2015719[日] 11:00

初参加歓迎人狼人狼ゲーム飲食可飲食持ち込み可初心者大歓迎
【第1回】ふじすけ宅初心者人狼会【7月19日(日)】

ふじすけ

[2058views]


詳細

2015年7月19日(日)11:00~

第1回 ふじすけ宅初心者人狼会 (ˊᗜˋ*)ノ


対面人狼やってみたい!けど…

「初心者だから不安><」

「お金がなくて参加費が><」

という方のために企画しました!

【ふじすけ宅初心者人狼会】第1回のお知らせです(*^▽^*)


=========================================


★日時、場所


開催日…2015年7月19日(日)


開催場所…主催ふじすけ宅  ※都内です

    (参加者の方には後日DMにて場所をお伝えします)


開始時間…11:00

    

終了時間…未定ですが、

     20時くらいまでがっつりできたら楽しいですね。

     もちろん途中退席も大丈夫ですので、ご心配なく!

     

駅集合時間…10:45

      (ふじすけが駅までお迎えにあがります٩( ᐛ )و)


☆早めに来てボードゲームとかお喋りしたい方は

 9:45駅集合で、10:00から親睦会(?)やりましょう~~(笑)


参加費…200円


=========================================


★ふじすけ宅初心者人狼会とは?


◎初心者による初心者のための初心者人狼会です

対面人狼の経験が少ない方、経験したことのない方大歓迎!

事前のルール確認や、ゲーム中の整理にもしっかり時間をかけようと思っています。

( +・`ω・´)<状況を整理しましょう(キリッ

分からないこと、不安なことは遠慮せずにみんなで言い合って共有して、

楽しい人狼をしませう!


◎ふじすけ宅で行うので会場費かからない!

対面人狼で意外と困るのが参加費。

そのほとんどが会場費だと思います。

常に金欠のふじすけは「お金かけずに人狼したーい!」と思い考えた結果、

会場代のかからないところでやればええんや!という結論に至り、

自宅で開催することにしました。

人数ギリギリ入るかなー、くらいの部屋なので空間の余裕はあまりないと思いますが、

トイレとクーラーはきちんとありますのでご安心を!

歩いて30秒のところにコンビニもありますので、お昼等はそこで調達していただければと。


◎参加費は200円なり。

他の人狼会の10分の1(とかそれ以下)くらいだよ!(笑)

飲み物代だけいただこうかなと思っております。

お菓子などは持ち寄りしてもらえるとありがたいです。


=========================================


★参加条件


①対面人狼初心者さん

どこまでが初心者なのか?という問題もあると思いますが(笑)

そこは自己判断でお願いします。

基本的には自称・初心者の方のみ参加対象となります。

素人騙りの玄人さんはNGです×

(ちなみに、主催ふじすけは20戦したかしないかくらいです。参考までに)


※例外として、上級者の方で初心者会へのご理解があり、

 ペースを完全に合わせてゲームをしてくださる方いらっしゃいましたら、

 ご指導よろしくお願いしたいので主催ふじすけまでご一報ください。


②人狼TLPTを観たことのある方

「人狼TLPT」の公演を1度でも観たことがあるといいですね。

必須ではないですが、ゲームのルールや進行はすべてTLPTに倣って行う予定ですので、

流れや雰囲気を知っておいてもらえると助かります。

参加者の方もTLPT好きさんが多くなると思いますので、

関連した話題も必然的に増えるはずです。是非ご覧になってみてください!(勧誘)


③楽しく仲良くできる方

これ一番大事です!!!

人を喰ったり処刑したりする過激なゲームですが(笑)

基本は話し合い、コミュニケーションが大切なゲームです。

自己中心的にならず、みんなで楽しくプレイすることに協力的であること。

これが唯一絶対にして最重要な参加条件となります!


=========================================


★禁止事項


①専門用語禁止

多少経験のある方やネット人狼出身の方は、

おそらく無意識で使ってしまうこともあるかと思います「専門用語」。

先述の通り、当会はすべてTLPTに倣って行いますので、

公演内で使用されている言葉以外は基本的に禁止させていただきます。

「吊り」「グレー」「ローラー」などなど

初心者からすれば「???????」な言葉がたくさん。

これでもか!というくらい分かりやすい言葉を選んで議論してくださいね。


※じゃあどんな言葉ならOKなの?という方は以下を参考にしてください。


×吊り     ○処刑 

×噛み     ○襲撃 

×(吊り)縄  ○残り日数

×CO     ○名乗り出る・カミングアウト

×ローラー   ○(能力者など)全員処刑・殺す

×グレー    ○(予言者に)見られていない・占われていない

×白      ○人間

×黒      ○人狼

×決め打ち   ○~を本物として話を進める

×囲う


②騒音禁止

ふじすけ宅は集合住宅です。

テンションが上がって盛り上がるのは大変楽しいですが、

度を越えた大声や床ドン(?)などはご遠慮ください。


③自己中禁止

先ほども書きましたが、人狼は話し合いが大切なゲームです。

「自分ばかり話す」「人の話を聞かない」「必要以上に責める」「頭ごなしに否定する」

など、自己中心的な行動は絶対に止めてください。

慣れている方なら多少激しいやり取りも白熱して楽しいかもしれませんが、

特に当会は『初心者向け』ですので、上記のような行動は

「人狼ゲーム怖い」「全然楽しくない」と感じてしまうマイナス要素にしかなりません。

みんなで仲良く、節度を持って狼を殺していきましょう( ˘ω˘ )b


③キツい匂い禁止

参加人数と家の広さから考えて、結構な至近距離で接することになります。

全くだめ!ということではありませんが、

苦手な方もいらっしゃいますので、

匂いのキツい香水や整髪料、朝からニンニク食べてくる!

などはご遠慮くださいませ。


=========================================


★ゲームルール (TLPTルール知ってる人はこの項目読み飛ばしてOK!)


【人狼ゲームとは?】

簡単に言うと

人間と、人間に化けた狼=「人狼」とが生存をかけて闘うゲームです。

人間は頑張って人狼を探し出して処刑します。

人狼は頑張って人間のフリをし、人間を食い殺していきます。

はたしてどちらの種族が生き残るのか…。

言葉と推理を武器にして闘っていきましょう!


以下、

全て「人狼TLPT」のルールに則ります。ガブー٩( ᐛ )و


【ルール説明】

ゲームには「昼の時間」「夜の時間」というものが存在します。


☆昼の時間:誰が人間で誰が人狼なのか?ということをみんなで話し合います。

      話し合いの結果、自分が人狼だと思った人に「投票」をします。

      その日、最も票の集まった人が人狼とみなされ処刑されます。


☆夜の時間:GM(ゲームマスター)と呼ばれる神様的な存在の声に導かれ、

      人狼と能力者(予言者・霊媒師・狩人)がそれぞれにすべき行動を選択します。


この2つの時間を順番に繰り返し過ごし、ゲームが進んでいきます。


▼1ゲームにつき、プレイヤーは13人。


<人狼側>

人狼……3匹

狂人……1人


<人間側>

予言者…1人

霊媒師…1人

狩人……1人

人間……6人


以上、計13名。


人狼:人の姿に化けた狼。

   毎晩だれかひとり、人間を食い殺します。

   人狼は共食いをしませんので、食い殺すのは必ず人間です。

   人狼3匹はお互い誰が仲間であるかを知っています。

   嘘をつくことができるよ!


予言者:予言の能力を持った人間。

    毎晩だれかひとり、自分が指名した相手の正体を見ることができます。

    ただ、見られる結果はその人が「人狼」か「人狼ではない」かという2種類だけ。

    相手が何か能力を持っているのか、いないのかまでは分かりません。

           そして予言者はゲーム開始前に、誰か人狼ではない人を1人だけ知っています。

    (GMによってランダムに選ばれた人間が教えられます)


霊媒師:霊媒の能力を持った人間。

    毎晩、その日の昼に処刑された人物の正体を知ることができます。

    ただ、分かるのはその人が「人狼」だったか「人狼ではなかった」かという2種類だけ。

    相手が何か能力を持っていたか、いなかったのかまでは分かりません。


狩人:護衛の能力を持った人間。

   毎晩だれかひとり、自分が指名した相手を人狼の襲撃から守ることができます。

   人狼の襲撃先と、狩人の守り先が一致した場合には、

   「次の日の朝には誰も死んでいない」という事態が発生します。

   ただし、狩人にはできないことが2つあります。

   

   ①自分を守ることができない

   ②同じ相手を2夜連続で守ることができない

    ※連続でなければ(間に別の人を挟めば)同じ人を再び守ることは可能です。

     ×1日目・Aさん→2日目・Aさん

     ○1日目・Aさん→2日目・Bさん→3日目・Aさん

    

狂人:人狼の味方をする人間。

   しかし、誰が人狼なのかは知りません。(人狼も、誰が狂人なのか知りません)

   勝利条件は人狼と同じです。人狼が勝てば狂人も勝ち。なんてこった!

   ただ、予言者や霊媒師から見られても「人狼ではない」と判定されるので厄介です。

   嘘をつくことができるぞ!


人間:何の能力もないただの人間。

   推理と投票を武器に人狼と闘っていきます。


嘘をつくことができるのは「人狼」と「狂人」だけです。

自分は予言者だ、自分は霊媒師だ、などと言って人間を混乱させてきます。

人間側(人間・予言者・霊媒師・狩人)は基本的には嘘をついてはいけません。

真実のみを振りかざして闘いましょう!


▼勝利条件


昼の処刑により1人死に、夜の襲撃により1人死にます。

狩人による護衛が成功しない限り、1日に2人ずつ死んでいくことになります。


☆人間の勝利条件:これは簡単。

         3匹の人狼をすべて、昼の処刑で殺すことができたら勝ち!

         人狼は夜には死なないので、昼の処刑で頑張って殺しましょう!

         

☆人狼・狂人の勝利条件:処刑と襲撃を繰り返し、

            「生き残っている人間の数」と「生き残っている人狼の数」が同数、

            または

            「生き残っている人間の数」が「生き残っている人狼の数」より少なく

            なれば人狼の勝利です。

            例えば、生き残っている人狼が3匹であれば、

            生き残っている人間が3人・もしくはそれ以下になれば勝ち!

            ※狂人は「人間」としてカウントされます。


▼禁止事項


×人間による能力者騙り:何の能力も持っていない「人間」が、

            自分は能力を持っていると嘘をついてはいけません。


×能力者による能力者騙り:能力者(予言者・霊媒師・狩人)は、

              自分の持つ能力と違う能力を持っていると嘘を言ってはいけません。

            ※狩人に限り「能力を持っていない」と嘘の宣言することは可能です。


×能力者の結果騙り:能力を持っている人は、

          GMから伝えられた結果と違う結果を言ってはいけません。

          (例えば、予言者が見た相手が人間だったのに人狼だった、と言うなど)


×自殺行為:投票の時、自分が死ぬことが確実になる票(自殺票)を自分で入れてはいけません。


×死後の正体オープン:TLPTに倣い、フルクローズでゲームを進めます。

           ゲーム中の参加者は、死んだ人の正体を知ることが出来ません。

           処刑された人、襲撃された人は自分が死んでしまっても

           自分の正体を声に出してはいけません。


=========================================


★GMについて


カード配りや夜の行動の管理をする、神様的な存在「GM(ゲームマスター)」についてですが、

主催ふじすけがゲームに参加しない回は、基本的にふじすけがGMを担当するつもりです。

やったことないけど・・・( ˘ω˘ ;;)

人狼初心者であると共に、GM初心者でもあります。

もしGMやってみたい!という方いましたら是非挑戦してみてください!

進行表やペン、レーザーポインターなどは全てこちらで用意します。


=========================================


★霊界について


ゲームで処刑・襲撃されてしまった方はゲームから離脱し、

死後の世界「霊界」と呼ばれるところに行っていただきます。

まぁようするにゲーム終わって暇になっちゃったらどうすんの?って話なんですけど(笑)

霊界の幽霊さんたちとおしゃべりするもよし、お菓子食べるもよし、です。


ただ、霊界で自分の正体を口に出してしまうことだけは絶対に禁止です!

幽霊同士でこっそり教え合うのは大丈夫ですが、

現世で生きて闘っている人たちには聞こえないように注意しましょう。


ちなみに、オススメは霊界のみんなでボードゲームかな!

主催が持っているのはトランプとUNOと赤ずきんは眠らない、だけです;;

ボードゲーム持ってる方は持ち寄っていただけるど、快適な幽霊ライフが遅れます( ˘ω˘ )b


=========================================


★プチなりきり


初心者で意外と困るのが「どこから疑っていくか」だと思います。

私はそうでした(^ω^;;)


なので、TLPTのようにゲーム初めに自己紹介タイムを設けたいと思います。

そしてそこから疑っていく、という方向でいこうかと!


しかし、参加している自分自身の自己紹介って1回したら終わっちゃいますよね…。

ということで、本家のなりきり人狼よりだいぶ軽めの「プチなりきり」をやろうと思っています。

「なりきり」と言っても、名札をキャラ名にして自己紹介をちょと用意する、くらいの程度です。

身構えないで「私は神父クリス。人間です。人狼ではありません」「I’m not  JINRO」と、

まぁこんな感じで(笑)楽しめたらなぁと思います。


基本的にはTLPTキャラがいいと思いますが、オリジナルでも何でもOKです。

プチなりきりに関しては参加されるみなさんの同意の上で実行しますので、

それはちょっと…という方いらっしゃいましたら、普通にゲーム始めます(笑)


=========================================


以上、

なんかこんな感じです!!(?)


初めての開催なので、至らない点ばかりだと思いますが、

みんなでゆるく楽しく人狼できればなと、それだけ考えてます。


質問などありましたら、いつでも結構ですので

主催ふじすけ(@jamzzmoon)まで気軽にお声かけください~~(*´▽`*)



このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @jamzzmoon 興味あり!
      レオ 3276日前 
    2. @jamzzmoon 参加します!
      しぃほ@ 3276日前 
    3. @jamzzmoon 参加します!
      ナディア‐ꖦꗇꕒꖋꗇ‐ 3275日前 
    4. @jamzzmoon 参加します!休み希望通りますように!
      逸花@わあぷ-みかね 3275日前 
    5. @jamzzmoon GMになる事も可ですよー。
      ナディア‐ꖦꗇꕒꖋꗇ‐ 3273日前 
    6. @jamzzmoon 興味あり!
      シンジ 3269日前 
    7. @jamzzmoon 興味あり!
      なっちん♡今月は人狼 3268日前 
    8. @jamzzmoon 興味あり!
      ネオ 3267日前 
    9. @jamzzmoon 興味あり!
      カーミ🌻🍮(村上 耕介) 3266日前 
    10. @jamzzmoon 興味あり!
      カツヤ@人狼会未定 3259日前 
    11. @jamzzmoon 参加します!
      レオ 3259日前 
    12. @jamzzmoon 参加します!
      カモ野ハシ美 3259日前 
    13. @jamzzmoon 参加します!
      のじ 3258日前 
    14. @jamzzmoon 参加します!初対面ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
      もふ 3256日前 
    15. @jamzzmoon 前に呼ばれた気がするけど行っていいのだろうか|・`)…
      dai 3254日前 
    16. @jamzzmoon 最寄り駅はどこどすか?
      しんじ角 3237日前 
    17. @jamzzmoon 興味あり!
      ヨシキ 3233日前 
    18. @jamzzmoon 参加します!
      メグル 3232日前 
    19. @jamzzmoon 興味あり!
      スープ 3232日前 
    20. @jamzzmoon 参加させていただこうと思います、GMもできますよ。よろしくお願いいたします。
      キムラ、 3230日前 
    ログインしてコメントする