2016521[土]

大阪着ぐるみ制作オフ 獣化予備学校【ケモヨビ】 第6講

犬民ルカ

[4519views]


詳細

自作着ぐるみ制作の支援、制作に関する情報交換を目的としたオフ会です。

 

自分の制作を進めたい方、自分の制作を手伝ってほしい&意見がほしい方、他の人の制作を見てみたい方、これから自作を始めようと思っている方など、着ぐるみ制作に興味がある方はぜひご参加ください!



★5.17追加情報★

当日11:00頃より、初制作の方(制作中および検討中の方)を対象に、

キャラ完成後の活動を考え、モチベーションアップなどに生かしていただくためのミーティングを実施する予定です。

参加は任意ですが、キャラ設計にも役立てていただける内容にしたいと思っていますので、ご都合が合いましたらぜひご参加ください!



☆今回の特別講座☆

【ウレタンを用いたヘッドシェル制作ワークショップ】

(講師:しげさん)

※事前申込み制・参加費別途

ウレタンを用いたヘッドシェルを、実演しながらワークショップ形式で制作を行います。

苦労することが多いヘッド制作をこの機会に一緒に進めてみませんか?


314529597455157.jpg

(写真は第2講での同講座の様子)


<企画詳細>

・開始時間:13時~(4~5時間程度を予定)

・定員:7名(うち初制作者は4名まで)

・参加費:1500円(ウレタン代として)

・参加条件:フルスーツを前提とした一般的なケモノ着ぐるみ(頭の大きなゆるキャラ系、小顔・リアル系を除く)の制作を考えていること、具体的なデザイン案が確定していること

・参加方法:本ツイプラのコメント欄に「企画参加希望」とご記入ください。その際、初制作か制作経験ありかのご記入もお願いします。

 ※初制作とは、ヘッドを完成させたことが一度もない方とします。

 ※定員に達した場合はキャンセル待ちとなります。キャンセルされる場合は必ずその旨コメント欄にご記入願います。


申込みをされた方は、以下の持ち物を各自ご準備の上、当日開始時間までにお越しください。

<持ち物>

はさみ、カッター、カッティングマット、接着剤(G17など)、油性マジック(赤色)、メジャー、ヘッドのデザイン図(できれば正面・側面・上面の三面図)、ヘッドマネキン(あれば)

※ウレタンは必要量をケモヨビにて準備いたします。


なお制作方法の一部やウレタンの入手法などについては、しげさんのブログ「けものみち」にも記載されています。

企画後の制作のフォローにもぜひお役立てください。

http://shige3103.blog136.fc2.com/ 


本企画に関するご質問等は、本TwiPla下部に記載の連絡先までお願いいたします。


※初制作枠は定員のため締め切りました。(3.22)

可能性は低いですが、ご希望の方は「キャンセル待ち」とコメント欄にご記入ください。


※材料準備の都合により、経験者枠も締め切りました。(5/12)


※見学は自由です!

これから制作を始める予定の方、デザインが決まっていない方なども、

ぜひこの機会に間近で制作を見て今後の参考にしていただければと思います!



<概要>


【日時】2016年5月21日(土) 10:00~20:00 ※出入り自由

 

【会場】大阪府社会福祉会館 4階402号室

地下鉄「谷町六丁目」駅より徒歩5

※道路を挟んで向かいに「社会福祉指導センター」というよく似た名前の施設がありますので、間違えないようにご注意ください。

 

【参加費】11000円 (学生さんは500円!)

 

【定員】最大36名

 

【参加方法】下記の案内を必ずお読みの上、本ツイプラにて参加申請をしてください。

その際、本オフへの参加目的を以下の①~④から選んでコメント欄に記載をお願いします。

①自分の制作を進めたい

②自分の制作について、他の人の意見がほしいor手伝ってほしい

③制作はしないが、他の人の制作を見たいor話が聞きたい

④その他

※あくまで参考程度にお伺いしていますので、厳密なものではありません。

 


 <案内・注意事項等>※参加申請の前に必ずお読みください

 

・本オフは個人での自作の支援と技術向上・情報交換を目的としておりますので、制作に関する情報(制作方法、材料の入手先など)は原則オープンとします。

他の参加者の制作について気になることがあれば遠慮なく聞き、聞かれた方もできる限りの協力をお願いします。

情報の公開や写真撮影については個人間に委ねます。

 

着ぐるみ(完成品)の持ち込みは、制作に関わる理由がある場合に限ります。

更衣室はなく、また十分なスペースもありませんので、部分的な試着を除き原則着ることはできません。


・制作に関わる道具類はある程度こちらでも用意しますが、共用で使っていただくものなので長時間の占有はできません。

ご自身で使われる道具については各自で持参をお願いします。

 

12001300はお昼休みとし、一旦全員の制作を止めていただきます。

昼食は外に食べに行っていただいても、持参して中で食べていただいても構いません。

  

・接着剤類を使う場合は必ず敷物をするなどし、机を汚さないようにしてください。

カッターを使う場合も必ずカッティングマットの上でご使用ください。

スプレーや液体を使う作業など、施設を汚す可能性のあるものは使えません。

 

・針を使う作業は必ず机上で行い、絶対に床に落とさないようにしてください。

ファー生地やウレタンなど細かいゴミが出る制作をされる方は、コロコロテープをご持参ください。

 

・電源の使用はできますが、コンセントの位置と数が限られているため、グルーガンなどを使用される方は延長コードの持参を推奨します。

また、大きな音が出るものは使用できません。

  

・会場での写真撮影は、必ず許可を取ってから行ってください。

ご自身の制作物の写真の撮影や公開については、他の方が写っていないかを十分に確認してから行ってください。

 

・会場に駐車場はありますが、1時間まで320円、以降1時間ごとに210円かかります。駐輪場はありません。

 


その他、ご不明な点がございましたら主催の犬民ルカまでご連絡ください。

 ◆メール:lucario_0220yahoo.co.jp (☆を@に替えてください)

 ◆Twitter:@lucario0220 (鍵かけてますがご自由にフォローどうぞ)


※告知用Twitterアカウント(@kemo_yobi)にリプライ・DMをいただいても構いませんが、返信が遅くなる場合があります。



場所
大阪府大阪市中央区谷町7丁目4-15
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @lucario0220 1と2で参加します!よろしくお願いします!!
    コリー 2908日前 
  2. @lucario0220 ①で参加します!
    KAMO 2908日前 
  3. @lucario0220 不参加です。
    獣夜@レグルス:next to ? 2906日前 
  4. @lucario0220 書き忘れてました、1か2になるかと思います!よろしくお願いします!
    8810 2906日前 
  5. @lucario0220 参加しとこう
    なぎぽん🌽 2904日前 
  6. @lucario0220 参加します!①の予定です。
    ウルフェ 2902日前 
  7. @lucario0220 参加申請忘れてたんだぜ(´>؂∂`)
    ケイシ(KC) 2902日前 
  8. @lucario0220①の理由+他の方と交流したいので参加します!
    すばる 2902日前 
  9. @lucario0220 参加しますー。今回はまだ今後のための見学になると思うので③かな
    ギンジ 2902日前 
  10. バイト先を生贄に捧げて参加します
    うまの 2901日前 
  11. @lucario0220 予定通り何も入らなければ参加します!①〜③あたりで交流したりします。
    ざん 2901日前 
  12. 2で参加します!できればボディーまでいきたいです!
    獣狼つっちー 2900日前 
  13. @lucario0220 参加しますー ①か②(多分②)でお願いします。 型取りの切り出しとかしたいと思ってます
    ケイヤ ⇒OFFF 2899日前 
  14. @lucario0220 ドンピシャで就活の面接が入ったので不参加になります。
    戌神亭フォングル@天龍のオーナー 2899日前 
  15. @lucario0220 参加します!1で!
    仁(jin) 2899日前 
  16. @lucario0220 3。
    あくろにむ 2897日前 
  17. @lucario0220 参加させていただきます-! 1番で!
    shin. 2895日前 
  18. @lucario0220 ③で参加します
    ヤーミン 2894日前 
  19. @lucario0220 ③見学で参加希望です。近く製作を予定しているので知見を広げたい!ヽ(=ω=)ノ
    白狩ヒロ 2893日前 
  20. @lucario0220 参加します!といってもいつも通りに。
    団十郎@カウンター 2890日前 
ログインしてコメントする