201624[木] 19:00

【初心者向け】合唱曲の音取り方法勉強会【いろは】

ジャンニ@6/11ミューザ出演

[4049views]


詳細
合唱初心者向けの、簡単な譜面の読み方、音取りの仕方の勉強会です。

指導者から譜面を渡されて「次までに音取りをしてきてね」と言われて、どうしたらいいか分からないという方に、まずはこういうことから始めてみようということを伝えられればと思っています。

以下のような内容を予定しています。

・譜面の読み方のいろは
まずは学校の音楽の授業レベルのドレミとリズムの読み方の確認

・譜面から音を取る
ポンアーができれば良い
クレ読みをしてみよう
譜面から鍵盤へ音を移す
音程を取る、リズムを取る、分割する

・音取りのチェックポイント
弾いてから歌う、歌ってから弾く
合わせ練習の前にチェックしておくべき箇所はどこ?
音取りしなければいけないところ、しなくて良いところ


そもそもの発想は、合唱なんて中学以来だとか、聞き覚えてカラオケは歌えるけどオタマジャクシを見るとどうも、、、でも合唱はやりたい!という人に譜面から音を取る方法を伝えられたら練習がより身のあるものになるのではという考えからスタートしています。
合唱練習の時、音は音源や歌える人の真似からとって譜面は歌詞カードにしていませんか?
少しでも自分でアプローチできたらうまく行くことがあるのではと思います。

Twitterでは合唱指導者や経験豊富な方から切り口に興味があるという反応を多くいただきましたが、今回はトライアルということと席数が限られるため、実際の初心者の方を優先させていただきますのでご了承ください。
内容は上記の通り、楽典とソルフェージュの入り口ですが、堅苦しくなってしまうことを避けるためこの語を使っていませんでした。
(興味ありに入れていただければ入れる限りは案内します。)


2月4日(木)19:00〜21:00
フォルテ芸劇店PU1スタジオ(池袋駅西口徒歩2分)
参加費1,000円
※サンプル譜面はこちらでおそらく初見の方が多くなるであろう合唱小品を用意します。
※講師は私ジャンニが務めます。

場所
フォルテ 芸劇店
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @GianniSuzukki 興味あり!
    ケロリン 3014日前 
  2. @GianniSuzukki 参加します!初心者!
    叶夜* 3013日前 
  3. @GianniSuzukki 興味あり!バイトなければ行きます
    Kuraha-くらは- 3013日前 
  4. @GianniSuzukki 興味あり!
    imock 3013日前 
  5. @GianniSuzukki 参加します!
    よしみん 3013日前 
  6. @GianniSuzukki お知らせありがとうございます。残念ながら今回は都合が悪く不参加です(T_T)
    すぎもん 3013日前 
  7. @GianniSuzukki 仕事上がりで行きますー。
    馨@ricol_11/10副次的歌曲祭2 3013日前 
  8. @GianniSuzukki 空席あったら行きたい…
    鏡華 3012日前 
  9. @GianniSuzukki 興味あり!
    べーた 3012日前 
  10. 参加します!
    🐈⛴🦔🐚迷走バニラ🐢🍐🐲🐨 3011日前 
  11. とても興味はありますが、残念ながら外せない用事と重なってしまいました(;_;)
    まきの(2/25流山アンサンブル交歓会) 3011日前 
  12. @GianniSuzukki 不参加です。興味あるって言っといて行けなくてすみませんっ 先日合格したバイトが入りそうなので、今回は不参加でおねがいします...またの機会あれば!
    ケロリン 3008日前 
  13. @GianniSuzukki 参加します!仕事が大惨事にならなければ
    おパンダ様 3007日前 
  14. @GianniSuzukki 仕事が…20時まででしたぁ…(´・_・`)
    大沢桜@12/21パンドラボックス単独公 3006日前 
  15. @GianniSuzukki 仕事が伸びない限り伺います。ただ、少し遅れます。
    椎茸@初転職決定! 3006日前 
  16. @GianniSuzukki 30分前後の遅刻が確定してしまいますが参加でよろしくお願い致します。万が一残業が入ってしまった場合は再度ご連絡させて頂きます…。
    じゅんじゅん 3006日前 
  17. @GianniSuzukki 参加します!定時ですっ飛べば道に迷わないかぎり遅刻はしない、はず…
    まうら 3006日前 
  18. @GianniSuzukki 定員になったようなので不参加です。
    ひろりん💉💉💉10/22入間市合唱祭招待 3006日前 
  19. @GianniSuzukki 定員のため不参加です。
    imock 3006日前 
  20. @GianniSuzukki 定員おめでとうございます!仕事が終わりそうにないので不参加とさせていただきます。
    鏡華 3005日前 
ログインしてコメントする