詳細 【失われた記憶の欠片を集めて、終わる世界に彩りを】 2016秋M3にて頒布予定の 架空の音楽ゲームを題材としたコンピレーションアルバム 「Break:Beats Re:peat」 参加、もしくは興味ありを選択した人にはのちほど(いつになるかは不明、なるだけ早め)DMで企画書が送付されますので 私(@xyst_oxproject)をフォローするかDM受け取れるようにしといてください(適当) 曲の感じとかクオリティは前回のクロスフェードでも聞いて判別してください https://soundcloud.com/xyst_oxproject/break-beats-xf ────────────────── この下はアホ長いので今は特に読まなくてもいいですが読んでおくと理解が深まるかもしれないです 以下、今のところ決まってる概要とか曲についてのアレ ・K◯NAMIさんのM◯SE◯Aみたいに曲にこっちから提示した7つの国のどれに属するかを決めてもらいたい ・ゲームの説明書(架空)もつけることでいかにもそのゲームが存在するような感じで頒布予定 ・届いた楽曲の数に応じて世界の勢力図が変わる感じです。世界の勢力図が変わると説明書に書かれる説明文が賑わってるところは賑わってる感じになるし寂れてるところは終末感甚だしい感じになるよ(特に意味はないけどCDになった時にそこはかとない楽しさがあるかもしれない) レギュレーションとか(企画書出す時にきちんと書きます) ・曲は既発表でもいいけどなんか国の雰囲気にあってるやつとかでお願いしたいです ・報酬は完品一部。郵送ないしM3で直接手渡しになります ・装丁はDVDケース。PS2サイズ。 ・一人最大3曲まで。全部既発表とか全部同じ国とかは流石にやめてほしいです ・ただしここで参加人数がアホほど多くなったら一人あたりの曲数が減ります。 ・募集開始は夏コミ後を予定。まあ今から曲を作り始めても問題ないです ・締め切りは9月中旬から下旬を予定。 ・2mix音源での提出 ・著作権的に問題のある楽曲はNGです。クラシックアレンジは可。東方とか艦これなど別のゲームのアレンジなどは当然NGです ・自分で書いた曲であり、権利的に問題がなければ他の音ゲーに入った曲でも問題ないです。(BMSやK-Shoot MANIAなど) ・レギュレーションに違反していない限りは全収録の予定。初心者から熟練者まで、音ゲーが好きな人のご参加をお待ちしております。 (参加人数が100とか超えてきたら少し考える時間をください) 音ゲーについて ・タッチパネル系音ゲーを想定 ・判定となる円(以下、フレーム)が画面を縦横無尽に動き回ります。 画面に設置された「ラグメリア(仮称・要するにノーツ、めんどいので以下ノーツ)」とフレームが重なるタイミングで判定をタップ(ブレイク)することでその記憶に含まれた色を解放し、スコアが入ります。 ・フレームは演出に合わせて分裂し、右手と左手で別々のものを叩かせることもあります。 ・ノーツの種類が多め。操作自体は単純 ・ノーマル(ノーツがフレームと重なるタイミングで指がノーツ上にあればいい。Deemoでいう「黄色いの」) ・タップ(重なるタイミングでノーツタップ、数字が書かれていた場合、その回数タイミングよくその場でタップ) ・スライド(細長いノーツ。同じような軌道でスライドする) ・フリック(尖ったノーツ。尖った方向にフリック。クロスビーツのああいうの) ・ロング(時計のような意匠のノーツ。針が一周するまで長押し) ・ドライブ(特殊ノーツ。演出に関わる4種類のノーツ。) 1.ドライブ・インパクト(大きめのタップノーツ。指定された本数の指でタップする。成功するとなんかめっちゃ綺麗だしスコアがでかい(適当) 2.ドライブ・フロウ(でかいスライドノーツ。フレームがこのノーツ上で止まっている時も判定されるため、操作としてはロングノーツ要素のあるスライド。リフレクのスライドノーツにイメージは近い……か?) 3.ドライブ・スケール(矢印が斜め対角線上に二本書かれた大きめのノーツ。外側矢印と内側矢印の2種類あり、俗に言うピンチ動作をすることでブレイクできる) 4.ドライブ・バニッシュ(画面内に表示されないが、タイミングよくタップすることでスコアと演出が入る。要するにグルコスのアドリブ) 種類こそ多いがやることは少なめ。 楽曲をプレイすることによって得られる「色」を場所ごとに要求された分だけ使用することで、その場所にちなんだ楽曲が解放されます。 楽曲ごとに得られる色が違うので、一曲ばっかやっていてはいつまでたっても解禁できない曲も出てくる模様 なんかストーリー的なものはまだここに書かなくてもいい……よね? 【重要】 この音ゲーは架空のものです。現在はおろか後にも先にも開発予定はないです 国は以下の七つ。 括弧の中はおそらく雰囲気が合うであろう楽曲とか国ごとに設けられた大まかなテーマ/キーワードの例 迷ったらこれに従えばいいし全部盛り込む必要も一切なく、一つだけの要素を突き詰めてもいいしむしろ無視してくれてもいい(あくまで迷った人のためのもの) 独自の考えで製作していいと思いますしこれに厳密に縛られる必要もないです (要は作曲者が「これガバだけど工業系じゃなくて龍の脈動をイメージしたから龍の国です」みたいに言ってればべつにいいよという話) ◯喪われた古代文明を解き明かす海上国(オーソドックスなポップスやらロックやら。困ったらわりとここ) キーワード:「海」「水」「オーソドックス」「時間」「オーパーツ」「穏やか」「判別不可」「集合体」「前衛的」「人の語る歴史(記録に残されたもの)」「過去に縛られる」「規律」「理路整然」「不変」「奇抜」 ◯死者と夜の眷属の"神を堕とす"国(闇属性みたいな曲とか怪しさとか高貴さとかならなんでも) キーワード:「闇」「夜(魔術的な意味で)」「反転」「剣」「骸骨」「霧」「枯れた」「灰」「叛逆」「再建」「支配者」「一致団結」「協力」 ◯世界樹とそこに集う様々な移民の信仰の国(ケルト/ワールドミュージックやらヨナ抜き音階とかそういうの、人が主軸に置かれているイメージの楽曲) キーワード:「民族」「宗教」「信仰」「人の語る歴史(語り継がれるもの、伝承とも)」「一般」「植物」「一神教/多神教」「いずれ訪れる破滅」「先延ばし」「分裂」「祈り」「心」 ◯空に浮かぶ島と天使と魔女の国(アンセムで綺麗でエモいのここ、ピアノとかストリングスとかそういうの) 「天空の城」「空に落ちる」「無重力」「縛られない」「自由」「研究」「翼」「気まぐれ」「排他」「朝」「荘厳」「軽快」 ◯龍と獣人たちと気候を操る巫女の国 (こちらもケルトやら民俗調だけど自然そのものとかケモナーとかそっちに主軸が置かれている楽曲) 「共生」「動物」「淘汰」「魂」「生命」「原始的」「変化」「適応」「強大な自然」「絶対的強者」「雨乞い」「神秘的な舞踏」「正しい歴史」「長きを生きる」 ◯冬と終わらない夜を絶えぬ焔で照らす工業国 (ガバとかブレイクコアとかストイックなムンベとか、氷属性やら炎属性っぽい楽曲もここ キーワード:「機械」「騒音」「無機質」「二面性」「技術」「機能重視」「閉ざされた」「壊れない」「いずれ壊れる」「暗闇/夜(魔術的な要素でない、科学的な)」「職人」「カラクリ」 ◯電脳と快楽と音と光の遊園国 (UKやらのハーコー系、トワァークやらトラップやらハイテックなどの「チャラい」のもここがメイン キーワード:「眩しい」「明るい」「ダーティ」「ドラッグ」「ブチアゲ」「刹那的」「アンドロイド」「電気」「レーザー」「近未来」「知識」 パッと思いつきで書いてある感じあるのでなんかわかりづらかったら質問ください。 また、これ以外にこんなキーワードで曲作るとしたらどこですか、みたいなのもガンガン私(@xyst_oxproject)まで みなさまのご参加を、お待ちしております。 場所 秋M3予定 道順を調べる 参加者 (1人) 興味あり (71人)
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