3月14日更新【参加予定メンバー(敬称略)】
[KP]あか
[PL]とうや
[PL]とと丸
[PL]ゆうき
【開催日程】
長編シナリオのため、日を跨いで開催いたします。
現在、丸1日+平日夜3、4日間程度で考えております。
<開催候補>
・1日目:3月27日(13:00~23:00)←確定開催
・2日目以降:3月28~31日、4月1日の夜(20:30頃~24:00頃)のうち3、4日程度
最長で4月1日中には終わらせる予定です。
セッション途中、小休憩、夕飯休憩等取ります。
夕飯休憩は当日の各自の状況を聞いて時間を調整致します。
■平日について
事前に記載してました通り、メンバー間で予定が合う日に3、4日程度使います。
以下のサイトにて、平日参加できる日程・時間帯すべてに丸をつけてください。
https://chouseisan.com/s?h=34aaadefd1c74b34999a0e982e243bab
基本的には平日は全て20:30頃~24:00頃の開催となっております。
サイトにて全員の記入が確認でき次第、確定の開催日程をお知らせいたしますのでよろしくお願いします。
また、31日と1日は私がお休みを取っているので、もしこの2日間のどちらかで昼間でも時間が取れるという方は一応DMにてご連絡いただけると幸いです。(基本的には平日の昼間は使用しません。)
【進行・ツールについて】
・当日は開始時間前になりましたら、Skypeをオンラインの状態にして待機ください。
・どどんとふ、Skype通話を併用して進行します。どどんとふでRP(テキスト)、Skype通話で相談、雑談、その他細かいやりとりをします。
【画像について】
RPテキスト進行のため、セッション中は立絵機能を採用しております。
もしよろしければPCのイメージとなるイラストを用意してくださるとKPが喜びます(笑)
縦サイズ350~400px、png形式推奨です。
絵が描けないという方はイメージに近いキャラクターの画像を使用する、でももちろん大丈夫です!
【開催シナリオ】
『災禍の子守唄』
シナリオ難易度:高
コンセプト:『サバイバル』
ジャンル:『パニックホラー』
ひまつぶし卓シナリオ集 第Ⅳ集<渇望>より、名残雪様作成のシナリオです。
内容にややグロテスクな表現や過激な表現も含まれていますので、ご了承の上で参加していただけると幸いです。
また、このシナリオ独自の『特殊ルール』を使用します(ルールは当日公開)。それも含めて若干特殊なシナリオとなっておりますのでご注意ください。
【冒頭・シナリオ概要】
舞台は現代日本、北海道某所に建設された『コズミックタワー』と呼ばれる観光施設になる。
探索者は各々の事情で、このタワーのプレオープンイベントに参加することになった招待客として今回の事件に巻き込まれることになってしまう。
【探索者について】
事前にキャラクターシートのご用意をお願いします。
新規探索者、継続探索者どちらでも可能です。
●新規探索者の場合(ハウスルール)
・技能値の最大値は「95」まで。
・85以上の技能は1つのみ許可。(新規探索者の場合)
ロストや発狂などの可能性も大いにあり得る可能性ですので予めご了承ください。
基本ルルブ、または2010、2015のいずれかのルールに従って作成をお願いします。
基本的な設定はご自由にしていただいても大丈夫ですが、探索者同士が顔見知り(友人・知人)であった方が本編の進行がしやすいかもしれません。(必ずしも既知でなければいけない、というわけではありません。)
■推奨技能■
[最推奨]戦闘技能、応急手当
[推奨]医学、回避、交渉系技能(説得/言いくるめ/信用など)、目星
[準推奨]心理学、機械修理、英語、日本刀
戦闘技能がなければいけない、というわけではありませんが、戦闘が発生しやすいシナリオとなっております。
また、クローズドでありながらシナリオ自体の自由度が高いため、推奨に入っていない技能でも提案によって役に立つ可能性があったり、推奨技能に入ってても使わなかったりします。
【あか卓ハウスルール】
(※当日追加・変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。)
・ダイスロール1~5は「クリティカル」 96~00は「ファンブル」
・「スペシャル」での補正は基本的になし。
・RPをがんばっていれば+補正が入ったりします。
・心理学はKPのシークレットダイス。成否はわからない。
●APP補正ルール
APPが11以上の場合「説得」「信用」「言いくるめ」の交渉系スキルに自分のAPPの数値をプラスできる。また、APPが15以上の場合は話す前にAPP*5で<魅力ロール(好みか好みでないか)>ができる。これに成功すると、交渉系スキルにさらに+20%のプラス補正。
しかし、魅力ロールは【異性の場合のみ】なので注意。(相手が同性愛者などの場合はその都度対応)
また、いずれもAPPに興味のないNPC相手であれば適応できない。
●戦闘
基本的にDEXの高い順に行動する。
ただし、銃での射撃による1発目の攻撃はDEXに関係なくラウンド開始時に行われる。
(例:射撃一発目、近接攻撃、射撃2発目、その他)
・回避は1ラウンドに何回でも可。ただし回数が増えるごとに数値が半分になる。
・回避ロールでクリティカル出た場合は、カウンター攻撃ができる。
・回避と受け流しは同ラウンドに可能。
・逃走はDEX関係のロールで。
≪受け流しについて≫
相手の命中ロールが成功した時に、1Rにつき1回まで武器による受け流しができる。
その際、受け流しに使う武器の技能でロール。
成功すれば武器の耐久値のみが減る。武器が壊れた際は超過分のダメージが使用者に入る。
≪回避に専念≫
ラウンド開始時に『回避に専念』と宣言をしていれば、それぞれの回避に+20%のボーナス。
●SANチェックのクリティカル・ファンブル補正
★クリティカルの場合
成功した時の減少値の3分の1、軽減することができる。
(例)1D10/1D100でクリティカル⇒1D10-1D3で振る。
★ファンブルの場合
失敗した時の減少値の3分の1、追加で減少される。
(例)1/1D6でファンブル⇒1D6+1D2で振る。
●成長ロール
無事生還した場合、独自のルールを使用して技能の成長ロールを行います。
(詳細につきましては当日説明します。)