メンバーが決定しましたので、http://twipla.jp/events/175293で書ききれなかった部分を補足して改めてまとめさせていただきます。
長いですが、熟読した上で参加していただけると幸いです。
【開催日程、参加メンバー(敬称略)】
■第1回目開催(前半組)
1月16日(土)~1月17日(日)の2日間(両日13:00~23:00)
[KP]あか
[PL]心無(ここな)
[PL]冬也(とうや)
[PL]とと丸
[PL]黛 瑞希(まゆずみ みずき)
■第2回目開催(後半組)
1月30日(土)~1月31日(日)の2日間(両日13:00~23:00)
[KP]あか
[PL]でゅす
[PL]はじめ
[PL]日高えん
[PL]ゆうき
・当日は開始時間前になりましたら、Skypeをオンラインの状態にして待機ください。
・どどんとふでRP(テキスト)、Skype通話で相談、雑談、その他細かいやりとりをします。
・途中小休憩、夕飯休憩等取ります。夕飯休憩は当日の各自の状況を聞いて時間を調整致します。夕飯時以外で抜けたい時間帯があれば、予めご連絡いただけると幸いです。
・当日はSkype通話、どどんとふ共に見学を解放します。もしお知り合いの方で見学をしたい、という方がいれば事前にでも当日にでもいいので私の方までご連絡ください。また、参加者の方々は『見学可』をご了承いただけると幸いです。どうしても見学不可にしてほしい場合はご相談ください。
【画像について】
RPテキスト進行のため、セッション中は立絵機能を採用しております。
もしよろしければPCのイメージとなるイラストを用意してくださるとKPが喜びます(笑)
縦サイズ350~400px、png形式推奨です。
絵の描けない方はイメージに近いキャラクターの画像を使用する、でももちろん大丈夫です!
【開催シナリオ】
『沼男は誰だ?』
シナリオ難易度:★★★☆☆~★★★★★
クリア自体は難しくありませんが、RPをしっかりしないと面白くないという意味で難易度が変動します。
原作はma34様(ゆっくり×ぷよキャラで冒涜的なTRPG より)
ニコニコ動画でいくつかリプレイが上がっており、原作シナリオの公開もされているシナリオです。微改変を加えております。
ネタバレによって楽しみを大きく損なう可能性があるため、関連する単語やタイトルでの検索・その他はプレイが終わるまで控えて頂ける様お願いします。
■冒頭・シナリオ概要■
現代日本を舞台にしたオープン型シナリオです。
が、探索要素や謎解き要素は比較的少ないものとなっています。
ある"テーマ"があり、それに対してNPCやPL間でロールプレイをしながら答えを出していく、ということがメインになってくるでしょう。
<あらすじ>
探索者達は、現在各々の事情で東京近辺に在住或いは滞在しており、ごく普通の毎日を過ごしています。
貴方達は、ひょんな事からとある厄介事に巻き込まれてしまい――。
【シナリオについて(プレイする上で)の注意事項】
※特殊なシナリオです
何が特殊か、と聞かれると8割ネタバレになってしまうので詳しくは言えませんが、オーソドックスなCoCシナリオとは少々異なります。このシナリオで一番重要なのは、『このキャラクターならばどういう考えで、どう行動するか』ということです。探索者のSAN値も削れやすいですが、リアルSAN値も削れやすいです。笑
①RP特化型シナリオです。
適度に探索や戦闘はありますが、リアル知識・リアル神話技能は特に必要ありません。
探索をしないとわからない設定もありますが、『物語を最後まで進める』という説明の仕方が一番近いように思います。ですので、PC同士で無理に意見を合わせたりする必要もあまりありません。シナリオをプレイする上で、探索者自身が何を考え、どう行動して、何を大事にするのかが非常に重要になってくる内容となっております。ただ流されるだけでは100%楽しめるシナリオではありませんので、いつも以上に探索者や自分が目の前の状況や問いかけに『どう思ったのか』『何をしたいのか』を口に出していくと、楽しいセッションになるかなと思いますので、よろしくお願いします。
②『死亡率』が高めです。
シナリオの構成上、(探索者の行動にもよりますが)死亡しやすいシナリオとなっております。
また、クトゥルフでは稀によくありますが、今回はシナリオ内でのある条件を満たしてしまうと『デストラップ(即死)』が発生する可能性も場合によってありえます。ただし序盤、中盤に死ぬことは何かしらの事故が起きない限りほぼありません。(ですので、キャラシ2枚目を用意しておく、という必要はありません笑)
無暗に探索者を殺すことはKPとしても不本意なのでできるだけ回避するよう努力致しますが、元々死亡率の高いクトゥルフ神話TRPGという性質上、ダイスロールの結果で生死が左右されることもありえます。そちらについては予めご了承くださいますようお願いします。
③探索者はごく一般的な一人の人間です。
クトゥルフ神話に関わるものや、魔術等は基本的にこの世界では恐れられています。その一端に触れると、一般的な探索者ならば恐怖を感じてSAN値が減り、正気を失って発狂する可能性があるものということを頭の片隅に置いておいてください。
また、メタ的な推理はもちろんしていただいても構いませんが、PLと動かしているPCとでは持っている(思っている)情報や思考が違う場合があります。「このキャラクターがどういう性格・思想なのか、そして今どう思って行動しているのか、どういう信念なのか」ということもよく考えて進めていってください。
④冒頭と合流までは基本的にKPにご協力ください
セッション時間の都合もあるため、それぞれの冒頭はかなりのご都合主義とPLへの(露骨な)行動誘導が入ります。探索者合流までは多少無茶な展開でも目を瞑り、尚且つKPの意図をそっと汲んで頂けると嬉しいです。合流後はご自由に行動していただいて大丈夫です。
⑤クトゥルフ神話TRPGです
何もかもが必ずしも上手くいくようには出来ていません。
既に経験済みの方もいると思いますが、プレイ中は、辛かったり苦しかったり、理不尽だと感じる場面もあります。決して「どうにかしたい!」という大事な気持ちを捨てて欲しいという訳では全くございません。が、どんなに絶望的な状況になってもごねず腐らずそういった状況も含めて"楽しんで"頂けると幸いです。
⑥出来るだけ『全員で』話し合ってください
探索者それぞれの行動や発言、考え方が展開の面白さに関わってくるちょっと特殊なシナリオです。
正解を探すシナリオではありませんし、間違いは余程の事がない限り致命的にはなりません。
気負う必要は一切ありませんが、いつも以上に「こうしたい!」「こう言いたい!」を素直に出して行くと良いかも知れません。
その結果意見が割れる場面もあるかも知れませんが、喧嘩にならない程度に『何故そうしたいのか』まで含めて話し合ってみてください。
⑦何があっても、最後まで諦めないでください
他のゲームにも共通することですが、最後まで諦めずにクリアを目指してください。TRPGはKPとPL全員で完成させるものです。画面越しではありますが、KPも同卓する他のPLも生身の人間です。「クリア」できないようにはシナリオを組んでいませんので、途中苦しい展開になっても「楽しもう!」という心や思いやりを忘れずにプレイすることが大切です。
KPも参加者の皆さん全員に楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。
【探索者について】
事前にキャラクターシートのご用意をよろしくお願いします。
新規探索者、継続探索者どちらでも可能です。
どちらの場合においても、キャラクターの設定や性格をきちんと把握しておくことを推奨します。
■継続探索者について
死亡率が高いシナリオになっておりますので、「どうしても死なせたくない!!」というキャラクターの使用は控えてくださった方がいいと思います。
ただ、継続の探索者の方が今までのセッションを経てキャラクター性を把握している分、ロールプレイに熱が入り込みやすかったり、シナリオの性質上若干深みが増すとは思うので、シナリオやキャラに感情を入れやすいという点では推奨いたします。が、最終的にどういうキャラを持ってくるかの判断はおまかせ致します。
神話技能含め技能などの制限は特にありません。呪文の持ち込みも可です。
■新規探索者について
基本ルルブ、または2010、2015のいずれかのルールに従って作成をお願いします。
振り直しは3回、同じダイスの数値同士の能力値入れ替えは2つまでとしてください。
ルルブにない職業を作る場合は、ベースになった職業をセッション当日に報告してください。
外国人PCは日本語技能30%程度で日常会話ができる程度とします。読み書きはもう少し上の技能値が必要になります。
■推奨技能■
[推奨]精神分析(使う機会は少なからずあるかもという意味で)
[準推奨]心理学、図書館、コンピュータ、心理学、交渉技能全般、目星、聞き耳、回避 など
東京近郊で起きる事件や、探索者達の身の回りで起きる出来事に対して調査や探索を行う事がメインなシナリオですので、そういった行動に活用出来そうな技能があると便利です。
また『戦って大丈夫な相手か』はさておき、少なからず戦闘をする機会がありますので、戦闘技能は探索者のうち誰かが持っていると心強いと思います。戦闘技能がなければ死ぬというわけではありません。
一応こうして推奨技能は書いておりますが、先ほども記載した通りあくまで技能ではなく『ロールプレイ』が重要なシナリオです。推奨技能の有無で使用するキャラクターを選ぶ必要は全くありません。
★キャラシ提出についてのお願い
今回はキャラの職業や設定によって全員合流までのHO(ハンドアウト=シナリオ冒頭での立ち位置)を事前に決定します。HOは当日個別にお渡しいたしますので、冒頭部分に関しましてはHOに沿ってRPしていただくようお願いします。
また、継続新規関係なく事前にKPの方でPCをよく把握しておきたいので、お手数お掛けいたしますが、前半組後半組のセッション当日の5日前までにキャラシと設定を提出していただけますと幸いです。
▼継続探索者の場合は加えて以下のことも記載ください。(あくまでキャラクターの性格や設定を把握するためのものです)
①今までに遭遇した神話生物の名前
②今までクリアしたセッションにおいて、その探索者にとって重要な出来事、経験、場面をおおまかに書いたもの(例:目の前で大切な人(別の探索者)を亡くした、等)
③呪文や魔道書等を持っている場合、その名称や内容
・前半組提出〆⇒1月11日
・後半組提出〆⇒1月25日
提出先はDMまたはSkypeにてお願いします。どちらでも構いません。【あか卓ハウスルール】
ハウスルールは当日追加される可能性があります。あらかじめご了承ください。
・ダイスロール1~5は「クリティカル」 96~00は「ファンブル」
・「スペシャル」での補正は基本的になし。
・技能値の最大値は「90」まで。
(継続探索者で成長ロールで+されている場合は超えていてもいい)
・85以上の技能は1つのみ許可。(新規探索者の場合)
・RPをがんばっていれば+補正が入ったりします。
・心理学はKPのシークレットダイス。成否はわからない。
<APP補正ルール>
APPが11以上の場合「説得」「信用」「言いくるめ」の交渉系スキルに自分のAPPの数値をプラスできる。また、APPが15以上の場合は話す前にAPP*5で<魅力ロール(好みか好みでないか)>ができる。これに成功すると、交渉系スキルにさらに+20%のプラス補正。
しかし、魅力ロールは【異性の場合のみ】なので注意。(相手が同性愛者などの場合はその都度対応)
また、いずれもAPPに興味のないNPC相手であれば適応できない。
<戦闘>
基本的にDEXの高い順に行動する。
ただし、銃での射撃による1発目の攻撃はDEXに関係なくラウンド開始時に行われる。
(例:射撃一発目、近接攻撃、射撃2発目、その他)
・キックでノックアウト攻撃はできない。
・回避は1ラウンドに何回でも可。ただし回数が増えるごとに数値が半分になる。
・攻撃系の技能ロールでクリティカルが出た場合は、ダメージロールで出た数値の、2倍のダメージを与えられる。
・回避ロールでクリティカル出た場合は、カウンター攻撃ができる。
・ファンブルはその都度対応。
・ラウンド開始時に『回避に専念』の宣言をしていれば、それぞれの回避に+30%のボーナス。
・回避と受け流しは同時に可能。
・逃走はDEX*5対抗。
≪受け流しについて≫
相手の命中ロールが成功した時に、1Rにつき1回まで武器による受け流しができる。
その際、受け流しに使う武器の技能でロール。
成功すれば武器の耐久値のみが減る。武器が壊れた際は超過分のダメージが使用者に入る。
≪かばう≫
攻撃を受けた対象が回避を宣言する前に、他のPCがDEX*4に成功すればかばうことができる。
かばった探索者のダメージは-2される。