2016117[日] 午前中

もう恐21
[もう恐21]偽街の子供達合同誌「Les Poupées Terribles」参加者募集

MR.NiNi

[2564views]


詳細
2016年1月17日開催予定のSDFイベント「もう何も恐くない21」にて合同誌を頒布予定です。
こちらは「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」に登場した「偽街の子供達(クララドールズ)」を主役としたものとなります。
つきましては、合同誌の参加者および合同誌に掲載する原稿を広く募集します。

title_s.png

0.なぜ「偽街の子供達合同誌」なのか
・偽街の子供達の二次創作がもっと増えて欲しいから。
・偽街の子供達が流行って欲しいから。もっと流行って欲しいから。超流行って欲しいから。
・普段、偽街の子供達を描かない方々に、この機会に描いて欲しいから。
・そして何より主催者が「偽街の子供達」が好きだから。

1.募集要項
・参加要件は「原稿を提出出来ること」「Twitterを利用していること」「日本語が不自由なく扱えること」のすべてを満たしていることです。地球上(の郵便物が届く場所)に在住の方であれば居住地は問いません。
・偽街の子供達を題材とした漫画、イラスト、SSなど。紙面に落とし込めるものであれば基本的には自由です。
・なるべく多くの方にご参画頂くことを目標としておりますため、ページ数が多くなる(10ページを超える)場合は予めご相談ください。
・全年齢対象の合同誌であるため、規制対象となる表現(いわゆるエログロ表現)はお断りしています。
・参加表明〆切は2015年11月15日23時59分59秒(日本標準時)を予定しています。
・原稿の提出〆切は2015年11月30日23時59分59秒(日本標準時)を予定しています。
・参加希望の方は、募集期間内にTwiplaにて参加表明してください。代理人の参加は基本的に受け付けておりません。

2.原稿規格(漫画/イラスト/SS共通)
・紙面はB5判右綴じとなりますので、原稿サイズはB5判(縦257mm、横182mm)となります。
・出力は原則としてモノクロとなります。どうしてもカラー原稿で参加したいという方は予めご相談ください。
・複数ページに渡る場合、見開きの左から始めるのか、右から始めるのかをご指定ください。※編集時に必要となります
・編集の都合がありますので、ページ数が決まったら原稿の提出前に申告してください。※参加表明後で構いません

3.原稿規格(漫画/イラスト)
・画像の色設定は「グレースケール」または「モノクロ2値」のいずれかに設定してください。
・画像解像度は350dpiまたは600dpiに設定してください(モノクロ2値の場合は600dpiを推奨)。
・断ち落としの関係上、トンボは必須となります。
・原稿の形態はアナログ・デジタルのいずれでも可。ただし、アナログの場合は想定通りに出力されない可能性がありますのでご注意ください。
・デジタル原稿の場合、提出するファイル形式は「psd(Photoshop形式)」「AI(Illustrator形式/CS6またはそれ以前の形式)」「lip(CLIP STUDIO PAINT形式)」「sai(SAI形式)」「tiff」「png」「jpeg」のいずれかでお願いします。なお、圧縮は掛けないようにしてください。
・株式会社栄光様に印刷を依頼する予定ですので、そちらのテンプレートを使用して頂いても構いません。

4.原稿規格(SS等文書)
・原稿の形態はデジタルのみとなります。
・提出するファイル形式は「doc/docx(Microsoft Word形式)」「txt(Text形式)」「rtf(リッチテキスト形式)」のいずれかになります。参加者側で文字組みや紙面レイアウトまで行なわれる場合「AI(Illustrator CS6以前形式)」「indd(InDesign CS6形式)」等での提出も受け付けます。校正の関係上、編集可能な形態で提出してください(その他のファイル形式につきましては別途ご相談ください)。
・紙面のレイアウトの指定が特に無い場合は編集側で適当に配置する事となりますので、書体・文字のサイズ・段組みや組み方向やレイアウト等の指定がある場合は必ず入稿時に申告してください。なお、書体は「フォントワークス(LETS)」「ダイナフォント基本書体」「モリサワ基本書体」「Windows/MacOS基本書体」等が利用可能です。特殊書体の場合は対応出来ない可能性がありますので、特殊書体の利用を希望される場合は事前にご相談ください。
・校正は主催者側で行ないますが、特に表現にこだわりがある場合は原稿提出時に必ずその旨を明記してください。※なお、InDesign CS6にて編集を行ないます

5.原稿提出
・アナログ原稿の場合、提出時にこちらの住所をお伝えしますので、そちらにご郵送ください。なお、郵送事故防止のため、配達記録等の追跡が行なえるサービスを利用して頂くと共に、コピーをお手元に必ず取っておいてください。
・デジタル原稿の場合、提出には宅ふぁいる便等の大容量ファイル送信サービスを使用していただき、ダウンロードURLを別途Twitterのダイレクトメッセージにてお知らせください。なお、原稿ファイルが単一であろうと複数であろうとZIP形式等に圧縮してひとまとめのファイルにしてください。
・FTP入稿も受け付けます。FTP入稿希望の旨をご連絡頂ければ別途サーバとアカウントをご用意します。
・自前でwebサーバ上に掲載する手段をお持ちの方は、原稿ファイルのURLをご連絡頂く方式でも結構です。ただし、原稿ファイルはzip形式等で圧縮していただき、伸張パスワードを別途設定してください。
・電子メールに画像ファイルそのものを添付したり、Twitterに画像を投稿することなどによる原稿の提出はご遠慮ください。原稿データが漏洩する危険性があること、容量オーバーなどの理由で正常に原稿データを受け取れない可能性があること、NTTドコモやSoftbank等のキャリア回線を経由する場合は回線契約内容によって画像データに非可逆圧縮が掛かってデータが劣化する可能性などがあります。

6.その他
・参加者の方には、イベント当日またはそれ以降に本合同誌の(常識の範囲内の)希望部数を差し上げます。
・イベントに参加できない方につきましては、日本国内在住の如何を問わず、イベント終了後に郵送で本合同誌をお送りします。該当の方には別途住所等をお伺いしますのでご了承ください。
・原稿とは別に、後書き用にコメントカットのご提出をお願いします。カットサイズや提出時期等につきましては後日参加者の方に個別にご連絡します。
・Twitter上で本合同誌に関して言及・宣伝される場合は、差支えなければハッシュタグ「#偽街合同」を使用してください(強制ではありません)。
・Twitterのダイレクトメッセージで原稿に係るやり取りを行なう関係上、主催者のTwitterアカウントのフォローをお願いします。また、鍵付きアカウントの場合は、主催者のフォローリクエストへの承認をお願いします。
・完成原稿以外は公開して頂いて構いません。随時進捗を公開して本合同誌の事を周囲に広めて頂くと共に、他の参加者の原稿を進捗させるべく煽りましょう。
・本合同誌のタイトルは「Les Poupées Terribles(レ・プーペッテリーブル)」を予定しています。
・当初は「もう恐20」に合わせようかと思っておりましたが、2015年6月26日現在で日程が確定していないこと、短い期間で無理に出すよりも時間を掛けて良いものを出そうという判断から、2016年1月の「もう恐21」に合わせることとしました。先の長い話ですが、気長にお付き合いいただけると幸いです。

[告知ページ]
http://nisemachi.mr-nini.jp/


[更新履歴]
・2015.6.29 原稿規格(SS等文書)の提出形態を追加・記述等修正
       原稿提出に係る注意事項を追記(キャリア回線の画像非可逆圧縮に関して言及)
・2015.6.26 一部テキストの言い回しを修正

場所
もう何も恐くない21
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @MR_NiNi 興味あり!
      藤ゆたか@C103土K-14a 3199日前 
    2. @MR_NiNi 参加します!
      もず@紅楼夢P-03a 3199日前 
    3. @MR_NiNi キュップイ!
      きの@土曜南タ12a 3198日前 
    4. @MR_NiNi あ!いけた!!
      たこぱいそん 3198日前 
    5. @MR_NiNi 参加します!
      藤ゆたか@C103土K-14a 3197日前 
    6. @MR_NiNi 参加します!( ┐΄✹ਊ✹)┐
      なーぽん@向上希望 3195日前 
    7. @MR_NiNi 何でやるか決めてないけど、参加します!スケジュールに捩じ込む。よろしくでーす。
      あの崖から、私は自由に 3194日前 
    8. @MR_NiNi 興味あり!
      おいくん@C94土曜日東N15b 3191日前 
    9. @MR_NiNi 興味あり!
      アメトロ(Ametoro)🍅 3149日前 
    10. @MR_NiNi 興味あり!
      ベルンちゃん👑 3145日前 
    11. @MR_NiNi 興味あり!
      そしゃくさん 3132日前 
    12. @MR_NiNi 興味あり!
      トークン@プリレコ4 3084日前 
    13. 参加します!宜しくお願い致します
      LOVERS★9/9シキコレ(札幌) 3080日前 
    14. @MR_NiNi 参加します!
      トークン@プリレコ4 3079日前 
    15. @MR_NiNi 参加します!
      十四(C95土東R24b) 3074日前 
    16. @MR_NiNi 参加させていただきます!
      さこう 3063日前 
    17. @MR_NiNi 参加します!
      地獄さん 3058日前 
    18. @MR_NiNi 参加します!
      お湯うどん 3056日前 
    ログインしてコメントする