日時未定

ガンダムRPGアドバンストエディション

COMP

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詳細

年が明けてから、3~4話程度のショートキャンペーン開催予定

舞台は一年戦争終結直後の地球上

 

暫定ハンドアウト(システム上ハンドアウトのルールはありません)

 

PC1:推奨キャリア パイロットorシビリアン

あなたは一年戦争時、MSパイロットとして軍に所属していたが

終戦条約締結後、退役して今は民間人として生活している

そんなあなたの前に、突如現れた連邦、ジオンのMS混成部隊と

彼らに追われ、撃墜された輸送機

かつて“白い悪魔”と恐れられた機体に酷似したソレが、あなたの激動の戦いへと導く

 

PC2:推奨キャリア パイロットorキャプテン

あなたは部隊の隊長を務めている

近隣の都市で戦闘が発生したため、部下を引き連れて偵察or鎮圧に出動した

あなたが目にしたのは、連邦、ジオンのMSが混成した謎の部隊と

白いMSが戦う光景だった

 

PC3~5:推奨キャリア パイロットorクルー

あなたはPC2の部下である

近隣の都市で戦闘が発生したため、偵察or鎮圧に出動した

あなたが目にしたのは、連邦、ジオンのMSが混成した謎の部隊と

白いMSが戦う光景だった

 

PC2~5の所属陣営は統一すること(連邦かジオンのどちらか)

初期搭乗機体は一年戦争当時に存在しており、少数生産の試作機(生産台数が一桁)のものでなければ基本的に自由

変わった機体を使用したい場合はルールブックに記載されていない機体も多いため、早めにGMに相談すること

 

以下、導入予定のハウスルールです

 

・命中判定の際、目標値を2上回るごとに相手の回避に-1のペナルティを与えます

(例:目標値8で出目12の場合、回避に-2のペナルティ。端数切捨て)

ただし、【つばぜり】時は除外します

 

・シールドに耐久値を設定します。装甲値の倍まで

(装甲値6の機体の場合12)

シールド防御に成功した場合、耐久値をダメージ値分減らします

(耐久値10、ダメージ値4の場合、残り耐久値6)

耐久値を超えるダメージを受けた場合、シールドは破壊され以後シールド防御は不可となります

シールド破壊が発生した際、耐久値を超えるダメージを受けてもMS本体へのダメージは発生しません

 

・パイロットのHPが半減(端数切捨て)した場合、負傷状態となり各種判定に-1のペナルティがつきます

パイロットのHPが1/4(端数切捨て)になった場合、重傷状態となり各種判定に-2のペナルティがつきます

 

・MSが撃墜された際、脱出判定に成功した場合は無傷ですが

判定に失敗した場合、MSのHPマイナス分だけのダメージが発生します

(ノーマルスーツを装備している場合は本来のルール通り半減します)

 

・スキル:【遊撃】及び【足止め】はそのラウンドにスキル使用者が攻撃する対象以外には使用できないとします

(射程外や、他の対象を攻撃しつつスキルによる足止めは不可)

また、【足止め】による移動不能効果は通常移動にのみ適用とします

(【速攻】による追加移動には無効)

 

・スキル:【作戦指揮】の効果を以下のように変更します

イニシアティブのダイス目+1

 

・スキル:【レベル3白兵戦】の効果を以下のように変更します

白兵戦の命中+3。「速攻」使用可

 

・スキル:【弾幕】の効果を以下のように変更します

周囲1マスへの侵入不可。敵機から自艦への命中判定に-1のペナルティ(距離に関わらず)

 

・戦艦以外(MS、MA、戦闘機など)の機体の移動力を全般的に+1とします

(例:RGM-79ジム 移動力1→2 MS-09ドム 移動力2→3)

 

・AC能力の成長判定回数をPL間で一律とします

  (撃墜数で差をつけない)


場所
IRCかどどんとふ
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