2016年6月5日[日] 午後 【終了しました】ワートリファンが会議室でガチ考察するオフ【大阪】詳細 2016.12.1追記 このページに掲載するのをずっと忘れていましたが、会議室でガチ考察をした際の議事録は以下です。 http://trigger.yukimizake.net/20160605wtoff.html オフ会を開催しての反省点など色々 2016.11.30 ちょっとご質問など頂いたので、この機会にまとめました。オフ会参加経験は度々あるものの、幹事経験は二回程度な奴が書いています。また、これを書いた者はおせっかい&チマチマ作業が好きなタイプの幹事なので、「こういうのやるべきなのか〜!」ではなく、本当にちょっと参考程度に読んでくださればと思います。 ◆参加費 少人数オフの場合は、普通に割り勘でOK このページのオフ会の場合、会議室のレンタル代や焼肉代など、開催に必要なお金を参加人数で割って事前に告知しました。 ※反省点 ・参加人数の予想を外してしまった。もっと狭くて安い会議室で良かった。 ・参加費をできるだけ下げようと、赤字にならないギリギリに設定してしまった。結果、直前の欠席への対応に悩むことになった。欠席は十分有り得ることなので、一人二人欠席しても自腹を切らなくていい参加費に設定した方が良かった。もしお金が余ったら、募金なり参加者に返金なりお菓子を買って配るなりすれば良い? 番外編:過去に幹事を担当した、50人↑規模のオフ会の話。 定期的に継続して開催されるオフ会だった為か、幹事に代々伝わる「幹事セット」なるものが存在した。余剰金も代々引き継がれていた為、「参加費を集めて、余ったらどうしよう」「足りなかったらどうしよう」という心配が要らず、大変便利だった。しかしもちろん、普通のオフ会には使えない手段。 ◆お釣り ・私が心配性な面がある為、釣り銭を沢山用意したが、参加者の皆さんがほぼキッチリの金額で用意してきてくれたので、釣り銭の出番がほとんど無かった。有り難い話です。 ・釣り銭の用意は銀行での両替だけでなく、普段の買い物で小銭を貯めておくだけでも結構集まる。 ◆名札とても便利 名前の読み方とTwitterアイコンだけでなく、一次会二次会への参加不参加も名札に書いておくと、いちいち名簿で確認しなくて良いので幹事視点で楽です。 (参考画像は、肉マークが二次会参加、人物マークが ちなみに購入した名札ケース ソニック イベント吊下げ名札 名刺サイズ 青 50枚入 VN-849-B ソニック https://www.amazon.co.jp/dp/B004ORZ3A2/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_jRTpyb2C7JAGA ◆Twitterのアンケート参加人数はあてにならない ・日程の都合があるので当然のことなのですが、「興味があるか」を尋ねても参加人数の参考にはあまりなりませんでした。(開催しよう!と決意する為の後押しにはとてもなりました。) ・ちなみにTwitterのアンケートで「会議室で考察オフ」に投票してくださった人数が約69人で、日程決定後の実際の参加人数は22人でした。 ・仮に日程決定後に需要調査アンケートを取ったとしても、アンケートに回答された方の元に、参加希望を募るツイートも届くか分からない。 ◆未成年への対応 ・お酒もOKなオフ会の場合、年齢確認を気をつける。 ・お酒を飲まないオフ会でも、18歳未満の者の夜間外出が都道府県や市町村の条例に引っかかる場合があります。 参考:大阪府の条例 http://www.pref.osaka.lg.jp/koseishonen/jorei/yakanturedasi.html ◆集団での移動 ・一次会から二次会へと場所を移す場合などは、先頭に幹事、最後尾に幹事のサポート役などを配置して参加者を挟んで歩く。大人数でも、これではぐれない。 ・二次会への移動前、一次会のみで帰宅する参加者についていってしまった二次会参加者がいました。移動前も気をつけたい。 ◆会場について確認し、参加者に事前に伝えておきたい代表的なこと ・会場内での飲食はOKか? ・会場内のコンセントで充電してもOKか? ・ゴミは会場内のゴミ箱に捨てても良いか、それとも持ち帰りか? ◆考察会うんぬん ・ボイスレコーダーは、録音自体は割と上手くいった。 ・テープ起こしは、慣れていない者がやると凄く大変なのでオススメできない。 ・マイクの音量は、もう少し確認した方が良かった。ちょっと小さかった。 ・「挙手→発言」という方法は意外と上手く機能した。 ・「発言時に自分の名前を言う」ことは幹事を含め忘れる者が多数いたが、これはテープ起こしの都合上必要だっただけなので、普通は不要。 ◆小ネタ ・参加者をTwitterのリストにまとめておくと、状況把握などがしやすくて便利。 ・ワートリ民が集まると話題が尽きないので、その辺の心配は全く要らなかった ・電子書籍は、意外と考察会に向かない。目的の巻やページを探すのが大変である為。 ◆ワートリ民のオフ会ではあまり心配いらないけど、オフ会によっては気をつけた方がよいこと ・ナンパ ・セクハラ ・掲載許可してない写真や個人情報がSNSに流れる(悪気無し含む) 参考:参加者に事前にお送りした諸連絡のページを、一応参考までに。 私が妙な所で凝り性な面があるだけなので、こんなページを作る必要は全くないです。(DMで字数制限に引っかかったので作成しただけ。)名札も、そういうのが好きでつい凝ってしまいました。 http://trigger.yukimizake.net/other/wt_off.html 幹事は主催してくれる時点で既に大変ありがたい存在だと思うので、適度に手を抜いたり周りに頼ったりして楽してください! 以上です。 以下は当時のついぷらそのまま。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 参加の受付を締め切りました。当日よろしくお願いします 6/02 参加受付〆切。一次会費決定。 5/29 タイムテーブル変更 5/24 参加受付〆切を記載。一次会費について詳しく記載。 5/20 二次会会場決定。二次会終了時間変更。 5/16 司会をしてくださる方の名前記載。会の名称決定。自己紹介について追加。その他は最下部のお知らせ参照。 5/10 アンケートが記名制であることに気づいたので一旦取り下げ 5/7 ボイスレコーダーについてのアンケート追加 主催と書記の名前記載 幹事:トモリ 書記:べー 司会:一々 ■■■ 一次会 ■■■ ■会の名称 「ボーダー外部調査委員会」 会議室の入口などに記載される、会の名称です。いしずえさんよりアイデアを頂きました! ■ 費用 860円 二次会参加予定の方は、 プラス3240円となります。 一次会費用内訳:室料16,800円、ワイヤレスマイクレンタル料2,400円。 ■ 一次会タイムテーブル 13:00〜13:30 参加費(二次会費含む)の徴収、机や椅子の移動 13:30〜13:45 自己紹介 13:45~14:15 議論。「15巻で、新たに判明した事柄について」 14:15~15:00 議論。テーマ「ボーダーという組織の過去や目的について」 15:00~15:10 休憩 15:10~15:25 個人発表(現在1名のみ予定)と、それに対するツッコミなど 15:25~15:45 議論。テーマ「サイドエフェクトについて」 15:45~16:10 議論。テーマ「近界について」 16:10〜16:40 議論。テーマ「ボーダーの部隊、関係者、トリガーについて」 16:40〜17:00 後片付け、退出 ※変更点※ 議論のしやすさなどを考慮し、大まかな「テーマ」と、それらの中に含まれる細かな「議題」という形に変更しました。 各テーマの範囲内で自由に議論して頂きます。 議題は、話題や話のキッカケなど「議論の補助」という位置付けになります。議題は事前にDMでお送りする他、当日は印刷したものを掲示します。 ■自己紹介について ・名前(HN) ・ワートリで好きなキャラ ・もし自分がボーダー隊員だったらなりたいポジション の三点をお答えください。順番にマイクを回します。 ■■■ 二次会 ■■■ お酒は無しの晩御飯です。炭火家焼肉 盛楽 谷町4丁目店 時間:18~20時 費用:3240円(税込) 内容:焼肉80品食べ放題+ソフトドリンク飲み放題 (ギアラあります) 定員:24名 備考:掘りごたつの個室。一次会会場から徒歩約20分。 ■■■ 参加にあたって ■■■ ■ 参加受付〆切 締め切りました。 ■ 参加資格 15歳以上 ※性別は問いません ※16歳未満の方は、遅くとも午後7時半にはお帰りいただきます。 (大阪府の条例により http://www.pref.osaka.lg.jp/koseishonen/jorei/yakanturedasi.html ) ※中学生の方は、応相談。どうしてもという方だけ幹事までご連絡ください。その結果、お断りする場合も有り得ますのでご了承ください。 ■ 参加希望の際の記入事項 1.名前の呼び方(幹事が、ひらがなでの名札を作成します。) 2.二次会への参加不参加 3.アレルギーで食べられないもの 4.現時点で、個人による考察発表を行う予定か否か。行う予定の場合、プロジェクターを使用したいか否か。 5.議論に参加したい側か、聴いていたい側か。 幹事宛に、DMでもリプライでも何でも構いませんのでお送りください。 (幹事は誰からでもDMを受け取れる設定にしています。) ■ おねがい ・名札にTwitterアイコンを印刷します。ご了承ください。 ・ついぷらの機能を使用し、DMで一斉に連絡をお送りすることがございます。@memini_toを一時的にフォローお願いします。 5/27まで 使用予定の議題が決定しましたら、参加者全員にDMでお知らせします。 5/16 (使用の可否について参加者全員に伺うつもりでしたが、開催日が近づいてきたので省略します。幹事がモタモタしていたせいです。すみません!)■■議事録の作成にあたり、書記の負担を軽減する為、ボイスレコーダーを使用します。(参加費への影響はなし)録音データは公開せず、議事録の作成が済み次第削除致します。 ■■マイクをレンタルします。議論は基本的に挙手制で、「挙手→マイクを回す→名乗ってから発言」の流れを予定しております。 ■■プロジェクター&スクリーンの使用を取りやめました。個人での考察発表予定者が今のところ幹事一人であることと、参加費の節約です。個人で発表を行いたい方は、レジュメを作成して配布するなどの方法を取ってください。 場所 大阪市中央区中寺1-1-54 道順を調べる 参加を締め切りました 参加者 (22人/定員50人) 興味あり (4人)
コメント
|
|