日時未定

M3やコミケで「バンブラPを使ってコンセプトに沿ったオリジナル楽曲をみんなでつくって出してみたい!」っていう企画。(第1ステップ)

じゃい

[1316views]


詳細

最近ますます色んな場所で盛り上がってきているバンブラPですが…
2015年秋のM3にて、私個人がバンブラ音源を使ったオリジナルの音楽CDを出します。
バンブラを知ってもらいたい、そしてバンブラを持ってない、知らない人にも自分の作った曲を聴いてもらいたい。そんな気持ちと知人の後押しもあって参加を決めました。



んで、今年の冬コミも参加申込みをしようと検討してますが、もし冬コミのサークル参加が決定した場合、自分のCDとは別に「みんなでひとつのコンセプトに沿ったものが作れたら面白いのではないか?」と思いまして、企画を立ち上げて見ました。


今回は第1ステップとして、やってみたい人がどれぐらいいるのかを把握したいと思います。

ひとまず、8月いっぱいとしてましたが、自分の思ったより早く興味を持っていただけた方が多数いらっしゃいましたので、8/23(日)で一端締めたいと思います。


募集開始はまだ少し先ですが、下記募集内容を読んでいただこき、興味をもたれたらぜひ参加(興味ありor参加する)を押して頂けるとうれしいです。

※何かしらコメントは残してください(興味あり!・参加しますは可)。コメントなしに参加されてる場合は、にぎやかしとみなし、カウントしませんのでご注意を。


●募集コンセプト
・初回のテーマはRPG風楽曲

舞台(世界観)はドラクエのような中世ぐらい。
魔法はあっても、電気や電動機械は存在しない。
(からくりメカはギリギリセーフ)


設定は上記のイメージがあればこれといって縛りません、勇者が使命を帯びてもよし、森の不思議な伝説もよし、モンスターが主人公になってもよし。どんなストーリーでも。


●使用DTM

大合奏!バンドブラザーズP


●楽器の仕様制限

・一般的な「吹奏楽」「オーケストラ」で使われる管楽器、弦楽器、打楽器、鍵盤楽器、音階打楽器
・民族楽器、アンサンブル可
・フォークギター、アコースティックギターなどの電源を用いないギターのみ可
・ベースはA・ベース、ピックベース、スラップベースのみ可
・シンセサイザーは「サイン」のみ可
(ただし、ファミコン風の楽曲にしたい場合はファミコン系+ノイズドラムの構成の楽曲製作可)
・ボーカルは不可とさせていただきます(アンサンブルのコーラスはOK)。


●募集楽曲
★基本
・オープニング
・街、村
・お城
・フィールド系(一人旅、パーティーなど)
・ダンジョン系(洞窟・森・塔ほか)
・戦闘系(通常・ボス・ラスボス・特殊戦闘(例:ビッグブリッヂの死闘))
・エンディング


★アラカルト
・乗り物系(船・動物・飛行船)
・シチュエーション系(出会い、別れ、一発系SE、コミカル系(例:ん?(FF5)など)

※アラカルトは「基本」の項目にある楽曲を書いていただけることが前提となりますが参加者が多ければこの限りではございません(後日詳細を発信します)


どの部分を作ってきてもOKですが、たとえば全員戦闘系作りたい的な場合は調整をお願いすることがあります^^;;
すべての項目が集まらなくてもなんとかします(笑)


●募集人数
企画者含め最低3、4人~多くて8人~10人くらい。


●一人当たりの楽曲応募数は参加人数によって変わりますが、最低1曲はお願いします(笑)
・CD1枚あたりの楽曲数は多くても15曲ぐらいを考えてます。
・アラカルトの楽曲を製作される方は「基本」と合わせて2曲になります。
・1曲あたりは長くても4分程度でお願いします。
・ゲーム音楽風ということもあり、曲自体が短い場合、2ループほどさせて、フェードアウトも可です。


●その他
音源や楽曲のデータのやりとり、参加してくれたお礼等まだまだ決まらないことは多いですが、「ちょっとやってみたい!」って思った方がいましたら、一緒に作りませんか?^^

・簡単な挿絵やジャケットデザインしていただける方もおって募集したいです。


冬コミに落選しても来春のM3や、夏コミで頒布することができたらと思ってますので、
ひとまず企画崩れにはならないかと^^;;


情報は随時更新&発信します。よろしくお願いします。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)


    コメント
    1. こんばんは。すごく面白そうです!オリ曲勢として是非お力添えできたらと思います。とりあえず興味ありで(≡>ω<≡)/
      妖怪スティック落とし 3181日前 
    2. @jay_mzd 興味あり!YAMMYと言う者です。電気系以外の楽器、と言う事で良いでしょうか?要するに生楽器というか、民族楽器的な物だけで作ってみます。興味あり!!です。
      YAMMY@ 架空のRPGの音楽について 3181日前 
    3. @jay_mzd 興味あり!です!
      コナ 3181日前 
    4. 時間があるかわからないのと普段全く作曲しない勢ですが、たまにはってことで参加してみたいです!
      おにぎりせんださん 3181日前 
    5. みなさん参加意思表示ありがとうございます。現在6名、早めに締め切るかもしれませんがまたおって連絡いたします。
      じゃい 3180日前 
    6. @jay_mzd 興味あり!
      ヒロ 3180日前 
    7. @jay_mzd 興味あり!
      インコのアヤネ𓅛|アヤネ・セリーヌ 3178日前 
    8. @jay_mzd 参加します!短めの曲ばかりですが、ゲームっぽさは出てると思います。宜しくお願いします。
      YAMMY@ 架空のRPGの音楽について 3173日前 
    9. @jay_mzd 参加します!
      ヒロ 3173日前 
    10. @jay_mzd 曲のクオリティには自信がありませんが、みなさんと一つの作品作ってみたいです。よろしければ参加させてください!
      コナ 3173日前 
    11. @jay_mzd 参加します!
      インコのアヤネ𓅛|アヤネ・セリーヌ 3172日前 
    12. @jay_mzd 参加します!遅れてすみません!
      妖怪スティック落とし 3172日前 
    13. @jay_mzd 参加します!
      玄葉みつ/タイト 3171日前 
    ログインしてコメントする