【開催日程】
12月12日(土)+13日(日)の2日間(両日13:00~23:00予定)
・途中小休憩、夕飯休憩等あり。休憩時間は随時調整
・時間内に終わらせるようにしますが、少々延長することもあるかもしれません(できるだけ土曜日のうちに調整します)
時間を少し調整してほしい、参加できなくなった、当日遅刻するかもしれない、等ありましたら私のSkypeまたはTwitterのほうに連絡ください
【参加予定メンバー(敬称略)】
[KP]あか
[PL]ゆうき<初心者>
[PL]冬也<初心者>
[PL]日高えん
[PL]はじめ
[PL]心無(ここな)<オンセ初心者>
一応どどんとふの設定を「見学可」にしておきますので、もしお知り合いの方で見学したい、という方がいらっしゃいましたら、セッション前、セッション中いつでも構いませんのでご連絡ください。
【進行・ツールについて】
どどんとふ、Skype通話を併用して進行します。
KPの基本描写・KPやPLのロールプレイはテキストで行いますのでどどんとふのチャット上で、
プレイヤー会議や質問、雑談などはSkype通話上で行います。
当日は開始時間前になりましたら、Skypeをオンライン(緑アイコン)状態にして待機ください。
(心無さんは当日までにSkypeID【aka_k55】へコンタクト申請お願いします。)
RPテキスト進行のため、セッション中は立絵機能を採用しています。
もしお時間がありましたらで結構ですので、キャラクターのイメージとなる画像を用意してくださるKPが喜びます…(笑)
絵の描けない方はイメージに近いキャラクターの画像を使用する、でももちろん大丈夫です!
縦のサイズが300~350pxぐらいまでだと綺麗に収まりやすいと思います。
(詳しいどどんとふの立絵機能につきましては、どどんとふ公式解説などをご覧ください)
【開催シナリオ】
『Deep fog』
シナリオ難易度:★★★★☆
コウノスケ様制作の有料配布シナリオです。このシナリオのリプレイ動画等はコウノスケ様KPの動画(Youtube)しか上がっておりませんが、関連するタイトルでの検索・その他視聴等はプレイが終わるまで控えて頂けるようお願いします。
中級者~上級者向け、かつ謎解きが必須のシナリオとなっております。謎解き・推理をしたい方、またドラマ性のあるシナリオが好きな方は特に楽しんでいただけるかと思います。
中級者以上向けではありますが、初心者では楽しめない、というわけではありません。今回は初心者が多い卓ですので、そこのところは考慮しつつキーパリングさせていただくつもりです。私もこのシナリオは初回しなので不手際などもあるかと思いますが、楽しんでもらえるようにがんばるのでよろしくお願いします。
【冒頭・シナリオ概要】
現代日本を舞台にした半オープン型シナリオです。
探索、対話型情報収集をメインに謎解き、場合によって戦闘があります。
<あらすじ>
2015年10/18(日) 某県柏木町。
周囲を山に囲まれた人口1万人程度の地方都市で、都会とは言えないがそれなりに栄えている。
それぞれの用事で柏木町へのバスに乗り合わせた探索者達。
町へと入ろうとしたところで、探索者は事件に巻き込まれることとなる。
【探索者について】
事前にキャラクターシートの作成をよろしくお願いします。
新規探索者、継続探索者どちらでも可能です。
(ただし、継続探索者の場合以下の設定等を付け加えてもらうことになります)
比較的ロスト確率は低い感じのシナリオではあるので、継続探索者でも出しやすいとは思います。
■推奨技能■
[推奨]精神分析、鍵開け、コンピュータ、薬学
[準推奨※]学術系技能、知識系技能、制作、芸術(内容による)、説得
[ルートによる]戦闘技能
(※準推奨技能について)
全てを網羅する必要はありませんが、持っている人数と種類が多い方が良い方向に進む可能性があります。学術系、知識系技能に個別順位はありますが非公開とします。何を持っていても損は無いでしょう。
■お願い■
探索者は全員、柏木町の住人ではないが立ち寄る理由がある、として下さい。
また、柏木町やその柏木町に住む人物に対して何かしら思い入れがある、または絶対に放っておく事が出来ないと思うような強い動機を探索者に持たせておくことを推奨します。
(大切な人が住んでいる、大事な故郷、困っている人を見話せない正義感、などどんな設定でも可能です。)
セッション開始時にそれぞれの探索者が柏木町とどういう関連があるのかを聞かせていただく予定ですので、すみませんがよろしくお願いします。
●基本ルルブ、または2010、2015のいずれかのルールに従って作成をお願いします。2010武道はMAとして扱います。ルルブにない職業を作る場合は、ベースになった職業をセッション当日に報告してください。
●外国人PCは日本語技能30%程度で日常会話ができる程度とします。読み書きはもう少し上の技能値が必要になります。
●探索者はごく一般的な一人の人間です。クトゥルフ神話に関わるものや、魔術等は基本的にこの世界では恐れられています。その一端に触れると、一般的な探索者ならば恐怖を感じてSAN値が減り、正気を失って発狂する可能性があるものということを頭の片隅に置いておいてください。
また、メタ的な推理はもちろんしていただいても構いませんが、PLと動かしている探索者とでは持っている(思っている)情報や思考が違う場合があります。「このキャラクターがどういう性格・思想なのか、そして今どう思って行動しているのか、どういう信念なのか」ということも考えて進めていってください。
●私の卓では基本的にロールプレイを重視しております。良いロールプレイにはボーナスをつけたりしますので、茶番、シリアス問わず積極的にロールプレイしてくださって大丈夫です。また、何かあればプレイヤーからどんどん(技能などの)提案をしてもらっても構いません。
【シナリオをプレイする上での注意点】
今回のセッションはリアル知識(神話知識含め)などは特に必要ありませんが、少々の推理と謎解きが必要となってきます。
①本シナリオはオープンシナリオです。
外に出て聞き込みしたり調査したり、実際に事件現場に行ったりすることもあるシナリオです。
②冒頭と合流までは基本的にKPにご協力ください
セッション時間の都合もあるため、冒頭はご都合主義が入ります。探索者合流までは多少無茶な展開でも目を瞑り、尚且つKPの意図をそっと汲んで頂けると嬉しいです。合流後は基本ご自由に行動していただいて大丈夫です。
③クトゥルフ神話TRPGです
登場人物が法律や常識外の存在だったり、化け物が出たり、日常では考えられない事象が沢山起きます。「普通は警察動くだろ」など、お茶目な矛盾点はそっと心の内に仕舞っておいてください。(警察が本気で動くと探索者が動く必要がなくなってしまいます。)
④クトゥルフ神話TRPGです(2回目)
何もかもが必ずしも上手くいくようには出来ていません。
既に経験済みの方もいると思いますが、プレイ中は、辛かったり苦しかったり、理不尽だと感じる場面もあります。決して「どうにかしたい!」という大事な気持ちを捨てて欲しいという訳では全くございません。が、どんな状況になってもごねず腐らずそういった状況も含めて"楽しんで"頂けると幸いです。
また、元々死亡率の高いクトゥルフ神話TRPGという性質上、ダイスロールの結果で生死が左右されることもありえます。今回はそんなにロスト率が高くはありませんが、そちらについては予めご了承くださいますようお願いします。
⑤何があっても、最後まで諦めないでください
他のゲームにも共通することですが、最後まで諦めずにクリアを目指してください。TRPGはKPとPL全員で完成させるものです。画面越しではありますが、KPも同卓する他のPLも生身の人間です。「クリア」できないようにはシナリオを組んでいませんので、途中苦しい展開になっても「楽しもう!」という心や思いやりを忘れずにプレイすることが大切です。
KPも参加者の皆さん全員に楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。
全員で楽しいセッションにしましょう!!(*^^)/