20161022[土] 19:00

どなたでも初参加歓迎クイズアイドルマスター早押しクイズアイマスアニメゲーム
【10月22日開催】第3回W@VEアイマスクイズ王決定戦

ピエール・アネスキデス

[4453views]


詳細
「ポンバシでアイドルマスターを1番知ってる奴は誰なんだ!?」

今年で11周年を迎えるアイドルマスターシリーズを愛し、貪欲に知識を集めてきた者たちの知識バトル第3弾。
全てのアイドルマスターシリーズから、あらゆるジャンルや視点で問題を出題します。

「アイマスの知識を試したい」
「アイドルマスターがとにかく好きだ」
「とにかくクイズなら誰にも負けない」
などなど、参加理由は何でもOK!
初参加の方も大歓迎!


【ルール】
早押しクイズや筆記クイズなどを行い、
最終的にポイントが1番多かった方が「第3代W@VEアイマスクイズ王」の称号に輝きます。

・プレラウンド 事務所ステージ
「早押し順番決め 全員一斉クイズ」
解答者全員にクイズを出題し、その結果によって次ラウンドの早押しクイズの順番が決まります。(結果が良かった方が、今後ほんのわずかだけ有利になります)
順番のみで、ポイントは入りませんので、気軽に解答してください。

・前半ラウンド オーディションステージ
「問題数限定ローリング早押しクイズ」
3〜5人 × 2〜3組に分かれて早押しクイズを行います。
分かれた各組での問題数は2〜3問とし、規定問題数消化で次の組と交代。
(5人の組がある場合は全組3問、それ以外は全組2問とお考えください)
全組で問題消化した所で、その時の得点上位者から再度組み分けを行います。
ここまでの流れを1セットと呼びます。
各問題はダブルチャンス(各組の3問目のみトリプルチャンス)。
1問正解で勝ち抜け、お手つき・不正解でそのセットでの解答権を失います。
勝ち抜けた場合は、1位抜け20ポイント、2位抜け15ポイント、3位抜け10ポイント獲得。
(3問目が無い場合は1位抜け15ポイント、2位抜け10ポイント)
上記を数セット繰り返し、全体の規定問題数(50〜60問)を消化でオーディションステージ終了。
獲得したポイントを持って、後半ラウンドへ。
(問題難易度はアイマス好きなら簡単〜普通な問題です)

《早押しクイズルール》
シンキングタイムは「ボタンが点いて、名前を呼ばれてから出題者の指による5カウント」です。
タイムアップを知らせるブザーと同時の解答は不正解扱いとします。
出題者が問題を読みきって「指による5カウント」でその問題はスルーとなり、1問消化されます。
スルーを知らせるブザーと同時にボタンを押した場合はスルー扱いとします。
解答が正解に近いがそのままでは正解にならない惜しい解答の場合、出題者が「もう一度」といいますので、解答者はお考えの上、最初の解答と違う解答を言ってください。
解答が聞き取れなかった場合は「聞こえませんでした」といいますので、同じ解答を大きな声でもう一度言ってください。
その際、異なる答えを言った場合は不正解とします。
問題文で指定のない限り、人物名キャラクター名は全てフルネームでお答えください。

・後半ラウンド フェスステージ
「6ジャンル×5難易度 筆記クイズ」
「ゲーム」「アニメ・公式グッズ」「楽曲」「声優」「イベント・スタッフ」「18禁・一般プロデューサー」の6ジャンルから難易度別に10〜50ポイントの筆記形式の問題、計30問に解答していただきます。
正解でその問題の設定ポイントを獲得、不正解のペナルティはありませんので渋谷凛の精神でわからなくても何か書きましょう!
(問題難易度の目安として10ポイント問題は簡単、50ポイント問題は知識プラスαを試すような超難問です)
正解者はその問題のポイントを獲得。
また、全解答者には1度だけ「思い出ボム」を使用する権利があります。
思い出ボムは問題正解時に使用でき、使用を宣言してサイコロをふって、4,5,6でその問題でのポイントが2倍、1,2,3でその問題でのポイントはゼロになります。

《筆記クイズルール》
特に指定がない限り、シンキングタイムは「出題者の『シンキングタイムスタート』の合図からタイマーでの20秒」です。
その20秒の間に、もう一度問題を読み上げますので、聞き間違え聞き逃しのないようお願いします。
20秒経った時点でのスタッフによる『終了』の合図と共に解答者はペンを置いてください。
出題者の合図で解答者は一斉に解答ボードを出題者側に見せてください。
問題文で指定のない限り、人物名キャラクター名は全てフルネームでお答えください。
同じく指定のない限り、解答は漢字・アルファベットでなく、カナ表記でもかまいません。
しかし、漢字の書き間違い、アルファベットのスペルミス、カナによる漢字の読み間違い、その他解読できなほどの乱雑な字などは全て不正解とします。
惜しい解答に対して、早押しのような「もう一度」はありませんので、よくお考えの上注意して解答をお書きください。

上記全ての問題が終了した所で、前後半での総獲得ポイントが1番多かった方が「第3代W@VEアイマスクイズ王」の称号に輝きます。

途中敗退などはございません、皆さん最初から最後までクイズにご参加いただけます。
今回もクイズ初心者の方から上級者の方まで、
アイマス好きの皆さんが楽しんでいただけるようにルールや試合形式を考えていますので、
クイズに自信がない方でもぜひお気軽にご参加ください!

ただし、他のプレイヤーやお客さん、お店に迷惑をかけるなど、
公序良俗に反する方の参加はお断りいたします。
観戦を希望する方も含めて、ヤジや煽りは一切厳禁です。
楽しく真剣な勝負を進行するためにも、ご協力お願いいたします。

【問題傾向】
点数配分の多さの順に
346≧765(ゼノ含む)>ミリオン>DS≧サイドM>その他

【優勝賞品】
優勝者にはアイマスに関する何か素敵な物の詰め合わせを用意しています。(当日のお楽しみ)
万が一、1000ポイント以上を獲得して優勝した超優秀なプロデューサーが現れた場合は、主催者が泣きながらアイマス関連ライブのチケットをプレゼントします。
(ライブはチケットを直近でご用意できたものになり、公演内容は指定はできませんので悪しからず)
また、ささやかですが、参加賞(当日使用した問題集)もご用意しております。

【参加費】
100円 + ワンドリンク(500円〜)
ですが、会場はバーなので、じゃんじゃんドリンクを頼んであげてください!

【開催予定日時】
2016年10月22日(土) 19時〜23時終了予定
参加受付は18時30分から開始します。
(スタッフはその前からお店にいると思いますので、早めにお着きの際も、お気軽にお声掛けください)

【お願い】
大会詳細等、未確定な部分や追加ルール発表などの連絡のため、
参加をお考えの方は私ピエール・アネスキデスのフォローをお願いします。
また今大会は、その結果や解答内容をまとめたものを、後日同人誌によって頒布させていただく予定です。
同人誌にハンドルネーム等の記載を望まない方は、その旨お申し付けください。


場所
CultureBAR W@VE (大阪市浪速区難波中2-4-2 スペース難波102 http://wave-nipponbashi.jpn.org/)
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @pierre_anes 興味あり!
    もりげ 2870日前 
  2. @pierre_anes 興味あり!
    じゅんべえ@2/4-5オブキ改 2838日前 
  3. 開催日時を「10月22日(土)20時から」に決定いたしましたので、ご確認よろしくお願いします!
    ピエール・アネスキデス 2838日前 
  4. 「第3回W@VEアイマスクイズ王決定戦」のルールに関して記載を追加しました。当日のクイズ形式に関する内容になります。ご確認お願いします!
    ピエール・アネスキデス 2820日前 
  5. すみませんが、いくつか詳細変更させていただきました。大会で使用する備品費用のため、参加費を100円をいただくことにしました。また、クイズのスタート時刻を19時からにしました。よろしくご了承願います
    ピエール・アネスキデス 2820日前 
  6. @pierre_anes 参加します!
    もりげ 2816日前 
  7. @pierre_anes 参加します!
    ピッポ@11/5まついが一部二部 2816日前 
  8. @pierre_anes 参加します!
    とりがら 2816日前 
  9. 昨晩DMでもご連絡しましたが、現時点で大会参加を希望されてる方は、なるべく「参加」に移動をお願いします。後日キャンセルも受け付けますので、枠確保のためまずはお気軽に参加表明よろしくお願いします。
    ピエール・アネスキデス 2816日前 
  10. @pierre_anes お誘いありがとうございます。そのあたりの予定が現在立てれてないので今回は不参加でお願いします。
    陸部@片付け終わらん 2814日前 
  11. @pierre_anes 不参加です。次回は是非…すみません!
    hikaru 2766日前 
  12. >hikaruさん 了解しました、ご連絡ありがとうございます〜。次回はぜひよろしくお願いします〜
    ピエール・アネスキデス 2765日前 
  13. @pierre_anes運がいいのか悪いのか、関西圏に出張となったので参加させて頂きます
    ブシドー(ケイスケP) 2730日前 
  14. 第3回W@VEアイマスクイズ王決定戦にご参加表明をいただいている方々に、ダイレクトメールを送信させていただきました。お心当たりのある方はお手数ですがご確認よろしくお願いします。
    ピエール・アネスキデス 2727日前 
  15. @pierre_anes 参加します!
    心人 2723日前 
  16. @pierre_anes 興味あり!参加締切はいつまででしょうかー?
    如水@アイマス合唱部のチラシ配りおじさん 2720日前 
  17. 締切は、参加枠がある限り10月22日18時59分までお待ちしてます!
    ピエール・アネスキデス 2720日前 
  18. @pierre_anes 興味あり!
    けいK 2717日前 
  19. @pierre_anes 参加します!
    やなぎー 🌽♌️☄️👾🍂 2717日前 
  20. @pierre_anes 参加します!よろしくお願いしますー!
    如水@アイマス合唱部のチラシ配りおじさん 2717日前 
ログインしてコメントする