詳細 諸君、わたしはせんそうがすk(ry ということで、ディプロマシーをやりたい人たちのオフです。 みなさんディプロマシーご存知ですか? ざっくり言うと第一次世界大戦の欧州列強の首班となり、 武力外交で世界制覇を目指すゲームです。 PL同士のリアル交渉ターンと命令入札ターンを繰り返して世界制覇を目指します。 各国の武力は同等。 ならば、憎いあいつをたおすにはどうすればいいか? そう、徒党を組むのです。 しかし忘れてはなりません。 憎いあいつを滅ぼした後、あなたの友人はまだ、友人でいてくれるでしょうか。 No1の椅子は一つしかありません、足をすくわれないように注意しましょう。 詳細は集まってから決めますが、大体以下のような形になるかと思います。 ・とき :7月25日 ・ところ :YS秋葉原RPGショップ ・かいひ :\1000 ・タイムテーブル 11時半 店舗集合~ルール説明~担当国決め ※ご飯は事前に済ませるか、会場持ち込みの上、この時間帯でお召し上がりください。 12時 ゲーム開始 19時頃 ゲーム終了 解散ないし二次会 ※交渉ターン15分行軍ターン5分命令解決5分+αで、一ターン30分で、 全10ターン程度を想定しております ●ゲームの流れ 0)担当国決め ・各プレーヤーの担当する国家を決定します。 選択可能なのは、英吉利、仏蘭西、独逸、墺太利、露西亜、土耳古の6ヵ国です。 ※ご希望があれば伊太利も選択していただいて構いませんが、わりとキツイ国であります。 ・各国の兵力差は基本ありません(3軍、露西亜のみ4軍)。 各国のきつさは、「どこに配置されているか」であります。 ※例えば、墺太利は独逸、土耳古、墺太利と接していて、 わきにはバルカン半島があります!如何にも大変そうでしょ? 1)ゲーム開始 ゲームは春のターンと、秋のターンの繰り返しになります。 春のターンは、下記①②を、秋のターンは①~③を実行します。 ①交渉フェイズ 交渉フェイズでは、各プレーヤーは他プレーヤーと自由に会話いただけます。 同盟交渉、和平交渉、恫喝等等、お好きになさってください。 その場で会話された事項は守っても守らなくてもかまいません。 口にできる事は何を口にしてもかまいません。 例えば、英「露様、スカンジナビア半島の領有権について、相談しましょう」 例えば、仏「独様、英はスカンジナビア半島に意識を取られています。 20年ほど早いですがアシカ作戦を実行されてはいかがでしょう。 艦艇はこちらで用意します。ロンドンは差し上げますから リバプールはください」 ②命令作成&解決フェイズ 各プレーヤーは、命令書を作成します。 命令書には各プレーヤーの持っている軍隊一つ一つに対して命令を記載します。 命令書が書き上がったら、各プレーヤーはそれを伏せて提示し、 全員が書き上がった時点で一斉オープン&同時解決します。 ③軍隊調整フェイズ 行軍の結果を踏まえて軍隊の数を調整します。 マップ上の補給都市を支配している数と軍隊の数を比べて、 都市の数がおおければ軍隊を増産し、少なければ減産します。 ⇒ 以上を繰り返して、完全制覇するか、全員がゲーム終了に同意したら終了です。 ●注意事項 ・ゲーム中はどんな会話をしてもかまいません。 裏切られたプレーヤーは裏切りが鮮やかであればある程 歯ぎしりしながら相手を称賛しましょう。 ・だからといって、ゲーム会がつまらなくなるような、 罵詈雑言、度を越した非難、各種ハラスメント無いよう、ご注意願います。 大丈夫だとは思っていますが、念のため。 ・会場は軽飲食持ち込み可、匂いの強いものは不可(牛丼とか、マックとか)です。 ●ご参考 ルールをウェブにアップしているサイトがあったので、 共有しておきます。 http://www.geocities.jp/r_groop_zz/diplo-a02.html http://www.geocities.jp/r_groop_zz/diplo-a16.html 場所 http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-059.htm 道順を調べる 参加を締め切りました 参加者 (5人/定員7人) 興味あり (0人) 不参加 (0人)
コメント
|
|