20151122[日]

どなたでも初参加歓迎三国志小説マンガゲーム歴史
語れ!三国志ファンミーティング

三国志ファンミーティング

[1718views]


詳細

 歴史、小説、コミック、ゲーム、映画、ドラマなどなど、あらゆるジャンルで親しまれている三国志。
 同好の志とともに、あらゆるジャンルの魅力を語り合うイベントです。
 ビギナー大歓迎!
 独自に三国志、中国史の研究をされている方、ご自身の研究内容を発表してみませんか?
 三国志が好きな方、歴史研究をされている方、マンガ、ゲームのファン、ぜひ集いともに語り合いましょう!


日時:平成27年11月22日  10:00~15:00


参加費:300円(小中学生無料)

よろしければ、皆さんがお気に入りの「三国志作品」(小説、マンガ、ゲーム、歴史書、など)をお持ちください。

 



主な内容


10:00  自己紹介、「三国志(演義)」の簡単なおさらい


10:30 三国志タイムライン~その時歴史が動いた~

「三国志演義」を基準として、参加者の皆さんに「好きな名場面」、「好きな武将」、「珍エピソード」、「実は史実じゃコレだった」 などを語り合っていただきます。


12:00 昼食、懇談

当イベントではお食事はご用意しておりません。各自でお弁当などをご用意していただきますようよろしくお願いします。


13:00 三国志研究発表

    「国内の関帝について(仮)」


14:00 三国志ビブリオバトル~天下三分の計~

参加者の皆さんがお持ちよりの本、コミック、ゲームなどを一人ずつ紹介していただきます。

※紹介される方は任意でご希望の方だけです。強制参加ではありません。

参加者は一人5分の持ち時間で、お持ちの本、コミック、ゲームなどを1つ、紹介していただきます。
その作品の何が好きか、見どころ、作品の特徴、それを見て、読んで感じたことなどを、5分間の持ち時間で語ってください。
時計などは見てかまいませんが、5分間は余すところなく使い切っていただきます。
紹介が終わりましたら、他の人から2~3分の質問タイムが行われます。
全員の紹介が終わりましたら、投票を行い、最も興味を引いた作品が「覇者」ならぬ「覇本」となります。

15:00 閉会

片付けの後、大悲山千眼寺へ移動します。

※後漢、三国時代、もしくは三国志に関する研究を行っておられる方。

 あなたの研究をみんなに語ってみませんか?

 発表希望の方は、「タイトル、研究内容、所要時間(最大60分まで)、パソコン使用の有無」を主催までお知らせください。

 


※イベント終了後、福岡市早良区の黄檗宗のお寺、「大悲山千眼寺」様のご厚意により、お寺に祀られている「関帝さま」に参拝します。

 中国の関帝信仰の流れと日本の仏教の関係など知る一端になればと思います。

 ただし場所が本堂のためご法要があるときは門前までのご案内となりますのでご了承ください。


公式サイト

http://fsangokushi3594.wix.com/open


場所
ももちパレス 3階第2研修室
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. まだ予定が分からないためすぐに参加表明はできませんが、都合がつけば参加と発表をしたいです。 @fsanngokushi
        敎団 1444日前 
      2. ありがとうございます。ぜひご参加と発表の方期待しております!スケジュール合いますように!
        三国志ファンミーティング 1425日前 
      3. 三国志ファンミーティングに出陣いたします!よろしくお願いします。 @fsanngokushi
        敎団 1405日前 
      ログインしてコメントする