20161010[月] 終日

カルドセプト代々木リボルト2016

部長

[7502views]


詳細
大会は無事終了しました。
優勝はヨシさん (@yoshi_gmgn) でした。
おめでとうございます!

652167740510777.jpg
カルドセプト リボルトの大会「代々木リボルト2016」を開催します。
終了後には交流会 (http://twipla.jp/events/223967) も予定しています。※ 別途登録が必要です

前回「代々木アポーツ2013 三つの鍵」はこんな様子でした (↓)
419495884794742.jpg

【参加登録】
できればこのTwiPlaで「参加する」を押してもらいたいのですが、とくに人数制限や出欠確認などはしませんので、何も登録しないまま当日ふらっと遊びに来てくれても全然オッケーです!

【予選】
開催時間 (10:00〜18:00) 内の好きなタイミングで何度でも参加できる自由参加形式の対戦会です。
好きな時間に遊びに来て、楽しく遊んで、疲れたら好きなタイミングで休憩して、また遊びましょう。遅刻・早退・途中参加・途中離脱も自由です。
対戦結果に応じて「星」をやり取りします。勝てば星がたくさんゲットできますが、負ければ減ってしまいます。

予選は次の3種類のルールから好きなものを選んで対戦します。

(1) レベルEASY : シンプルブランチ 3人戦 7000G 30R 60秒 ブリード禁止
995156642515212.jpg

(2) レベルMILD : マガタマ 4人戦 8000G 30R 60秒 ブリード禁止
956283362349495.jpg

(3) レベルHARD : ジャンクション 4人戦 8000G 30R 60秒 ブリード禁止
313277191016823.jpg
※ 決勝もレベルHARDのルールを使用します

【指定ルール以外の対戦】
ごめんなさい。当初は指定ルール以外でも星を得られるとしていましたが、大会運営の都合により上記ルール以外では星の増減はしないこととします。星の増減がなくても構わないなら、誰でも会場内で好きなルールで自由に対戦相手を募集して対戦できます。

【星】
全参加者は最初の参加時点で「星」を3つずつ受け取ります。
各対戦が終わるたび、対戦者同士で「星」を順位に応じてやり取りし、増減させます。
いずれかの時点で「星」がゼロになった場合「ゾンビ」になります。

219600364565849.jpg

レベルごとの星のやり取りは次の通りとなります。
(1) レベルEASY : 1位 +1、2位 +0、3位 -1
(2) レベルMILD : 1位 +2、2位 +0、3位 -1、4位 -1
(3) レベルHARD : 1位 +3、2位 -1、3位 -1、4位 -1

なお15時以降になると、レベルHARDはレベルHELLに変更されます。
(4) レベルHELL : 1位 +5、2位 -2、3位 -2、4位 -2

【予選対戦手順】
参加登録を済ませたあと、10時から17時の間に「受付」に参加を申し出てください。
その際、対戦を希望するレベルを選んで登録します。複数のレベルに同時登録も可能です。
レベルEASYは3人目、それ以外は4人目が揃ったら対戦開始となります。

17時を過ぎた時点で、待機している人が全員対戦開始したら、新規受付は終了となります。
18時を過ぎた時点で、10ラウンド以下の対戦は集計対象外とし、11ラウンド以降に突入している対戦が全て終わったら予選終了となります。

【決勝】
決勝はレベルHARD (ジャンクション 4人戦) のルールを使用します。
予選終了時点で「星」が最も多い3名と、「ゾンビ」でない&最低1戦以上勝利してる全参加者から抽選で1名が優勝決定戦に進出します。

抽選は勝った試合数だけクジを入れますので、2勝した人は1勝した人より倍の確率で決勝進出……とはいえ低い確率ですので、上位3位以内を目指しましょう。
一発勝負の対戦で勝利した人が大会優勝となります。

【ゾンビ】
星がゼロになってゾンビになった人も、引き続き大会に参加して対戦を自由に楽しむことができます。
ただし一度ゾンビになった人は、その後は星を得られず、決勝参加資格を失います。


【Q&A】

Q. 昼過ぎの参加になりそうなんだけど……
A. 好きな時間に来て大丈夫ですが、参加費は同じです

Q. 途中で帰ってもいいの?
A. 好きな時間に帰って大丈夫ですが、参加費は同じです

Q. 1人で参加するのが不安なんですが
A. 見てるだけならお金かからないんで、友達を連れてきてもいいですよ

Q. 大会に参加しないで別のゲームで遊んでても良いですか?
A. ほかのゲームで遊ぶなら会場費の負担に協力してほしいです

Q. 予選途中で回線切断が発生したらどうなるの?
A. 5ラウンド以内なら再戦、6ラウンド突入後なら続行で、落ちた人は星のやり取り対象から除外されます

Q. 決勝の場合は?
A. 10ラウンド以内なら再戦、11ラウンド突入後なら続行で、落ちた人はAIの順位を摘要します (AIが1位ならそのプレイヤーが優勝)

Q. AIやゾンビがいると星のプラスマイナス勘定が合わないんだけど
A. 星が減る人は受付に星を返し、増える人は受付から星を貰うので、問題ナッシングです

Q. ゲーム外で星のやり取りをしたらどうなるの?
A. 星は主催者のすーぱーこんぴゅーたーでチェックしてるので、不自然なやり取りがあったら没収します

Q. 予選終了時に同率3位が沢山いたら誰が決勝進出になるの?
A. ジャンケンで決めます

Q. 会場内での飲食は?
A. お茶を飲んだり、ガム・キットカット・たけのこの里を食べる程度ならちゃんと片付けてくれるならオーケーですが、飲酒・本格的な食事・においのキツイもの・きのこの山は禁止です

Q. 対戦中に喋っていいの?
A. 対戦相手以外からアドバイスを受けるのは禁止ですが、それ以外なら大体オーケー

Q. 対戦相手と相談して協力しあったりしていいの?
A. 対戦相手に交渉し、一時的に協力したり裏切ったり命乞いしたりウソついたりして構いません

Q. コンビ打ちっぽい人達がいたらどうするんですか?
A. 一時的に手を組む程度なら良いですが、コンビ打ちは帰ってもらいます (そこまでする人はいないと思いますが念のため)

Q. 対戦中にメモしたりスマホで調べ物したりして良いですか?
A. レベルEASYはゲーム中3回まで、レベルMILDではゲーム中1回だけ、レベルHARD・HELLでは禁止とします

Q. 配信して良いですか?
A. ゲーム画面や自分の声程度なら良いですが、会場内をカメラでがっつり生配信するのは勘弁してください

Q. 写真や動画を撮影して良いですか?
A. 絶対ダメとは言いませんが、撮影前に相手に必ず許可とることと、背景に映り込む人の顔が不特定多数に流れないよう配慮お願いします (場合によってはチェックや削除要請することもあります)

Q. 当日会場内で何か企画的なことをやりたいんですが
A. 事前に相談してほしいかなーと思いますが、まあ大きく場所取らないでジャマにならないなら思いつきで何かやってもオーケーです

そのほか事前に聞いておきたいことが何かありましたら、ウェザリング (@weathering) までお問い合わせください。

あと、上記に書いてないことも当日みなさんに配る紙にゴチャゴチャ細かくいろいろ書いてあるので、当日はいちおう読むフリお願いします。

場所
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 160人室(東京都渋谷区代々木神園町3−1)
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. 荒天なら行けるかも…と考えていたのですが、どうやら晴れそうなのでアウトドアな日程になりそうです。@weathering 申し訳ない。不参加です。
    シュン 2753日前 
  2. 残念ですが今回は見送りで・・
    本所のえぬ 2753日前 
  3. @weathering 不参加です。わざわざ連絡頂きありがとうございます。所用があり今回参加できません・・大会の成功を祈願しております!
    くうねる 2753日前 
  4. 参加します♪
    法蓮房 2753日前 
  5. @weathering 参加します!
    りょうちゃん 2753日前 
  6. @weathering 不参加です。わざわざご連絡していただ有難うございます。仕事の都合でどうしても当日行く事が出来ずとても残念です...今回参加される皆さんのベストバウトを期待しております!
    ヨシ!くるたん 2753日前 
  7. @weathering 不参加です。
    ゆめまくら 2753日前 
  8. @weathering 参加します!
    えっくす 2753日前 
  9. @weathering 不参加です。
    ハチ 2753日前 
  10. @weathering 不参加です。
    えすあーのれ 2752日前 
  11. @weathering 参加します!
    まも~ 2751日前 
  12. @weathering 参加します!
    カトウEX 2751日前 
  13. @weathering 参加します!
    panda_@川越で遊びたい 2751日前 
  14. @weathering 参加します!
    破魔矢 2750日前 
  15. @weathering 興味ありです。朝イチからは無理ですが時間があれば行きます。
    メタロー 2749日前 
  16. @weathering 興味あり!
    わじん 2749日前 
  17. @weathering 参加します!
    夜光 2749日前 
  18. @weathering 参加します!
    わじん 2749日前 
  19. @weathering 参加します!当日で申し訳ないです
    D.K 2749日前 
  20. @weathering またの機会ありましたら、よろしくお願いします_(._.)_
    えりζ*'ヮ')ζ 2749日前 
ログインしてコメントする