日時未定

***ふじすけ宅人狼会・ゲームルール***

ふじすけ

[409views]


詳細


★ゲームルール 


【人狼ゲームとは?】

簡単に言うと

人間と、人間に化けた狼=「人狼」とが生存をかけて闘うゲームです。

人間は頑張って人狼を探し出して処刑します。

人狼は頑張って人間のフリをし、人間を食い殺していきます。

はたしてどちらの種族が生き残るのか…。

言葉と推理を武器にして闘っていきましょう!


以下、

全て「人狼TLPT」のルールに則ります。ガブー٩( ᐛ )و


【ルール説明】

ゲームには「昼の時間」「夜の時間」というものが存在します。


☆昼の時間:誰が人間で誰が人狼なのか?ということをみんなで話し合います。

      話し合いの結果、自分が人狼だと思った人に「投票」をします。

      その日、最も票の集まった人が人狼とみなされ処刑されます。


☆夜の時間:GM(ゲームマスター)と呼ばれる神様的な存在の声に導かれ、

      人狼と能力者(予言者・霊媒師・狩人)がそれぞれにすべき行動を選択します。


この2つの時間を順番に繰り返し過ごし、ゲームが進んでいきます。


▼1ゲームにつき、プレイヤーは13人。


<人狼側>

人狼……3匹

狂人……1人


<人間側>

予言者…1人

霊媒師…1人

狩人……1人

人間……6人


以上、計13名。


人狼:人の姿に化けた狼。

   毎晩だれかひとり、人間を食い殺します。

   人狼は共食いをしませんので、食い殺すのは必ず人間です。

   人狼3匹はお互い誰が仲間であるかを知っています。

   嘘をつくことができるよ!


予言者:予言の能力を持った人間。

    毎晩だれかひとり、自分が指名した相手の正体を見ることができます。

    ただ、見られる結果はその人が「人狼」か「人狼ではない」かという2種類だけ。

    相手が何か能力を持っているのか、いないのかまでは分かりません。

           そして予言者はゲーム開始前に、誰か人狼ではない人を1人だけ知っています。

    (GMによってランダムに選ばれた人間が教えられます)

    嘘をつくことができないよ!


霊媒師:霊媒の能力を持った人間。

    毎晩、その日の昼に処刑された人物の正体を知ることができます。

    ただ、分かるのはその人が「人狼」だったか「人狼ではなかった」かという2種類だけ。

    相手が何か能力を持っていたか、いなかったのかまでは分かりません。

    嘘をつくことができないよ!


狩人:護衛の能力を持った人間。

   毎晩だれかひとり、自分が指名した相手を人狼の襲撃から守ることができます。

   人狼の襲撃先と、狩人の守り先が一致した場合には、

   「次の日の朝には誰も死んでいない」という事態が発生します。

   ただし、狩人にはできないことが2つあります。

   

   ①自分を守ることができない

   ②同じ相手を2夜連続で守ることができない

    ※連続でなければ(間に別の人を挟めば)同じ人を再び守ることは可能です。

     ×1日目・Aさん→2日目・Aさん

     ○1日目・Aさん→2日目・Bさん→3日目・Aさん


   狩人も基本的には嘘をつくことができませんが、

   “自分が狩人である”ということを秘密にするための嘘ならOKです。

   「自分は狩人ではない」「自分は何の能力も持っていない」などは可。   

    

:人狼の味方をする人間。

   しかし、誰が人狼なのかは知りません。(人狼も、誰が狂人なのか知りません)

   勝利条件は人狼と同じです。人狼が勝てば狂人も勝ち。なんてこった!

   ただ、予言者や霊媒師から見られても「人狼ではない」と判定されるので厄介です。

   嘘をつくことができるぞ!


人間:何の能力もないただの人間。

   推理と投票を武器に人狼と闘っていきます。


嘘をつくことができるのは「人狼」と「狂人」だけです。

自分は予言者だ、自分は霊媒師だ、などと言って人間を混乱させてきます。

人間側(人間・予言者・霊媒師・狩人)は基本的には嘘をついてはいけません。

真実のみを振りかざして闘いましょう!


▼勝利条件


昼の処刑により1人死に、夜の襲撃により1人死にます。

狩人による護衛が成功しない限り、1日に2人ずつ死んでいくことになります。


☆人間の勝利条件:これは簡単。

         3匹の人狼をすべて、昼の処刑で殺すことができたら勝ち!

         人狼は夜には死なないので、昼の処刑で頑張って殺しましょう!

         

☆人狼・狂人の勝利条件:処刑と襲撃を繰り返し、

            「生き残っている人間の数」と「生き残っている人狼の数」が同数、

            または

            「生き残っている人間の数」が「生き残っている人狼の数」より少なく

            なれば人狼の勝利です。

            例えば、生き残っている人狼が3匹であれば、

            生き残っている人間が3人・もしくはそれ以下になれば勝ち!

            ※狂人は「人間」としてカウントされます。


▼禁止事項


×人間による能力者騙り:何の能力も持っていない「人間」が、

            自分は能力を持っていると嘘をついてはいけません。


×能力者による能力者騙り:能力者(予言者・霊媒師・狩人)は、

              自分の持つ能力と違う能力を持っていると嘘を言ってはいけません。

            ※狩人に限り「能力を持っていない」と嘘の宣言することは可能です。


×能力者の結果騙り:能力を持っている人は、

          GMから伝えられた結果と違う結果を言ってはいけません。

          (例えば、予言者が見た相手が人間だったのに人狼だった、と言うなど)


×自殺行為:投票の時、自分が死ぬことが確実になる票(自殺票)を自分で入れてはいけません。


×死後の正体オープン:TLPTに倣い、フルクローズでゲームを進めます。

           ゲーム中の参加者は、死んだ人の正体を知ることが出来ません。

           処刑された人、襲撃された人は自分が死んでしまっても

           自分の正体を声に出してはいけません。


=========================================


★GMについて


GMを練習する機会ってなかなか無いですよね。

人狼初心者であるということは、同時にGM初心者でもあります。

もしGMやってみたい!という方いましたら是非挑戦してみてください!!

進行表やペン、レーザーポインターなどは全てこちらで用意します^^


=========================================


★霊界について


ゲームで処刑・襲撃されてしまった方はゲームから離脱し、

死後の世界「霊界」と呼ばれるところに行っていただきます。

霊界の幽霊さんたちとおしゃべりするもよし、お菓子食べるもよし、です。


ただ、霊界で自分の正体を口に出してしまうことだけは絶対に禁止です!

幽霊同士でこっそり教え合うのは大丈夫ですが、

現世で生きて闘っている人たちには聞こえないように注意しましょう。


=========================================


ルールは以上になります。


主催はTLPTルール好きなので、基本的にはずっとこのルールで進行します。

途中退出などで人数が少なくなった場合にはレギュレーションを調整をしますが、

上記の役職を減らすことがほとんどで、新しい役職を加えることはあまりしません。


ご不明の点があれば、主催ふじすじけ(@jamzzmoon)まで気軽にお声ください。



このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする