2016331[木] 午前中

【宮崎より東京ドームにフラスタを】宮崎ラブライバーフラスタ企画

宮崎ライバーフラスタ企画

[3622views]


詳細
-----更新状況-----
12/11 TwiPla設立、企画開始
12/27 TwiPla更新~フラスタを制作してくださるお花屋さん、そしてイラストを担当してくださる絵師様が決定しました。
1/3 Peatix特設ページ設立、及び集金の開始
1/13 TwiPla更新~本フラスタ企画への「正式な」参加について、連名での出資についてのお知らせ。
3/11 フラスタ企画参加締切のお知らせと参加者リストの公開
4/29 あとがき
-------------------



宮崎と書いてありますが県外の方の参加も歓迎しております。
下の方に詳しく書いていますので興味のある方は読み進めていってください。





2016年3月31日(木)・4月1日(金)に東京ドームで行われる
『ラブライブ!μ's Final LoveLive!〜μ’sic Forever〜』
に宮崎のラブライバーからこれまでの「ありがとう」を込めてμ'sのみんなにフラワースタンドを贈ろうという企画です。


今回のライブは平日
ということもあり宮崎から現地参戦するのが難しい人も多いかと思います。
中にはLVにすら行けない方もいるかもしれません。
ですがμ'sが好き、μ'sを応援したいという思いは誰もが一緒だと思います。どのような形であれμ'sの事を思う気持ちに変わりはないはずです。
そのようなみんなの思いを込めて東京ドーム公演を行うμ'sのみんなにフラワースタンドを贈りたいと思っています。


少しでも興味がある方は興味ありのボタンを押してもらえるとありがたいです。



-----4/29更新分-----
ファイナルライブから早くも1ヶ月が過ぎようとしています。
今更になりますが簡単にあとがきなるものを少々書かさせてもらいます。

まずはTwitterの方ではちょこちょことアナウンスしたり写真を上げたりしていたのですがTwiPlaでも写真を貼っておきます。
60933425857756.jpg


配置の関係上少し見づらくなっているのはご勘弁ください。配置は個人の力ではどうにもなりませんので...。
今回のファイナルライブは各所よりものすごい数のフラスタが贈られました。
運営側もプリズムホールという2000人規模のイベントが出来るホールを確保して物販会場兼フラワースタンド設置スペースとしてくれましたがそれでも所狭しとフラスタが並んでいました。
それほどたくさんの人がμ'sを想い、μ'sのためにと贈ったものだと。それはきっとμ'sのみんなにも伝わっていると考えていただけると幸いです。

連名ボード・イラストボードについても撮影しました。

241393726971555.jpg
328305063526250.jpg


ksk様に描いていただいたイラストボードとても素晴らしい物に仕上がっています。
連名ボードに関してもこの企画を始めた時に理想としていたボードいっぱいに書ききれないんじゃないのかってくらいの方を記載することが出来ました。


会場では全体像としてちゃんと見ることが出来なかったのですがお花屋さんに設置前と設置時のフラスタ単体での写真を撮っていただけました。
378614812040451.jpg
321484752246215.jpg


お花屋さんとこの企画を始めた時からずっと打ち合わせを続けて細部まで拘ったものを作っていただきました。

ちなみに私が撮った写真、お花屋さんに撮ってもらった写真共にまだまだあります。
これに私が会場で撮影した他のフラスタの写真を合わせてDropbox上で公開しているのでもしもっと写真が見たいという参加者の方がいましたら当企画Twitter垢等にご連絡していただければURLをお教えします。



次に精算についてのお話です。
前回参加者数については50人とお知らせしましたが金額については明記していませんでした。
口数としては最終的に120口の出資を預からせてもらいました。
Peatixでのお支払いの場合5%+αの手数料がかかるのですがそれに関しては私の方で負担させていただき120,000円をフラスタの制作の予算とさせてもらいました。


303320998061141.jpg

上記の領収書の通り、お花に113,000円、イラストボード・連名ボードに7000円という内訳にて皆様からのご出資は使わせていただきました。



ここからは完全に私個人のあとがきになるのですがまずはこのフラスタ企画に参加してくれた方々に心から感謝を伝えたいです。
この企画自体は結構前から考えていましたがいざTwiPlaを立てて企画を本格始動するという時は正直不安でいっぱいでした。
最悪ほぼ全ての費用を私が手出ししてでもフラスタを贈りたいと思い企画をスタートさせましたが最終的には私の想定を遥かに飛び越える50人もの方に参加していただくことが出来ました。

費用についても最初は5万円くらいを目標にそれを下回った場合どのようにやりくりするかを考えながらお花屋さんとも打ち合わせをしていたのですが途中からは費用の上方修正の繰り返しでどんどんお花がスケールアップしていきました。
最終的には当初の目標金額の2倍以上、フラスタも上の写真のようにとても華やかで素晴らしいものを贈ることが出来ました。

これだけの方が協力してくれたのは決して私の力ではなく皆さんのμ'sが好きだ、μ'sを応援したい、μ'sのために何かしたいという強い気持ちが集まった結果だと思っています。
おかげで皆さんの気持ちはフラスタと言う1つの形として東京ドームに届けることが出来ました。

最初にも言いましたが大切なのは気持ちです。皆さんの気持ちきっとμ'sのみんなにも届いていると思います。

そしてこんなにもたくさんの気持ちを届ける役目を全うすることができ、私自身とても光栄に思っています。
当企画に参加してくださった方々、そして素晴らしいイラストを描いてくださったksk様、私の数々の無茶をなんとかフラスタの形の中に収めてくださったシャンドフルール様、見える形ではないかもしれませんが当企画を支え協力してくださった数々の皆様、本当にありがとうございました。


やり遂げたよ、最後まで。
これは皆様がいたからこそ言える言葉です。



-----3/11更新分-----
2/29の夕刻を持ちまして参加者の募集を締め切らせていただきました。
たくさんの方のご協力のおかげで最終的に50人もの方に参加していただくことが出来ました。

締め切りを受けて最終的な参加者リストを作成しました。
漏れなどはないように気をつけていますがもし自分の名前がない等ございましたらご連絡ください。
また、連名ボードに記載する名前を変えてほしい等もご連絡いただければ出来る限り対応致します。

以降の細かな連絡事項等は主に本企画Twitter垢の方で発信していきますのでもしよろしければフォローお願いします。



-----1/13更新分-----
少し今更感はありますが、本フラスタ企画の正式な「参加」について書かせてもらいます。
本フラスタ企画は私が出資金の方を預かった時に正式に「参加」とさせてもらっています。
集金の際に連名ボードに記載する名前を伺っていますが、その名前を用いて私の方で正式な参加者のリストを作成しています。

TwiPlaの参加者リストはあくまで参加するという意思表明でそれだけでは本フラスタ企画に参加したということにはなりませんのでご了承ください。
「出資金をお支払いしたら参加」ということになります。

もしもの話になりますが、TwiPlaでは参加表明をしたが締め切りまでにお支払いいただけなかった場合には不参加とみなしフラスタの連名ボードの方にも名前の記載はしません。


前回TwiPla更新時にも書きましたお早めにお支払いと言うのはそういった面も考慮してのことです。
直接手渡しでの出資は締め切り間近になるとお互いのタイミングが合わず集金が出来ないなどの問題が発生する可能性があります。
事前に連絡がない場合、もし出資の意思があったとしても締め切りを過ぎたら不参加ということにせざるを得なくなるかもしれません。

ですのでなるべくお早めのお支払いをお願いしています。

また本フラスタ企画はあくまで自主的な出資をお願いしていますのでこちらからお支払いの催促をする事はありません。


Peatixでのお支払いに関してもお早めのお支払いをお願いします。
締切日は2/29と設定されていますがシステムの都合で何かと不具合が起こるかもしれません。
その際私の方では対応出来ない可能性がありますので参加者様ご自身で良くお調べになった上で余裕を持ったお支払いをしてください。
正常にお支払いできたかどうかの確認も参加者様ご自身でお願いします。確認に関しては私に連絡してもらえればこちらから確認させてもらいます。


また連名での出資についてですが参加者様のご友人等でTwitterをやっておらずTwiPlaで参加表明が出来ない、という方がいるかもしれません。
そういった方に関して連名での出資も受け付けております。
ご友人様の分の出資金も合わせて参加者様からお支払いいただくという形です。
集金する際にその旨を伝えてもらえればご友人様の名前も参加者のリストに追加します。
出資は基本1人一口1000円からの受け付けですのでその点はご了承ください。
わからないことがあれば各種質問受付窓口を設けてますのでお気軽にご質問ください。



-----1/3更新分-----
Peatixにて特設ページを設立しました。
コチラよりどうぞ。
直接会っての手渡しが難しい方などはこちらをご活用ください。

Peatixではチケットを購入することによってフラスタ費用の出資とさせてもらいます。
支払い方法としてはクレジットカード払い、コンビニ支払い、ATM支払いなどが可能です。

Peatix内特設ページの詳細にページの説明を書いていますのでPeatixでお支払いされる方は「詳細」を一読ください。(スマホでは分かりづらいですが下の方に表示されるみたいです)
こちらで書く注意書きとしては
・Twitterのアカウントでログイン出来ます
・名前の記入を求められますが本名は記入する必要が無いです
・お支払い締切日は2/29(コンビニ / ATMでお支払いする場合は前日の2/28が締切日)
となります。


そしてこれをもちまして本フラスタ企画の集金を開始します。
集金方法としては上記の
Peatixでの集金、以前より告知していた直接手渡しでの集金となります。

直接手渡しに関しては私と合う機会があればいつでも渡してもらって構いません。
事前に連絡をしてもらえれば私の方で封筒等を用意しますが、もしよければ封筒などに入れた状態で渡してもらえるほうが間違いなどが起きないので助かります。
その際に封筒にはフラスタ
の連名ボードに記載してほしい名前を書いていただけるとより助かります。

直接手渡しに関しても多少は融通が効きますが集金締め切りは2月の末日とさせてもらいます。
ですが色々と事務的な作業がありますのでできればお早めにお支払いをお願いします。


追記
どのようなフラスタにするのかはまだ未定ですがお花屋さんと現在相談を続けています。
現時点で話がまとまっている部分を簡単にですがご報告させてもらいます。

まずμ's宛てのフラワースタンドということで9色のお花を使いたい、そしてその一色一色がちゃんと見て分かるようにお花自身にボリュームを持たせたフラワースタンドを作ってほしいとお願いしてあります。
その際に簡単な見積もりを出してもらったのですが大体5万円からの要相談とのことでした。

ですので暫定的な目標予算を5万円と設定させてもらいます。

また例えばの話でこれの倍額程度の予算が用意できればお花+バルーンを用いた大変豪華で華やかなフラワースタンドが作成できるとの話もいただきました。
この部分につきましては皆様のお気持ち次第ですので複数口を考えてるけど基準が分からないって方などの参考になればと思い書かせてもらいました。(ちなみに複数口の上限はありません。流石にこれはってのは突き返しますが...)

もちろん一口だけの応募でも全然構いません。と言うかむしろ一口だけで良いからたくさんの人に参加してもらいたいです。
そっちのほうがμ'sを応援するという意味では合ってるような気がしますし、連名ボードに書ききれないくらいの参加者(μ'sを応援する人)がいるってとても素敵なことだとは思いませんか?

と、まぁ長くなりましたがあくまでも気持ちなので金額は関係ありません。お金なんかで優劣が付けれるほど気持ちというのは軽くありませんのでμ'sを応援したいと思っている方は一口だけでいいので是非ご参加ください。

以上1/3分追記でした。


-----12/27更新分-----

フラワースタンドを作成してくださるお花屋さんが決定しました!
champ de fleur -シャンドフルール-』さんの方で今回フラスタを作成してもらいます。(サイト
相当無茶なお願いをしましたが快く引き受けてもらいました。感謝っ・・・・!圧倒的感謝っ・・・・!


そして同時に今回フラワースタンドを彩るイラストボードの絵を担当してくださる絵師様も決定しました!
今回
絵の担当をしてくださるのはksk』様です。(Twitter/Pixiv
どのようなイラストを描かれているのか気になる方はPixivの方に飛べば見ることが出来ます。
とても素晴らしいイラストの数々が拝めます。凛ちゃんめちゃ可愛いからオススメ
ksk様に関しても私のアバウトなふんわり依頼を快く受けてくれて感謝のしようがありません。




・参加資格
参加資格は特にはありません。
宮崎と書いていますが別に宮崎の人じゃなくても大歓迎です。
ただご自身の地域でもフラスタ企画があるかもしれません。その場合はそちらのほうが良くないかなーと考えたり考えなかったり。

宮崎に縁のある方はもちろん、縁のない方もこの企画で縁を作るくらいの勢いで是非ご参加ください!



・参加費用
一口1000円からとさせてもらいます。
こちら呼び方を一口とさせてもらっている通り複数口に関しましても受け付けます。
一応複数口参加される方に関して何かしらしたいなとは考えておりますがまだ何も決まっておりません。もしかすると何もないままかも知れません。

ですので複数口に関してはあくまで自己満足のいく中でということにしてください。
ただ予算が増えればその分贈るフラワースタンドが豪華になります。ゲスい話たくさんお金が集まればめちゃくちゃ豪華なフラワースタンドが東京ドームに置かれます。


そして参加者の方につきましては金額に関わらず、フラワースタンドに設置する連盟ボードに名前を記載させてもらいます。
こちらについてTwitter名と違う名前にしてほしい、むしろ載せないでほしいなどありましたら個別で対応しますので連絡していただけると助かります。


・集金方法
参加条件にはしていませんがこの企画が元来宮崎からフラスタを贈るという企画であるため集金方法としては基本的に直接手渡しを予定しています。
ですが、県内在住の方でもお仕事等の都合により手渡しが出来ないなど何らかの事情により直接手渡しが困難であるという方がいると思います。

そのいった方々、もしくは県外の方々に向けて「
Peatix(ピーティックス)」というオンラインチケット販売サービスでの集金も考えております。
こちらに関しては私自身利用するのが初めてで手違い等が起こらないとは言い切れませんので参加者様ご自身でも利用方法等をよくお調べになってからご利用ください。

Peatix」に関しましては私自身でもサポートさせてもらいますので質問あればお気軽に投げかけてください。





本企画専用Twitterアカウントを作成しております。
こちらの方で更新状況などを呟いていきますので参加者・興味のある方はこちらの方もフォローお願いします。(
@mlflower18


集金方法ほか、何かしらの質問事項がありましたら本企画TwitterアカウントへのリプやDM、全体に公開してほしい質問であればaskにお願いします。
メールでの問い合わせも受け付けます。
mlflower18☆gmail.com(☆→@)
ご意見・ご要望もどしどしください。

場所
東京ドーム
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @mlflower18 参加します!
      わくわくncmkランド 1976日前 
    2. @mlflower18 ちょっと親にも相談して考えてみますね。
      赤竜士@Aqcess応援団@ワサラー団 1976日前 
    3. @mlflower18 ぜひ参加させていただきたいです。よろしくお願いいたします。
      あきべぇー 1976日前 
    4. @mlflower18 やるやで
      にゃもも 1976日前 
    5. @mlflower18 さんかします!
      にゃもも 1975日前 
    6. @mlflower18 興味あり!
      くましょー∞ 1973日前 
    7. @mlflower18 参加します!
      ぶちお 1966日前 
    8. .@mlflower18 遅れましたが参加します!
      東京のみお 1962日前 
    9. @mlflower18 参加します!しまします!!!参加します!!酸化もします!!!
      あまぐり 1960日前 
    10. @mlflower18 参加します!
      希推しのアニオタ決闘者・無限少年球児δ 1959日前 
    11. @mlflower18 参加します! 今から楽しみです!
      あつすけ 1959日前 
    12. @mlflower18 参加します!
      まさちゃろてーとく 1959日前 
    13. @mlflower18 遅くなってすまないが参加させていただきたく存じます
      sky 1953日前 
    14. @mlflower18 参加します!
      ぴょん太@もう受験生 1952日前 
    15. @mlflower18 ぜひ参加させてください!
      かささぎ@大吉さん 1952日前 
    16. @mlflower18 参加します!
      しずく@さら 1946日前 
    17. @mlflower18 参加します!!
      風吹けば畜生 1943日前 
    18. 遅くなりましたが、参加させて頂きます!(>▽<)ノ
      リッキー☆@♥海未推し♥ 1930日前 
    19. @mlflower18 参加します!
      社畜と化したシュウ@体力系 1917日前 
    20. @mlflower18 参加します!あまりお金は出せませんが…
      道草レオン 1912日前 
    ログインしてコメントする