20161016[日]

どなたでも
冷戦サバゲ(冷サバ)

ソーメンクラトゥーラ

[7443views]


詳細
※リエナクトではありません
服を着て遊ぶ企画です


冷戦装備で集まってサバゲしたいな?
参加者は30人~40人は欲しいかな・・・
場所はMETユニオン
参加者・国・装備リスト

レギュ
・冷戦時代に存在した組織・軍隊の服ならOK
地域国籍は問いません
・PMCや民兵(私服にチェストリグみたいなやつ)はNG
・中国民兵、東独ジビル、ポー民兵即応みたいな明確な組織がある「民兵」はOK
・民兵みたいな格好でも写真が残ってればOKです
(例:在英米空軍のズボンジーパンに上迷彩服みたいな)
・リアルカウント、マガジン×四本
マガジンが足りない方はご自分でマガジン代わりのローダーをお持ちいただくか、当日主催からBBローダーを貸し出します

・基本東側(ワルシャワ条約機構構成国+その同盟国)vs西側(資本主義国)vs第三国(中国、非同盟国など)どちらかわからない場合はゲームバランス的に加入するチームを決めます。
※スイス、ユーゴスラヴィア、中国などの「第三国」は展開によっては東西どちらかに組み入れられる可能性が高いです。申し訳ありません

・あくまでも服を着て遊ぶ企画なので、銃に関しては特にこだわりません。ユギオ韓国軍がak74やm4使ってても大丈夫です
冷戦期の中国民兵がゴテゴテつけたAK使ってるとかOD自衛隊が89式使ってるとかでもOKですができるだけスタンダード電動ガンかガスでお願いします。
記念写真の時だけはそれっぽい銃以外は持たないようにお願いするかもしれません。
・階級章は何着けててもいいです。分隊長が二等兵で将官指揮しててもおk
参加費3000円(おひるごはん500)
フリマあり

○やってみたいこと
・分隊システム
小隊長は少尉じゃなきゃダメ~とかやってると面倒なので、とりあえず同一のチームなら分隊が組めるように
雰囲気を演出するためのものなのでガチガチにやるつもりはありません。
ただし一人だけで突撃するようなことは避けてください。

数ゲームやって、うまく機能しないようであれば普通のゲームに移行します。


◎分隊員の役割
雰囲気を出したいので分隊は固まって行動してください。
分隊員は3名ないし4名です。分隊というよりも班ですが、突撃や単独潜行を防ぐための物です。

●小銃手
一般参加者です。基本30発×4の弾を携行できます
雰囲気を出したいので、分隊長の指示に従い、できるだけ離れないようにしてください。
ヒットされた時や治療された時など小芝居をしていただけると嬉しいです
補給は分隊長から受けられます。

●軽機手(軽機手がいない分隊はヒットカウント・弾数の面で優遇します)
分隊で一人だけ200発携行できます。銃はLMGのみです。
雰囲気のためできるだけ分隊長の指示に従って射撃してください。分隊長は射撃先を指示してください(「適当に撃って」でもいいので)
補給は分隊長から受けられます。

●衛生兵
30発×4の弾を携行できます
また、カウンターを押して20回まで(ここは当日ゲームの展開を見て変えます)分隊員を治療できます。
ヒットありなので突出しすぎないようにしてください。
補給は分隊長から受けられます。自分の持っている弾を他の分隊員に渡して治療に専念するのもアリです。
分隊長から復活を受けます(カウンター外)

●分隊長
30×4の弾を携行できるほか
ポチ袋に入った
30×12の予備弾薬、200×1の予備弾薬、弾薬補給用のケースとローダー
を携行できます。
指示を出して補給もしなければいけないのでかなり忙しい役回りになると思います。
分隊員から離れないようにしてください。
補給は自分の持っている予備弾薬を使用できますが、分隊で共用なのでご利用は計画的に!
逆に自分の持っている弾薬を渡して指揮に専念することもできます。
復活は衛生兵から受けられます。

○スケジュール
(~10:00)
ルール説明、参加費徴収
基本ルール
・衛生兵がカウンターを持ち、復活時負傷者にタッチしてから回す。
・衛生兵は分隊長にしか治療できない(つまり衛生兵が倒れている途中に分隊長もやられたら復活不可能)
・自分の分隊メンバーのみ復活させられる

(10:10~11:00)
●殲滅戦
オーソドックスな殲滅戦です。ひと分隊は20回まで復活できます。一回目西側はD、東側G、中立国Aからスタートです。二回目は西G、東A、中D、三回目は西A、東D、中Gです

ひと分隊につき復活は20回まで。それ以上は撤退してください。最後まで分隊が残ったチームが勝ちです。10分で決着がつかなかった場合カウンターが一番少ないチームの勝ちです。

(~12:00)

●潜伏戦
 表はleftのみ、裏はrightのみです。防衛チームは分隊で建物に潜伏してください。建物の上から攻撃でき、別の建物に移ることができますが地上移動中は反撃できません。攻撃チームはそれを掃討してください。
 防衛チームは復活なし、攻撃チームは衛生兵による無限復活です。制限時間10分、裏表で中立国は裏表とも防衛チームに与します。
 勝敗条件:防衛時に残った分隊の数が多かったチームの勝ちです




(~12:40)
●昼ご飯




(12:50~13:40)
●国境争奪戦
東側はHとE、西側はCとAからスタート、両方の拠点が先に陥落した方が負け。
15分経過後に三チームないし二チーム残っていた場合はカウンターが一番少ないチームの勝ちです。裏もやります。


○東側の作戦目標
 敵の拠点を二つとも、自軍拠点二つが陥落する前に奪取すること。奪取した拠点は復活拠点として使用可能(自軍拠点では復活不可能)。   奪取された自軍拠点(H、E)は取り返せない。


○西側の作戦目標

 敵の拠点を二つとも、自軍拠点二つが陥落する前に奪取すること。奪取した拠点は復活拠点として使用可能。
奪取された自軍拠点(H、E)は取り返せない。


○中立国連合の作戦目標
開始五分後に入り口から突入。中立国は拠点を取られて敗北ということがない変わりにHECAすべての拠点を奪う必要があります。奪取した拠点は使用不能。カウンターのみ。


(13:40~14:30)
●国旗争奪
 西側拠点はD、東側拠点はG、中立国拠点はAです。二回目はA、D、Gです。敵陣にある国旗を奪い自軍陣地まで持って帰りましょう。運搬中の旗は奪えます。
 拠点からの復活は不可能、分隊の衛生兵に治療してもらってください。復活回数が20を超えた分隊は撤退となります。
20分間やって決着がつかない場合は復活回数の一番少ないチームの勝ちとします。




(14:00~14:40)
●物資・指揮統制欠乏戦
 3回やります。今回は治療不可能です。
3チームともどこからスタートしても構いません。ただし分隊長を失った分隊はその時点で撤退となります。また、生き残っても分隊員の半数(4人分隊は2人、3人分隊も2人)が負傷した分隊は次回の戦いで持てる弾をマガジンひとつぶん減らされます。制限時間はひとゲーム10分です。




(15:00~15:30)
●脱出戦
 西側東側に与せず両方との戦いを続けていた中立国連合軍の一部隊が大陸の奥地に取り残されました。
 中立国はDHGどこからでも出発できます。衛生兵の治療を受けないと復活できませんが無制限です。
 東側、西側でそれぞれleftとrightフィールドの警備を担当します(裏では反対になります)。相手の領域には侵入できません。
 また東西チームは分隊で10回までしか復活できません。
15分間防ぎきったら東西チームの勝ち、ひとりでも脱出に成功したら中立国チームの勝ちです。




(15:30~16:20)
●物量の嵐
 中立国チームは攻撃側に与します。
○表
 西側が防衛します。Leftかrightどちらを防衛するか選んでください。いずれも四つ拠点があるのでそこを守り切ってください。
 攻撃チームは衛生兵から無限復活を受けられます。防衛チームは拠点から無限復活ですが、奪取された拠点は使えず、奪取し返すこともできません。

○裏
東側が防衛します。Leftかrightどちらを防衛するか選んでください。いずれも四つ拠点があるのでそこを守り切ってください。
攻撃チームは衛生兵から無限復活を受けられます。防衛チームは拠点から無限復活ですが、奪取された拠点は使えず、奪取し返すこともできません。
 裏表15分ですが、決着がつかない場合は裏表で衛生兵の押したカウンター数で勝敗を決めます。


スケジュールをかなりギチギチに詰め込んでいますが、全部できるかわからないので最終ゲームは無くなるかもしれません


アンケート
参加ユニットはどちらですか?(コメントで国と組織名もお願いします)

場所
METユニオン
道順を調べる

参加を締め切りました
興味あり (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @gasmask_white スイス分隊参る❗宜しくお願い致します。
      アダムスキー👯🌸🍁🏖️🥐🚑🤖💋😈🌽🏮🥃☃ 2755日前 
    2. @gasmask_white 興味あり!
      じゃがーニン@次回敵兵考察はMGSV T 2755日前 
    3. @gasmask_white 参加しますたぶんローデシアでつ
      柵(↑↓) 2755日前 
    4. @gasmask_white 出店枠にて参加します!一応、軍装ジャンルとしては「中立」です。よろしくお願い致します。
      dickboy13 2755日前 
    5. @gasmask_white 興味あり!
      サモサ野郎(期限切れ) 2755日前 
    6. @gasmask_white 現状参加予定やけど 西と東どっちで行けばええの?
      ソコロヴィッチ@ 2754日前 
    7. @gasmask_white 興味あり!
      AkizukiDD@RES総統代行 2754日前 
    8. @gasmask_white ユーゴスラヴィア海軍歩兵装備で参加します!よろしくお願いします。
      サモサ野郎(期限切れ) 2753日前 
    9. @gasmask_white 不参加です。
      ぢょんそんA2E1 2753日前 
    10. @gasmask_white キャンセル扱いになっていたようで申し訳ないです。参加します!
      けんたろー 2753日前 
    11. @gasmask_white 参加します!今回はソ連軍の予定です。宜しくお願い致します。
      かぴたん 竜巻作戦前段甲甲甲、後段甲→乙 2751日前 
    12. @gasmask_white 参加します!ソ連69式です。
      丸楠怜人 2750日前 
    13. @gasmask_white 不参加です。連絡遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。
      利休(綾鷹)🍵 ReQ 2748日前 
    14. @gasmask_white 恐らく日程が調整出来ないため、不参加になります。すみません
      ふもっふ@ガンバル 2748日前 
    15. @gasmask_white 申し訳ありません、別件で用事が入ってしまい不参加とさせていただきます。
      じゃがーニン@次回敵兵考察はMGSV T 2748日前 
    16. @gasmask_white 不参加です。
      血ニ狂ウ救済ノGAS 2748日前 
    17. @gasmask_white 不参加です。
      onizuka kitarou 2748日前 
    18. @gasmask_white 参加したいです
      しゅれ(Milton Taepyong  2747日前 
    19. @gasmask_white 不参加です。
      頻尿のエイミー 2747日前 
    20. @gasmask_white 参加します!
      Schott(ショット) 2743日前 
    ログインしてコメントする