詳細 ※5月27日更新 【参加予定メンバー(敬称略)】 ■第1陣 [KP]あか [PL]メル ■第2陣 [KP]あか [PL]ゆうき 【開催日程】 <開催候補> 【第一陣】 ・平日夜(20:30頃~24:00)←PLにアンケートを取って調整します 【第二陣】 ・1日目平日夜:6月3日(20:30頃~24:00) セッション途中、小休憩、夕飯休憩等取ります。 夕飯休憩は当日の各自の状況を聞いて時間を調整致します。 夕飯休憩時以外で長時間抜けたい時間帯があれば予めご連絡いただけますと幸いです。 【進行・ツールについて】 ・どどんとふ、Skype通話を併用して進行します。どどんとふでRP(テキスト)、Skype通話で相談、雑談、その他細かいやりとりをします。 ・セッション開始1~2日前にSkypeのグループを作成し、チャット欄に今回使うどどんとふのお部屋とパスワードを記載しておきますので、セッション開始前までに立絵やチャットパレット等の編集を済ませておいていただけますと幸いです。 【画像について】 【開催シナリオ】 ひまつぶし卓シナリオ集 第Ⅱ集<妄執>より、楠木様作成のシナリオです。 また、本シナリオで特定の条件を満たした上でクリアすることで、同楠木様制作のシナリオ集 第Ⅳ集<渇望>より『雪の降る夜』へ続く可能性があります。 ニコニコ動画に少しだけ本シナリオのリプレイ動画が上がっていたりしますので、関連する単語やタイトルでの検索・その他はプレイが終わるまで控えて頂ける様お願いします。 【冒頭・シナリオ概要】 「プライベートリゾート・アンティークホテルで素敵な休暇を過ごしませんか?」 離島の小島、「冠島(かぶりじま)」に建つ一軒の洋館。 所有者は、日本全国に展開する有名企業、五木田不動産の社長。 彼は古めかしい異国の美術品を収集する趣味があり、館内は自慢のアンティークたちで飾られ、まさに小規模な博物館のようだという。 近日、この館の一部を開放し、少人数対応のホテルとして運営する計画を立てているらしい。 探索者達は、この「冠島先行体験宿泊会」の抽選に応募し、見事当選した招待客である。 【探索者について】 事前にキャラクターシートのご用意をお願いします。 ●新規探索者の場合(ハウスルール) ・技能値の最大値は「95」まで。
■本シナリオにおいて■ ①探索者同士は「全員知り合い」という形でお願いします。友人知人など関係は自由で構いません。 ②職業的には探偵と医者(またはそれに近い職業)が1名ずついれば動きやすいかもしれません。 ③探索者の中同士で恋人関係、または両片思いや腐れ縁などの深い関係があるキャラクターがいるとまたちょっと楽しくなれるかもしれません。(※シナリオ展開によります) ④セッション当日、本シナリオに登場するNPC「鎌柄ハナ」と幼馴染(または仲の良い友人)という設定を探索者の内の1名に付け加えさせていただきます。 上記の職業割り当てなどに関しては事前にPL同士で話あっていただいても構いません。(全員合意の上で必要であればこちらでDMグループを作成いたします。)
戦闘技能については全員が持っていなければいけない必要はありません。誰かが持っていればいいかも程度の認識で大丈夫です。 (※1)本シナリオにおいて交渉系技能は役に立つスキルではありますが、ただダイスの判定に成功するだけでNPCを言いなりにできる便利スキルには成り得ません。
①NPCという要素自体に重きを置いているシナリオです 本シナリオは登場するNPCを一人の人間として認識し、彼らから情報を探って事情を知ることが大切になってきます。NPC達は探索者と同様に一人の人間であり、それぞれの思惑を持ち、各々の目的に沿って動いています。必然的にNPCとの対話も多くなってきますが、それも含めてこのシナリオを楽しんでいただければと思います。 ②「死亡」しやすいです。 構成やシナリオ展開上、『死亡』しやすいシナリオということを予めご了承ください。 ③探索者はごく一般的な一人の人間です。 また本シナリオを楽しむにあたり、あくまで一般人としての「常識的な行動」をやや意識して取り組むように心がけるといいかもしれません。 ④「メタ」や「定石」はあまり必要ありません 本シナリオにおいてはシナリオ展開やアイテムに関してなどのメタ的な推理や、「普通のシナリオならばこうだろう」などの定石を考える必要はあまりありません。むしろ、それらを取っ払って「この探索者の考えならばこう動く(発言する)だろう」という風に考えながら進めていってもらった方が楽しめるかと思います。 また、逆に想像しなかった展開になることもあり得る、ということを頭の片隅に置いておいてください。 ⑤クトゥルフ神話TRPGです ⑥何があっても、最後まで諦めないでください
(※当日追加・変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。) ・ダイスロール1~5は「クリティカル」 96~00は「ファンブル」
・回避ロールでクリティカル出た場合は、カウンター攻撃ができる。 ・回避と受け流しは同ラウンドに可能。 ・逃走はDEX関係のロールで。 ≪受け流しについて≫ ≪回避に専念≫ ラウンド開始時に『回避に専念』と宣言をしていれば、それぞれの回避に+20%のボーナス。
●空腹、睡眠補正 ●成長ロール 無事生還した場合、独自のルールを使用して技能の成長ロールを行います。 (詳細につきましては当日説明します。) 参加者 (1人) 興味あり (0人) 不参加 (0人)
コメント
|
|