20161230[金]

どなたでも初参加歓迎
「写ルンです」30周年記念企画本の製作について

ミクロス

[3215views]


詳細
写ルンです(うつルンです)は、富士フイルムが1986年から発売しているレンズ付きフィルムの登録商標(第2110978号ほか)で、同ジャンルのパイオニア的製品である。(wikipedia)

誰もが一度は使ったあことあるんじゃないでしょうか?
FUJIFILMの使い捨てカメラ!
最近はInstagramの流れで若い人にも人気なんだとか

その写ルンですがなんと今年で30周年らしいです!おめでとう!!!

そこで30周年を記念して何か記念本でも作りたいなと考えまして
以前より練っていた企画を実行したいと思いました。

企画内容

①写ルンです(27枚撮り)を1人1本撮る。
②一人一人に無作為に1~27の数字を割り当てる。
③その数字のコマに写ってる写真を提出して1冊の写真集にする。


ざっくりこんな感じ。
普段からカメラを使ってる人、今回初めて使う人、誰でも大歓迎です。
参加者が集まらなかったら企画を流すか、その人数で27枚設定するか判断します。
(せっかくなら27人集まればいいな)
作品のテーマや被写体は特に設定せずにゆるく撮影してください。
写ルンですで撮ったらこんな写真が撮れるんだという事が形に残ればいいと思います。
4/8には写ルンです30周年記念モデルも発売されるみたいですよ。

詳細
写真集のデザインやレイアウトは企画者に一任する。
写真集の著作権は企画者になりますが写真の著作権はそれぞれ撮影者にあります。
写真(データ)の提出はjpg、TIFFで大丈夫です。
出来れば生の写真に拘りたいので色補正や加工はしない方向で。
写真をデータ化する方法がない人は現像の時点で同時にデータ化も頼んでください。

追加事項
撮り終えたフィルム1本の中からベストショット1枚を合わせて提出してください

スケジュール
参加者募集期限 5月末
作品提出期限  8月末
写真集製作納期 11月末
即売会参加   12月末


相談事項
即売会での頒布を計画中(現状冬コミですかね)
参加協力者には完成した本を無料で配布します
売上に関しては印刷費へ回るためマージンは発生しない予定
制作費のカンパは大歓迎

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @micross_ 興味あり!
      Colloid@名華祭参加予定 2935日前 
    2. @micross_ 参加します!
      Colloid@名華祭参加予定 2935日前 
    3. @micross_ 参加します!気軽にやってみようと思います。
      ハルオミ 2935日前 
    4. @micross_ 参加します!
      庵 野雲 2935日前 
    5. @micross_ 参加します!
      おすぎ 2935日前 
    6. 知り合いもご新規さんもよろしくお願いしますまだ企画段階ですので質問相談は気軽にどうぞ
      ミクロス 2935日前 
    7. @micross_ 宜しければ参加させて下さい!
      狐とカモシカ@冬のデザフェスG-552 2935日前 
    8. @micross_ 宜しければ参加させてください!既に「参加する」を選択しちゃいましたけど
      狐とカモシカ@冬のデザフェスG-552 2935日前 
    9. 面白そうです! 参加します。
      Ara-key 2935日前 
    10. @micross_ はじめまして。参加させて頂ければ嬉しく思います! 自分が写真にハマるキッカケになった一枚が写ルンですで撮ったものだったので思い入れもあり…。
      ヨロズナ/萬名游鯏 2935日前 
    11. @micross_ はじめまして、参加希望です!よろしくお願いします!
      小石井チョコリング🍩 2935日前 
    12. @micross_ 参加します!
      artemis 2935日前 
    13. @micross_ 参加します!
      黒江@いのちだいじに 2935日前 
    14. 小さいころに写ルンですのパッケージ開ける時のテンションを思い出したので参加希望します!
      クラリカ@2日目Y-28a 2935日前 
    15. @micross_ 面白そう!参加したいです!
      みー. 2934日前 
    16. なんと27人揃ってしまった
      ミクロス 2934日前 
    17. @micross_ 出掛けたついでに、撮影から現像まで完了しました事をご報告致します 久々のフィルムは難しかったです
      庵 野雲 2922日前 
    18. 予定通りに進行すると参加募集を今月で締め切るって話だけど既にメンバー揃ったのでもう動くしか無くなってしまった
      ミクロス 2908日前 
    19. @micross_ 興味あり!
      男前5年ローンいちろ 2877日前 
    20. @micross_ 興味あり!
      さんだぁ🐽私たちバブ卒したーいin KO 2877日前 
    ログインしてコメントする