2016424[日]

知り合い限定
【CoCあか卓】蠢く島

🕊あか🐐

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詳細

※5月27日更新

【参加予定メンバー(敬称略)】

■第1陣

[KP]あか
[PL]心無(ここな)
[PL]はじめ
[PL]ひだか

[PL]メル


■第2陣

[KP]あか
[PL]サリー
[PL]とうや
[PL]とと丸

[PL]ゆうき



【開催日程】
長編シナリオのため、数日に分けて開催いたします。
現在、皆様の予定の合う平日夜(20:30頃~24:00)+土日での開催になります。


開催候補

【第一陣】

・平日夜(20:30頃~24:00)←PLにアンケートを取って調整します
・2日目:4月23日(13:00~24:00)←確定開催
・3日目:4月24日(13:30~23:30)←確定開催


【第二陣】

・1日目平日夜:6月3日(20:30頃~24:00)
・2日目:6月4日(13:00~24:00)
・3日目:6月5日(13:30~23:30)


セッション途中、小休憩、夕飯休憩等取ります。

夕飯休憩は当日の各自の状況を聞いて時間を調整致します。

夕飯休憩時以外で長時間抜けたい時間帯があれば予めご連絡いただけますと幸いです。



【進行・ツールについて】

・どどんとふ、Skype通話を併用して進行します。どどんとふでRP(テキスト)、Skype通話で相談、雑談、その他細かいやりとりをします。

・セッション開始1~2日前にSkypeのグループを作成し、チャット欄に今回使うどどんとふのお部屋とパスワードを記載しておきますので、セッション開始前までに立絵やチャットパレット等の編集を済ませておいていただけますと幸いです。
・当日は開始時間前になりましたら、Skypeをオンラインの状態にして待機ください。



【画像について】
RPテキスト進行のため、セッション中は立絵機能を採用しております。
もしよろしければPCのイメージとなるイラストを用意してくださるとKPが喜びます(笑)
縦サイズ300~350px、png形式推奨です。
絵が描けないという方はイメージに近いキャラクターの画像を使用する、でももちろん大丈夫です!




【開催シナリオ】
『蠢く島』
シナリオ難易度:★★★★☆


ひまつぶし卓シナリオ集 第Ⅱ集<妄執>より、楠木様作成のシナリオです。
季節は夏、現代日本、個人所有の小島に建つ洋館を舞台にしたクローズドシナリオです。
本シナリオは推理を楽しむことが中心となりますが、推理小説の定石などのリアル知識は一切必要なく、むしろRP重視型シナリオです。ストーリーやNPCも色濃く、好みが別れる雰囲気のシナリオとなっております。それも含めて若干特殊なシナリオですが、予めご了承ください。

また、本シナリオで特定の条件を満たした上でクリアすることで、同楠木様制作のシナリオ集 第Ⅳ集<渇望>より『雪の降る夜』へ続く可能性があります。

ニコニコ動画に少しだけ本シナリオのリプレイ動画が上がっていたりしますので、関連する単語やタイトルでの検索・その他はプレイが終わるまで控えて頂ける様お願いします。


【冒頭・シナリオ概要】

「プライベートリゾート・アンティークホテルで素敵な休暇を過ごしませんか?」
離島の小島、「冠島(かぶりじま)」に建つ一軒の洋館。
所有者は、日本全国に展開する有名企業、五木田不動産の社長。
彼は古めかしい異国の美術品を収集する趣味があり、館内は自慢のアンティークたちで飾られ、まさに小規模な博物館のようだという。
近日、この館の一部を開放し、少人数対応のホテルとして運営する計画を立てているらしい。
探索者達は、この「冠島先行体験宿泊会」の抽選に応募し、見事当選した招待客である。

【探索者について】

事前にキャラクターシートのご用意をお願いします。
新規探索者、継続探索者どちらでも可能です。


●新規探索者の場合(ハウスルール)

・技能値の最大値は「95」まで。
・85以上の技能は1つのみ許可。(新規探索者の場合)


基本ルルブ、または2010、2015のいずれかのルールに従って作成をお願いします。


■本シナリオにおいて■

①探索者同士は「全員知り合い」という形でお願いします。友人知人など関係は自由で構いません。

②職業的には探偵と医者(またはそれに近い職業)が1名ずついれば動きやすいかもしれません。

③探索者の中同士で恋人関係、または両片思いや腐れ縁などの深い関係があるキャラクターがいるとまたちょっと楽しくなれるかもしれません。(※シナリオ展開によります)

④セッション当日、本シナリオに登場するNPC「鎌柄ハナ」と幼馴染(または仲の良い友人)という設定を探索者の内の1名に付け加えさせていただきます。


上記の職業割り当てなどに関しては事前にPL同士で話あっていただいても構いません。(全員合意の上で必要であればこちらでDMグループを作成いたします。)


■推奨技能■
[推奨]医学、心理学、交渉系技能(説得、言いくるめ、信用など(※1))
[準推奨]図書館、目星、聞き耳、戦闘技能

戦闘技能については全員が持っていなければいけない必要はありません。誰かが持っていればいいかも程度の認識で大丈夫です。

(※1)本シナリオにおいて交渉系技能は役に立つスキルではありますが、ただダイスの判定に成功するだけでNPCを言いなりにできる便利スキルには成り得ません。





【本シナリオ(セッション)をプレイする上での注意事項】



①NPCという要素自体に重きを置いているシナリオです

本シナリオは登場するNPCを一人の人間として認識し、彼らから情報を探って事情を知ることが大切になってきます。NPC達は探索者と同様に一人の人間であり、それぞれの思惑を持ち、各々の目的に沿って動いています。必然的にNPCとの対話も多くなってきますが、それも含めてこのシナリオを楽しんでいただければと思います。


②「死亡」しやすいです。

構成やシナリオ展開上、『死亡』しやすいシナリオということを予めご了承ください。
無暗に探索者を殺すことはKPとしても不本意なのでできるだけ回避するよう努力致しますが、元々死亡率の高いクトゥルフ神話TRPGという性質上、ダイスロールの結果で生死が左右されることもありえます。そちらについては予めご了承くださいますようお願いします。


③探索者はごく一般的な一人の人間です。
クトゥルフ神話に関わるものや、魔術等は基本的にこの世界では恐れられています。その一端に触れると、一般的な探索者ならば恐怖を感じてSAN値が減り、正気を失って発狂する可能性があるものということを頭の片隅に置いておいてください。

また本シナリオを楽しむにあたり、あくまで一般人としての「常識的な行動」をやや意識して取り組むように心がけるといいかもしれません。


④「メタ」や「定石」はあまり必要ありません

本シナリオにおいてはシナリオ展開やアイテムに関してなどのメタ的な推理や、「普通のシナリオならばこうだろう」などの定石を考える必要はあまりありません。むしろ、それらを取っ払って「この探索者の考えならばこう動く(発言する)だろう」という風に考えながら進めていってもらった方が楽しめるかと思います。

また、逆に想像しなかった展開になることもあり得る、ということを頭の片隅に置いておいてください。


⑤クトゥルフ神話TRPGです
何もかもが必ずしも上手くいくようには出来ていません。
既に経験済みの方もいると思いますが、プレイ中は、辛かったり苦しかったり、理不尽だと感じる場面もあります。決して「どうにかしたい!」という大事な気持ちを捨てて欲しいという訳では全くございません。が、どんなに絶望的な状況になってもごねず腐らずそういった状況も含めて"楽しんで"頂けると幸いです。


⑥何があっても、最後まで諦めないでください
他のゲームにも共通することですが、最後まで諦めずにクリアを目指してください。TRPGはKPとPL全員で完成させるものです。画面越しではありますが、KPも同卓する他のPLも生身の人間です。「クリア」できないようにはシナリオを組んでいませんので、途中苦しい展開になっても「楽しもう!」という心や思いやりを忘れずにプレイすることが大切です。
KPも参加者の皆さん全員に楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。(*^-^)/





【あか卓ハウスルール】

(※当日追加・変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。)

・ダイスロール1~5は「クリティカル」 96~00は「ファンブル」
・「スペシャル」での補正は基本的になし。
・心理学はKPのシークレットダイス。成否はわからない。


●戦闘
基本的にDEXの高い順に行動する。
・回避は1ラウンドに何回でも可。ただし回数が増えるごとに数値が半分になる。

・回避ロールでクリティカル出た場合は、カウンター攻撃ができる。

・回避と受け流しは同ラウンドに可能。

・逃走はDEX関係のロールで。


受け流しについて
相手の命中ロールが成功した時に、1Rにつき1回まで武器による受け流しができる。
その際、受け流しに使う武器の技能でロール。
成功すれば武器の耐久値のみが減る。武器が壊れた際は超過分のダメージが使用者に入る。


≪回避に専念≫

ラウンド開始時に『回避に専念』と宣言をしていれば、それぞれの回避に+20%のボーナス。


●SANチェックのクリティカル・ファンブル補正
★クリティカルの場合
成功した時の減少値の3分の1、軽減することができる。
(例)1D10/1D100でクリティカル⇒1D10-1D3で振る。
★ファンブルの場合
失敗した時の減少値の3分の1、追加で減少される。
(例)1/1D6でファンブル⇒1D6+1D2で振る。


●空腹、睡眠補正
長時間何も食べていなかったり、睡眠を取っていなかったりすることで、技能にマイナス補正がかかります。
・10時間以上ちゃんとした食事を取らない⇒全ての技能が-10%
・24時間以上起きているor睡眠時間が4時間以下⇒全ての技能が-10%
※前者は5時間経過ごとに-10%、後者は10時間経てばさらに-10%


●成長ロール

無事生還した場合、独自のルールを使用して技能の成長ロールを行います。

(詳細につきましては当日説明します。)



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