日時未定

M3やコミケで「バンブラPを使ってコンセプトに沿ったオリジナル楽曲をみんなでつくってCD出そう!」っていう企画。第2弾。(参加募集中)

じゃい

[1188views]


詳細

2015年秋のM3で個人のゲーム音楽風CDを頒布し、同年の冬コミでは楽曲制作者8人、ジャケット制作者2名の総勢10名によるとっても大合作な音楽CDを頒布いたしました。


実際CDは40枚ほどお求めいただき(準備:50枚)。当日はスッポン放送のスタッフさままで遊びに来てくださりました(スッポン放送公式ツイッター参照)。


そして、今回もまたみんなでひとつのコンセプトに沿ったCDを作り、コミケやM3という同人即売会における発表の場で、みなさんのバンブラPで作った思い思いの楽曲をバンブラPを知ってる人も知らない人にも、聴いてもらいたい、広めてみたいと思いませんか?


下記募集内容を読んでいただき、興味を持たれたらぜひ参加を押して頂けるとうれしいです。


●募集コンセプト
★今回の募集コンセプトは和風アクションアドベンチャーゲームです。
コミカルもシリアスも人情もある冒険活劇的な架空ゲームをイメージして楽曲を制作&募集してみたいです。とにかく「和風」です!


(私のイメージする和風ゲームといえば、ゴエモン、桃太郎伝説、朧村正、大神等が挙げられます、俺の屍~とか月風魔伝とかも…?)


舞台(世界観)は江戸時代(昔であれば平安~くらいからの感じでもOK)。
旅をしながら事件やイベントを解決していくゲームのイメージ。

設定は上記のイメージがあればこれといって縛りません。


今回は「アクションアドベンチャー」と記載しておりますが、RPGのようなイベントや物語進行を彩るストーリ系BGMや、道中のアクションゲームの雰囲気をを出すステージ系BGM、RPG風とアクション風、どちらかのBGMが得意な人でも参加しやすい仕様となっております。一発系のSEネタも募集!


前回はRPGでした→前回のついぷら参照
http://twipla.jp/events/159596


●使用DTM

大合奏!バンドブラザーズP


●楽器(プリセット)の使用制限

使用制限は特に設けませんが、できるだけ10パートの中に和楽器を2種類以上入れてください。
(シャクハチ・シャミセン・コト・ワダイコセット)
2種類使ってれば曲調はロックやテクノな感じでもOKです。


特例(和楽器としてカウントしてよい楽器)
・篠笛の様な横笛系の和楽器がないため今回はフルート・ピッコロも和楽器としてカウント可です。
(ただし、フルート・ピッコロを使用する場合、極力他の和楽器を混ぜていただき、和風感を出していただければと思います。)
・コンガセットも和楽器としてカウント可(ビブラ等の使用等により)

10パート中2種類以上の例です。2パートではありませんのでご注意を!
○:コト・シャミセン・他パート
○:シャクハチ1・シャクハチ2・ワダイコセット・他パート
○:フルート・シャミセン・他パート
△:フルート・ピッコ・他パートロ→曲の雰囲気が和風になっていればOK
△:コト1・コト2・他パート→曲の雰囲気和風になっていればOK

1種類でも「和風っぽさ」が存分に出ていればこの限りではありません。
(当人ハーモニカを使って雅楽を再現しようと思いましたができませんでした())


●募集楽曲

一例です。

・オープニング
・あらすじ(プロローグ的な)
・アクションステージBGM(複数募集)
・街・城下町BGM(複数募集)
・アラカルト&SE(お店・お宿・銭湯・登場など、複数募集)
・ストーリーBGM(会話・キャラクターのやり取り・風景や場所のBGM・オリジナルキャラクターのテーマ等複数募集)
・ボスBGM
・エンディング


既に作成されている既存のオリジナル楽曲でも上記条件を満たしていれば可とします。

(9129スッポン放送への投稿含む)


基本的には企画への参加の確定後、別途特設掲示板を設けてで話し合いや相談をいたしますが、
あらかじめどんな曲を書きたいかのおおよその目星はつけておいてかまいません。
(ただし全員街BGMとかになったりする場合はさすがに分けます^^;;)


●募集人数(楽曲制作)
企画者含め最低4人~MAXで10人くらい(臨機応変に対応します)。


●企画参加に関しての募集期限

参加表明:3月末日
参加した上で、楽曲提出に関しての期限:5月末~6月中旬(夏のコミケ当落発表時期まで)


参加表明に関しては3月末or参加人数上限に達するくらいまでは募集してますので、参加に迷ってると言う方はひとまず「興味あり」にしていただき何らかのコメントを記載していただけると助かります。

(興味あり!・参加しますは可)。


●一人当たりの楽曲応募数

・参加される人数によって変わります。
・CD1枚あたりの楽曲数は10~15曲を考えてます(SE系除く)。
・1曲あたりは長くても4分程度でお願いします。
・ゲーム音楽風ということもあり、曲自体が短い場合、2ループほどさせて、フェードアウトも可です。


●その他
楽曲のデータのやりとり等詳細については特設掲示板(参加者のみが閲覧可能)に掲載いたします。
参加される方には個別にDMをお送りさせていただくと思いますのでご了承ください。

「ちょっとやってみたい!」って思った方がいましたら、一緒に作りませんか?^^


情報は随時更新&発信します。


よろしくお願いします!!


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @jay_mzd とりあえず早々に参加表明だけしときますw
      おにぎりせんださん 2963日前 
    2. @jay_mzd 来年度以後の忙しさが読めないので興味ありですが、かなり参加寄りの興味ありです!よろしくお願いしますヽ(°∀。)ノ
      Sanda Schödenneiner  2963日前 
    3. @jay_mzd 受験終わってからの予定によるとこもありますが興味ありです!
      玄葉みつ/タイト 2963日前 
    4. @jay_mzd 興味あり!
      ヒロ 2962日前 
    5. @jay_mzd 興味あり!興味ありです。今回も宜しくお願いします。以前にスッポン放送の企画で応募した曲(架空ゲーム用に作った曲)でも良いのかどうかが気になっています。
      YAMMY@ 架空のRPGの音楽について 2958日前 
    6. @jay_mzd 参加に変更します、改めてよろしくお願いします。勝手ながらアクションステージ向けを一曲試作してみました。
      ナイルレッド(柔) 2945日前 
    7. .@jay_mzd 参加します!今回も何卒よろしくです!
      Sanda Schödenneiner  2921日前 
    8. @jay_mzd 参加します!参加します!に変更したいと思います!!「かくうゲーム」に投稿した和風の音楽で参加してみようと思います!!宜しくお願いします!!
      YAMMY@ 架空のRPGの音楽について 2921日前 
    9. @jay_mzd ギリギリですみません、参加します!よろしくおねがいします...!
      玄葉みつ/タイト 2921日前 
    10. @jay_mzd 駆け込みですみません!精一杯がんばりますのでよろしくおねがいします…
      pon@解脱(゜д゜) 2920日前 
    11. @jay_mzd 楽団の編曲と並行作業になるので1曲が限界ですがそれでもよければー!
      はるうみしのぶ@10/13練馬でオータム 2920日前 
    ログインしてコメントする