2016517[火] 21:00

どなたでも初参加歓迎お絵描き企画プリキュア
お絵描き企画ハッシュタグ #プリキュア春のさくらんぼカーニバル

佐野りお

[5735views]


詳細
ツイプラをご覧いただきありがとうございます!
こちらはプリキュア好きさんでしたら、フォロー関係なくどなたでも参加できます!
ルールを守ってみなさんが楽しく参加できるようにご協力くださいませ!

こんにちは!
主催の佐野りお(@cmw_rrk)です。
季節のプリキュアお絵描き企画も4回目を開催することになりました!
いつも楽しみにしてくださっている方々のおかげです。本当にありがとうございます。
今回は初心にかえって「#プリキュア春のさくらんぼカーニバル」の第二弾を開催することにしました!

はじめての方にさくらんぼカーニバルについてご説明しますと、プリキュアがさくらんぼを持っている
かわいい絵を集めちゃおう!というだけの企画です。アンソロとかではなく、ワンドロに近いような感じです。

開催期間が2週間あるので、夜の時間帯のワンドロに参加出来ない方や1時間じゃ描けない!という方にも
気軽に参加していただける企画です。

前回はキャラクターの縛りがあったのですが、今回は幅を広げて、さらにイラスト以外の人でも参加できるように
試行錯誤してみました!

参加方法(イラスト/小説/写真)によって若干ルールが違うので、項目をよく読んで参加なさってください!
47549016931628.jpg


開催期間:2016年5月17日 21:00~5月31日 23:59〆切

タグは、昨年と同じタグを使用します。
期間中は何枚投稿してもOKです!

しめきり後はTogetterまとめサイトに掲載します。印刷物にはしません。
 ご自身の発行物に使用される分には大歓迎です。
※鍵つきアカウントはシステム上まとめることができません。ご了承ください。
※全く関係のないツイートや、ルール違反のものはまとめません。

***イラスト部門のルール***

①対象はプリキュアシリーズの全キャラクターです。プリキュアに関しては変身前でお願いします。
184759149478771.jpg
サンプルイラスト けだまさん( @kedamasato )

敵キャラもOKです!
532010191744515.jpg
サンプルイラスト ノブさん( @nobnob_amu  )


②さくらんぼを持っている、または食べているイラストを描いてください。アナログ・デジタル問いません。

351641781217177.jpg
サンプルイラスト marikaさん( @tamarikaori )

③1枚のイラストには一人または二人まででお願いします。(妖精も一人と数えます)

601841495208575.jpg
サンプルイラスト 星野ねろりさん( @nero_ssh )

④ドレスコードとして『ドット・チェック・ボーダー・ストライプ』いずれかのお洋服を着せてください。

公式の洋服やその柄違いでもOKです。
561207022763154.jpg
サンプルイラスト もときさん( @moz_kus )
 
水着はOKですが、下着と裸はNGです。
※R-18がつくようなイラスト、性的隠喩と思われるものを含むイラストはすべてNGとします。
これらに該当するものはまとめに含めません。

⑤イラストの中にキャラ名(フルネームをアルファベットで)とアカウント名を入れてください。
118173879293560.jpg

サンプルイラスト ちぇりーさん( @cure_cherry24xx )


***去年もさくらんぼカーニバルに参加した方へ***

昨年のリメイク作品大歓迎です、一年の腕試しをしてみてください!

サンプルでぐっちぃさん( @gomadoufu0702  )にリメイクイラストを描いていただきました!
↓昨年のイラスト(リメイク前)
743841561929751.jpg

↓今年のイラスト(リメイク後)
244094672181687.jpg

リメイクの基準は特に決まっていませんが、同じキャラで同じ洋服くらいがおすすめです。
(トップのはるはるも昨年のリメイクでした!)

★昨年のイラストの再投稿も可能です。
昨年のまとめとは別に、新たに2016/5/17以降のものをまとめますので、掲載希望の方は期間中に再投稿してください。

【1】期間内に、リメイク前とリメイク後を投稿された場合は両方が今回のまとめに載ります。
まとめの際に可能な範囲で順番で並ベたいと思っていますが、並ばない場合もありますのでご了承ください。
※リメイク前のものは載せてほしくない!という方へ…
期間内に「タグつき」再投稿されない限りは今回のまとめには載りませんのでご安心ください。

【2】今年は忙しくて参加出来ないけど過去絵で雰囲気だけでも参加したいという方は、去年のものをタグつき再投稿していただくと今回のまとめにも再掲載します。

【3】また、去年参加資格がなかったキャラ(レジーナ、ダークドリーム、ゆいちゃんなど…)だけど個人的に描いた過去絵も今年のまとめに入れることが出来ますので、ご希望の方は期間中にタグつき投稿してください。
593464696526906.jpg
サンプルイラスト みづきちさん( @Midukiti1111  )

--------------------------------------
イラスト参加のおさらい!

①プリキュアキャラがさくらんぼを持っているか、食べているイラストで描けるのは1枚に2人まで

②洋服に『ドット・チェック・ボーダー・ストライプ』いずれかの柄を入れる

③イラスト内にキャラ名(アルファベット)とアカウント名を入れる

--------------------------------------

***文章部門のルール***

前回企画、「プリキュア冬のあったかまつり」に続いて文章作品の投稿もお待ちしています。
イラストとは少々ルールが違いますのでよく読んでご参加ください。

①文章作品の共通のテーマは「春のさくらんぼカーニバルの舞台裏」
準備やカーニバルの最中、後片付けの様子などを自由な想像でお願いします。

さくらんぼカーニバルの文章作品は初めての試みなので、少し難しいかもしれませんが、
今回コウさん( @Kou_Alles )に小説サンプルを書いていただきましたので、参考にしていただければと思います。
「おしゃれカーニバル」/「コウ」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6781894

②本文中に「春のさくらんぼカーニバル」という言葉を入れてください。※必須ワード

③文章部門には、登場人物の人数、ドレスコードに制限はありません。

④性的な内容、R-18となる作品はNGとします。この企画ではどんなおともだちでも読める作品をお願いします。

⑤作品はpixivなどの外部サイトに投稿し、URLとハッシュタグをつけてツイートしてください。
 投稿方法は「プリキュア冬のあったかまつり」と同じですが、初めての方は前回の企画のツイプラをご覧ください。http://twipla.jp/events/180280


***写真作品投稿ルール***

今回はイラストも文章も書かない方でも参加できる、写真作品もお待ちしています。
最低限のルールは「自分で撮影したプリキュアキャラクター(フィギュア/ぬいぐるみ/ハンドメイドなど)の写真にさくらんぼが添えられていること」です。

作品例)
・プリキュアのフィギュアとミニチュアのさくらんぼの写真
・プリキュアの妖精さんのぬいぐるみと本物のさくらんぼの写真
・ハンドメイドのプリキュアグッズ(アイロンビーズ、羊毛フェルト、編みぐるみetc.)とさくらんぼの柄の布が映っている写真
・プリキュアのキャラ弁にさくらんぼが添えられている写真

他にも参加出来そうな作品があれば、一度コメントまたは主催にリプでご相談ください。

・こちらも柄や人数の制限はありません。写真作品に関しては変身後が多いかと予想しております。
・全てに共通ですが性的な内容、R-18となる作品はNGとします。


【注意!】写真作品で禁止事項があります。

①公式画像(例:キャプチャ画像、商品の画像)または他人の画像や絵を加工しての投稿は禁止します。
 あくまで自分の作品としてでお願いします。
 フィギュアやぬいぐるみは公式で購入したものでもオリジナルでも問いません。

②人物が映っている作品は禁止とさせていただきます。
 まとめサイトで多くの人が見ることとなります。他人はもちろん、今回はご自身のコスプレ写真もご遠慮ください。

そして今回は特別ゲストでさくらんぼカーニバルのルール説明のGIFアニメをととなかさん(  @totonakar )に作っていただきました!
ぜひご覧ください!
そしていつもサンプルイラストにご協力いただいているフォロワーさんに本当に感謝です!!

※また、こちらのツイプラのURLのツイートをフリーとさせていただきます。
こちらは本日5/15~5/31まで有効です。

ツイート例:プリキュア春のさくらんぼカーニバルのルールはこちらです!
自分も参加します!

趣旨と違った投稿が少しでも減ればよいなという主催の願いです。

参加、興味あり、不参加の表明は任意です。

最後までお読みいただきありがとうございます!!たくさんのご参加お待ちしています!!

◆5/16追記
いくつか質問があったので細くさせていただきます。

Q.2人描く場合、2人ともドレスコード必須ですか?
A.2人ともドレスコード必須でお願いします。
髪飾りなどワンポイントでも構いません。ただし妖精さんは体が小さいので可能な範囲で結構です。

Q.「洋服」とありますが、和服はOKでしょうか?
A.和服OKです!

Q.「興味あり」の場合、参加出来なかった場合はどうなるのですか?
A.参加/興味あり/不参加の表明は任意ですので、参加出来なかった場合も特に集計していません。
もちろん参加表明しないで参加される方がいても、全く問題ありません。

Q.去年のまとめは一枚絵が多かったのですが、決まっているのでしょうか?
A.1回のツイートで複数のイラスト投稿した時に稀に最初の一枚しか反映されない時があるので、
1枚ずつ分けてのツイートをお願いします。
うまく反映できなかった場合、主催から声かけさせていただくこともあります。

◆5/17追記
いくつか補足があります。お知らせが遅れてすみません。

1.以前とまとめサイトの仕様が変わったため、複数枚のツイートもきちんと表示されるようです。
リメイク前後を同時にツイートしていただいても構いません。
※ただまとめる時にキャラクターやシリーズごとにまとめたいと思っているので、
キャラクターやシリーズが違う場合は1枚ずつの投稿をしていただけますと主催としては助かります。

2.写真参加の際に、画像編集ソフトやアプリなどでアカウント名を小さく記載をお願いします。
転載防止のためです。アプリなどが使えない場合は手書きでアカウント名を記載した紙を写真に写すという方法もあります。
※こちらはアナウンスが遅れてしまいましたので、出来る限り、ということでお願いします。

3.個人でやっている100キュアタグや、流行のお絵描きタグなどの併用は大丈夫です。
ただし「さくらんぼと関係ない」「性的なイラスト」など、趣旨と離れたものにはタグをつけない
ようご注意ください。

4.さくらんぼカーニバル中に巡回用手動RTアカウント(@riosano_draw)がRTします。
こちら主催の確認用となっていますので、フォローは不要です。よろしくお願いします。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (72人)
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @cmw_rrk 初参加希望です!よろしくお願いします!
      ふぁるべ@復帰 2892日前 
    2. @cmw_rrk 参加しました!
      m_and@ジョー岡⊕9周年 2892日前 
    3. @cmw_rrk 参加します!
      MemE。 2892日前 
    4. @cmw_rrk いまさらながら参加表明します!宜しくお願いしますー!
      明日は羊 2890日前 
    5. @cmw_rrk 参加します!イラストヘタクソですが参加させて下さい。
      恵子 2888日前 
    6. @cmw_rrk 参加します!というか参加表明まだ出来ていなかったのでー
      白野菜 2887日前 
    7. @cmw_rrk みゆきちゃんで参加させて頂きます!
      青葉陽炎 2886日前 
    8. 事後になってすみませんが、参加させていただきました。楽しかったです!
      あいかわ よう 2886日前 
    9. 初参加です、よろしくお願いします@cmw_rrk 参加します!
      玄一朗 2884日前 
    10. @cmw_rrk 事後報告になりましたが小説部門参加いたします。
      壱状什の頭上に娘 2883日前 
    11. @cmw_rrk 興味あり!
      まっくん 2883日前 
    12. @cmw_rrk 参加します!
      ぽぺ 2883日前 
    13. @cmw_rrk 参加します!
      攻略王@25日レイフレ 2882日前 
    14. @cmw_rrk なんとか参加できそうじゃ~!
      またたび@次は夏コミ 2882日前 
    15. 事後報告になりますが、参加させていただきました!よろしくお願いします!
      せい 2881日前 
    16. @cmw_rrk 非常にぎりぎりですケド滑り込み参加させていただけたらありがたいのですが、、、
      じんないちゃん@あ42レイフレ17東京 2881日前 
    17. @cmw_rrk 今頃ですいませんが参加させていただきます
      ジュン[潤] 2879日前 
    18. @cmw_rrk 参加させていただきます!
      シソノキ 2879日前 
    19. @cmw_rrk 参加します!
      ある 2879日前 
    20. #プリキュア春のさくらんぼカーニバル 遅刻参加! @cmw_rrk
      真砂和好@応託庵釜利休翁 2879日前 
    ログインしてコメントする