたら人数分必須なので・・・
※2 ペグボード(ビーズを固定する台)は最低でも一人一枚必須。熱でどんどん曲がっていって均等に熱が通らなくなる消耗品なのです。

まぁ、2000円あればお釣りが来る感じで遊べるんじゃないかしら?
アイロン(2台)、押し当て紙、アイロンプラシートなんかはがろーねが持って行きます。

▼パーラービーズについて
今回は普通に売ってるヤツより小さいサイズの「ミニフューズビーズ 2.6mm」ってヤツで
遊ぼうかなって思ってます。色数もかなり多いし。
元々、個人的に買っていた普通サイズの大きいアイロンビーズも持って行くます。


▼当日までの流れ 
【1】
誰も数を提出できてないこのありさまですよ!?!?なので、
基本色を多めにこっちで色々発注しちゃう方式にします\(^o^)/
なので、ビーズの料金については何となく目分量請求という感じでやろうかと思います。
おいどんは後で自分で使うだろうし、みんなもその方が楽っしょ?
んで、どれぐらいの量を使うのかピンと来ないという人もいると思うのでサンプルを。


↑これで300個ぐらい使います


【2】
当日までにデザイン(ドット絵)を用意しておいてください。
一応、ペグボードのピン数(50x50)に合わせたテンプレート画像を作ったよ。

http://www.gallone.jp/pegbord.jpg (A4サイズ 300dpi)

これを元に作って、プリントしてくれば良いかと。
※プリンター無い人は前日までにがろーねにデザイン渡せば刷れるよ。
 でも、基本は自分で用意してね!\(^o^)/全員分とか大変やで!

【3】
当日は↑を元に作りまくるという感じ。費用は当日回収。


▼注意事項
・スーパーとコンビニしかないような僻地なので、終わった後に飲みにいくとかできません^^
・アイロンで備品焦がしたらおこだよ?マジで注意してね?
・「○○さんも連れてきたいんだけどー」って場合は、一旦がろーねに連絡くださーい。


その他、当日までに何か思い浮かんだら追加していきまーす。


【20日追記】 重要だから必ず読んでね
通販サイトに電話をして、予約ってワケじゃないんだけど大量購入の旨を説明して、
22日の午前中までに発注すれば間に合う形で送ってもらえる形で確定しましたですよ(´∀`)

そこで改めて、ビーズ作成についてそれぞれが「多用しそうだから追加で欲しい物」
を出す為の説明をします。

まず、こちらで用意するのが確定な物は以下の物です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ミニフューズビーズ
【色付き】 夜光系AG1~2、パール系AP1~7を除く全色を2セット
【白、黒、透明】 白15、黒15、透明5

ペグボード
ラージスクウェア x人数分+予備を何枚か

ピンセット
カーブタイプ x人数分

その他
押し当て紙 5 、 アイロンプラシート 5 、 アイロン(普通サイズと小さいのを1台ずつ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そして、参加の時点でペグボード1枚とピンセットは確定で付いてきます。
ビーズも適当に使ってOKです。最終的に目分量で代金をもらう形になります。

ただ、注意して欲しい事が2点
1点は ペグボードは1枚だと50x50ドット分しか打てないという事 です。
ビーズの特性上、熱で溶かして固定するのではみ出した分を後で継ぎ足すが非常に難しいです。
なので、作りたい物のサイズが50ドットを超えるようならその分のペグボードが必須です。
作りたい物が縦51x横40とかなら追加のボードは1枚で済みますが、
縦51x横51になった段階で4枚使います(´・∀・)

もう1点は ビーズは思っている以上に消費する事 です。
サンプル画像の犬ですが、あれで 黒83 白92 茶10 黄7 消費します。
白と黒は大量に用意しますけど、メインである白の部分がカラーだった場合は?
1袋1000個入りのビーズなので、10個が限界です。
ましてや、犬のサイズでそれです。
それを参加人数で・・・ って考えると、もうお分かりですね\(^q^)/
なので、自分が作りたい物で使う色はこちらが用意を考えないで別途注文する方が安全です。

以上を踏まえて、22日の午前中までに↓のテンプレートに沿ってがろーねに
必要な物を教えてくださいませ。

名前:
追加ペグボードの数量:
ビーズの種類、数量:

例)
がろーね
ペグボード x2
A01 x1
A02 x2
A03 x1

という感じでお願いします!
22日の午前中までに間に合わない場合は・・・

・こっちが用意するビーズでちょっとだけ作る
・島忠ホームズに行って別シリーズのボードとビーズを購入する
・ただただ、どうでしょうを観たりゲームをしたりする

という事になるです、はい\(^q^)/

場所
東京都足立区舎人1-3-26
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @Gallone (´ω`)
      ほりプー🐾 2865日前 
    2. @Gallone 原稿が順調に終わってたら子連れでいきまうす!!!!ワーイ!!!!!
      いくたたかのん 2865日前 
    3. @Gallone 参加します!
      ヤミ 2865日前 
    4. なに作るか悩む!!
      ß²κ熊月bot 2865日前 
    5. パイ生地菊練り要員
      むじな@けもケD-12 2864日前 
    6. 水どう観たことありません!よろしくお願いします!
      くーおう(koo) 2863日前 
    7. @Gallone PS3あるなら英語版ズットピ持っていくで。
      ポメ太 2863日前 
    8. 当日の予定見直し中ー
      そーか 2863日前 
    9. 今日は眠くて必要数出すの無理だ…
      ニョッキ 2861日前 
    10. @Gallone もえ太さんの紹介でお邪魔させていただきます!よろしくお願いします(*´︶`*)
      あさぎつね🦊 2860日前 
    11. 参加します!!!よろしくです!
      ぱにっく🐕 2859日前 
    12. 遅くなるかもだけど行けそうなので、参加に変更します。
      そーか 2858日前 
    ログインしてコメントする