2015921[月] 13:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK
第21回大阪哲学同好会「クオリアの意味を考える」~参加者募集 締め切りました

大阪哲学同好会(&プラグマティズム読書会

[1824views]


詳細
「クオリアの意味を考える」

参考図書『意識する心ー脳と精神の根本理論を求めて』
デイヴィッド・J・チャーマーズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4826901062

発表者:横山さん
「クオリアがどんな意味で言われて使われているかを幾人かの著書で調べて、それから、クオリアなんてものはほんとに有意味なのかってことを考えたいと思います。
チャーマーズのゾンビ問題とか、永井均の絵日記問題とか、志向性とかを考えたり、
ウィトゲンシュタイン・デリダ的視点でその言葉の意味がどうなるかを考えたり、
頭の体操をしてもらおうと思っています。」

場所:浪速区民センター 第四会議室(二階)
時間:13:00~17:00(途中入退出可)
定員:20名
参加費:部屋代1560円を参加者で等分負担

JR難波駅改札前に12:30集合後、会場に徒歩移動。

場所
浪速区民センター
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. 本来のクオリアなんてものがあるかどうか分かりませんが、出来るだけ整理できるようにがんばります。
        横山信幸の(哲学) 2276日前 
      2. @daitetsudo 参加します!
        ウラサキ 2262日前 
      3. @daitetsudo 是非参加したいです!
        ひよっこ小説さん 2262日前 
      4. @daitetsudo 是非参加したいです、浅学ですがよろしいでしょうか。間違えて先に参加するを、押してしまいましたが…
        みっちゃん 2221日前 
      5. みつさん、もちろん大歓迎です。上には出ていない参加予定者もあって現在12名の予定です。たくさん集っていただけてとても嬉しいです。
        横山信幸の(哲学) 2221日前 
      6. 発表レジュメをアップロードしました。読んでおいてもらっても結構です。http://sets.cocolog-nifty.com/blog/files/meaninng_of_qualia.pdf
        横山信幸の(哲学) 2206日前 
      7. 現在、他の申し込み方式からのもあわせて14名ほど参加予定です。あまり多いと議論が拡散してまとまらないとの懸念がありますので、これで一応締め切りとさせていただきます。
        大阪哲学同好会(&プラグマティズム読書会 2205日前 
      8. @daitetsudo 参加します!
        philosophy愛知 2200日前 
      9. 山方さん申込みありがとうございます。山方さんまで受け付けて、それ以降締め切りとさせていただきます。
        大阪哲学同好会(&プラグマティズム読書会 2200日前 
      ログインしてコメントする