※5月20日記事更新(参加者が決定)
■第1回目開催
2月13日(土)(13:00~23:00)
[PL]心無(ここな)
[PL]でゅす
[PL]黛 瑞希(まゆずみ みずき)
■第2回目開催
2月21日(日)(13:00~23:00)
[PL]サリー(そーらん)
[PL]とうや
[PL]ゆうき
■第3回目開催
2月27日(土)(13:00~23:00)
[PL]岩子
[PL]はじめ
[PL]日高えん
■第4回目開催
5月23日(月)(13:00~23:00)
[PL]しの
[PL]メル
[PL]
セッション途中、小休憩、夕飯休憩等取ります。夕飯休憩は当日の各自の状況を聞いて時間を調整致します。夕飯時以外で長時間抜けたい時間帯があれば、予めご連絡いただけると幸いです。
【開催シナリオ】
『Hello World』
シナリオ難易度:中 程度
ひまつぶし卓シナリオ集 第Ⅲ集<電心>より、深淵どっど様作成のシナリオです。
現代日本(東京都内)が舞台のオープンシナリオです。
探索者たちは各々の事情の中で事件に巻き込まれて行き、その真相へと立ち向かっていくことになります。
【探索者について】
事前にキャラクターシートの作成をよろしくお願いします。
このシナリオではハンドアウトを使用します。ハンドアウトの条件を満たしていれば継続探索者でも全く問題ありません。
基本ルルブ、または2010、2015のいずれかのルールに従って作成をお願いします。
振り直しは3回、数値の入れ替えは2つまでとしてください。
【ハンドアウトについて】
以下のハンドアウト3つを使用しますので、そちらに沿ったキャラクターを作成or持ってきてください。今回、ハンドアウトの振り分けは事前に(Twitterなどで)PL同士で相談していただけますと幸いです。
■HO1⇒大学生(または高校生)の探索者
あなたは『松本亜里沙』と友人関係である。その日、あなたは亜里沙と遊んだ帰り道に事件に巻き込まれることになる。
■HO2⇒以下の設定で違和感のない探索者
あなたは、木戸俊介(26歳プログラマー)、木戸深雪(25歳主婦)と学生時代から付き合いのある古い友人である。ある日、木戸深雪に「頼みたい事がある」と言われ、木戸宅を訪れる。
■HO3⇒探偵、記者 または警察関係 等
あなたはある日、出版関係者を名乗る木村信明という男にある人物を探してほしいという依頼を受ける。
■推奨技能■
[ほぼ必須]戦闘技能
[推奨]目星、ナビゲート、回避、機械修理
[準推奨]運転、医学 など
戦闘のあるシナリオになっておりますので、戦闘技能を持っているキャラクター推奨です。(戦闘特化キャラにしないといけない、というわけではありません)
【進行・ツールについて】
・当日は開始時間前になりましたら、Skypeをオンラインの状態にして待機ください。
・どどんとふ、Skype通話を併用して進行します。どどんとふでRP(テキスト)、Skype通話で相談、雑談、その他細かいやりとりをします。
・当日はSkype通話、どどんとふ共に見学を解放します。もしお知り合いの方で見学をしたい、という方がいれば事前にでも当日にでもいいので私の方までご連絡ください。また、参加者の方々は『見学可』をご了承いただけると幸いです。
【画像について】
RPテキスト進行のため、セッション中は立絵機能を採用しております。
もしよろしければPCのイメージとなるイラストを用意してくださるとKPが喜びます(笑)
縦サイズ350~400px、png形式推奨です。
絵のが描けないという方はイメージに近いキャラクターの画像を使用する、でももちろん大丈夫です!
【あか卓ハウスルール】
・ダイスロール1~5は「クリティカル」 96~00は「ファンブル」
・「スペシャル」での補正は基本的になし。
・技能値の最大値は「90」まで。
(継続探索者で成長ロールで+されている場合は超えていてもいい)
・85以上の技能は1つのみ許可。(新規探索者の場合)
・RPをがんばっていれば+補正が入ったりします。
・心理学はKPのシークレットダイス。成否はわからない。
●APP補正ルール
APPが11以上の場合「説得」「信用」「言いくるめ」の交渉系スキルに自分のAPPの数値をプラスできる。また、APPが15以上の場合は話す前にAPP*5で<魅力ロール(好みか好みでないか)>ができる。これに成功すると、交渉系スキルにさらに+20%のプラス補正。
しかし、魅力ロールは【異性の場合のみ】なので注意。(相手が同性愛者などの場合はその都度対応)
また、いずれもAPPに興味のないNPC相手であれば適応できない。
●戦闘
基本的にDEXの高い順に行動する。
ただし、銃での射撃による1発目の攻撃はDEXに関係なくラウンド開始時に行われる。
(例:射撃一発目、近接攻撃、射撃2発目、その他)
・回避は1ラウンドに何回でも可。ただし回数が増えるごとに数値が半分になる。
・回避ロールでクリティカル出た場合は、カウンター攻撃ができる。
・回避と受け流しは同ラウンドに可能。
・逃走はDEX対抗。
≪回避に専念≫
ラウンド開始時に『回避に専念』と宣言をしていれば、それぞれの回避に+30%のボーナス。
≪受け流しについて≫
相手の命中ロールが成功した時に、1Rにつき1回まで武器による受け流しができる。
その際、受け流しに使う武器の技能でロール。
成功すれば武器の耐久値のみが減る。武器が壊れた際は超過分のダメージが使用者に入る。
●空腹、睡眠補正
長時間何も食べていなかったり、睡眠を取っていなかったりすることで、技能にマイナス補正がかかります。
・10時間以上ちゃんとした食事を取らない⇒全ての技能がマイナス10%
・24時間以上起きているor睡眠時間が4時間以下⇒全ての技能がマイナス20%
※前者は5時間経過ごとに-10%、後者は10時間経てばさらに-10%
●SANチェックのクリティカル・ファンブル補正
★クリティカルの場合
成功した時の減少値の3分の1、軽減することができる。
(例)1D10/1D100でクリティカル⇒1D10-1D3で振る。
★ファンブルの場合
失敗した時の減少値の3分の1、追加で減少される。
(例)1/1D6でファンブル⇒1D6+1D2で振る。