2016417[日]

どなたでも初参加歓迎三国志食の歴史考古学中国史初心者歓迎予定中止
三国志ファンミーティング「古代中国の食を再現!」

三国志ファンミーティング

[3877views]


詳細

6世紀(北魏)の料理書「斉民要術」のレシピを元に、古代中国の料理がどのようなものだったか再現するイベントです。

300年ほど時代にズレがありますが、三国時代の文化や生活を考察すること、また、日本の文化のルーツを考えることが出来ればと思っています。


当時の中国の文化や生活に興味がある方、日本の文化のルーツが知りたい方、考古学が好きな方、三国志や中国史にが詳しくなくてもなどかまいません、興味がある方はぜひご参加ください!


日時:2016年4月17日(日曜日) 10:30~16:00


10:30  自己紹介、説明

11:00 調理器具を洗浄し、調理開始

13:00 試食、歓談

15:00 片付け

16:00 閉会、撤収


場所:福岡県福岡市早良区 ももちパレス 4階 料理教室


会費:2000円


定員:40人(募集締め切り:3月31日)

※準備の都合上、当イベントは完全予約制となっています。

参加ご希望の方は、参加ボタンを押されるか、fsangokushi3594@yahoo.co.jp 

にメール、もしくは主催の方にDMにて参加表明のほどをよろしくお願いします。



参加者の皆さんにご持参していただくもの:清潔なエプロン、清潔なタオル(1~2枚ほど)


※ヘアキャップを着用していただくため、髪の長い方はまとめる用のヘアゴムなどをご用意ください。
※中国衣装、コスプレでのご参加はご遠慮ください。

※衛生管理を徹底していただくため、器具の取り扱いや衛生管理は管理者の方の指導に従っていただきますようよろしくお願いします。

また、調理中は備え付けのヘアキャップ、マスク、手袋を着用していただきますようよろしくお願いします。

調理予定の料理


・鶏のあつもの(曹操の鶏肋エピソード)

・粟飯、米飯食べ比べ

・兵卒メシ(推定)の大麦粥

・牛肉のつけ焼き、許昌風

・鶏肉の照り焼き、建業風

・肉団子成都風

・呂布が食した「胡飯」

・諸葛菜の酢の物

・麺の原型「水溲餅」(3/5追加)


その他(市販のものを切るだけです)

・蜀のフルーツ

・蜀の「珍味」(内容は秘密です、お楽しみに!)

・漬け物数種

・曹植が愛した「鼈の寒」(スッポン、亀、などではありません、お楽しみに!)

・曹操が禁じた「寒食」


調理内容はどれも簡単で難しい知識や技術は要りません。

現在の日本の料理と通じるものがたくさんあります。

食から歴史を体感してみてはいかがでしょうか?


よろしくお願いします。





熊本地震の影響により、開催を中止します。本当に申し訳ありません


場所
ももちパレス
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. >東月さん  はじめまして。ご参加ありがとうございます!ご満足いただけるようがんばりますのでよろしくお願いします。 
    三国志ファンミーティング 2951日前 
  2. 参加いたします!今回もよろしくお願いします。@fsanngokushi
    Kyo 2951日前 
  3. @fsanngokushi 参加します!三国時代の料理を作って食べるなんてわくわくします!福岡で食から三国時代を体験する機会を作っていただけてとても嬉しいです。
    ほたる 2950日前 
  4. >敎団さん 今回もいろいろ宣伝とかありがとうございます!こちらこそよろしくおねがいします!
    三国志ファンミーティング 2950日前 
  5. >ほたるさん はじめまして。ご参加ありがとうございます。ご期待に添えられるようがんばりますのでよろしくお願いします。曹丕レシピも考えておきます。それではよろしくお願いします。
    三国志ファンミーティング 2950日前 
  6. @fsanngokushi 仕事の都合上不参加となりました。各参加者さまがたのレポートなど楽しみにしております。
    ちょうこ 2949日前 
  7. >鳥子さん 残念です。また機会がありましたらよろしくお願いします。調理風景などはレポであげますのでよろしかったらご自宅で再現してみてください。
    三国志ファンミーティング 2949日前 
  8. @fsanngokushi 参加させていただきます。よろしくお願いします。今から楽しみです(^ ^)
    ユキ 2949日前 
  9. >ユキさん ありがとうございます!いろいろよろしくおねがいします!
    三国志ファンミーティング 2949日前 
  10. @fsanngokushi よろしくお願いします!お料理苦手ですががんばります!
    ナナン@青江単騎諫早鳥栖下関と 2949日前 
  11. @fsanngokushi 表明が遅くなって申し訳ありません。やはり得難い機会ですので参加させて頂きたいと思います。よろしくお願いします!
    遊佐飛鳥@漢晋春秋 2948日前 
  12. >ナナンさん こちらこそよろしくお願いします!ご期待に添えられるようがんばりますのでよろしくお願いします。
    三国志ファンミーティング 2948日前 
  13. >遊佐飛鳥@漢晋春秋さん ご参加ありがとうございます。食を通じて古代中国と日本の歴史を考えられるようなイベントを目指していますのでよろしくお願いします。
    三国志ファンミーティング 2948日前 
  14. 募集を締め切りました。多数のご参加ありがとうございます!当日は皆さんよろしくお願いします!
    三国志ファンミーティング 2948日前 
  15. @fsanngokushi あーっ、気づくの忘れて2日前に締切りですか…。残念。また参加したいです。
    林原琴乃 2946日前 
  16. http://twipla.jp/events/186474[TwiPla … …] 三国志ファンミーティング「古代中国の食を再現!」 予定していましたイベントですが、熊本地震の影響により中止します
    三国志ファンミーティング 2933日前 
  17. 本当に皆さんにはご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。
    三国志ファンミーティング 2933日前 
  18. 4月15日の段階では被害は限定的と判断したので、行う予定でしたが、4月16日1時25分の地震により、被害地域が拡大しているため、中止と判断しました。申し訳ありません。
    三国志ファンミーティング 2933日前 
  19. 明日のために1月から準備してきたので、残念な気持ちでいっぱいですが、参加者の皆さんの安全確保を第一と考え、このような判断に至りました。申し訳ありません。
    三国志ファンミーティング 2933日前 
  20. 遠方から参加予定の方には、返す返すも申し訳ないです。また日をあらためて行いたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。
    三国志ファンミーティング 2933日前 
ログインしてコメントする