2015531[日] 17:30

初参加歓迎飲み会オフ会途中参加OK
【古楽クラスタ】ゆる古楽の集い

Hitoshi

[4428views]


詳細
古楽好きな皆様!こんにちは!
チェンバロ弾いてみたい方、チェンバロと一緒にアンサンブルしてみたい方のために、アンサンブルの会を企画しました。
席はたくさんありますので、演奏しない方も参加を受け付けております。
アンサンブルは基本的に参加者の方からのリクエストを元にしていますので、主催者までご連絡ください。
また、演奏を希望される方に、他の参加者の方からのアンサンブルをご提案することもあるかもしれませんので、あらかじめご承知おきください。

アンサンブル終了後は(同じスペースで)打ち上げやりますので親睦を深めましょう。

開催日:2015年5月31日(日)
時間:17時半〜20時半
打上げ:20時半〜21時半くらい
参加費:1000円 +(飲み物か食べ物)

会場:Space415 
最寄り駅はJR中野駅
北口から徒歩15分くらいの住宅地にあります
中野区新井2−48−12


演奏曲はみなさんに持ち寄っていただいて、出来る曲をまったりやりたいと思っています。
チェンバロが415にチューニングされているので、せっかくなのでなるべく415でアンサンブルしつつ、交流出来ればよいなと思っています。
※曲の募集を終了しました
※参加者が満員になったんですが、会場の方と交渉してちょっと増やしました(え


*トリオソナタト長調 BWV1038 (J.S.Bach)  8min
Cem. ゆっきーさん Vn. きょうこさん Fl. Hitoshi Vc. ひらさん
http://imslp.nl/imglnks/usimg/3/34/IMSLP02253-Bach_-_BGA_-_BWV_1038.pdf

*ガンジス河に陽は登り (A.Scarlatti) 5min
Cem. ルッティさん Sop. なあさん
 
*Sonata in G major for traverso, two recorders and b.c. (J.F.Fasch)  9min
Cem. しおりんさん Rec1. おとうふさん Rec2. みのさん Fl. Hitoshi

*Venite, venite (C. Monteverdi)  5min
Sop. くららさん Sop. 弓偏食さん B.C. みきさん

*チェロソナタ 第5番 (A.Vivaldi) 15min
Cem. しおりんさん Vc. 直樹さん 

*Trio Sonata in G-Major for Flute, Violin and Continuo, Op.5 No.1
(P.A. Locatelli) 15min
Fl. お豆腐さん Vn. Kyokoさん Cem. くららさん



*チェンバロとりあえず触ってみる(有志の方) (休憩 15min)


*Lascia ch’io pianga (G.F. Handel) 6min
http://www2.cpdl.org/wiki/images/c/cd/Lascia_pianga.pdf
Vn1. あさけさん Vn2. (調整中) Va.(出来る人で) Alto なあさん B.C. ゆっきーさん、ひらさん

*Sonata in G major, K.91 (D.Scarlatti) 3min  2楽章のみ
Cem. ルッティさん Vn.きょうこさん Fl. Hitoshi Vc. tomiさん
http://imslp.org/wiki/Keyboard_Sonata_in_G_major,_K.91_%28Scarlatti,_Domenico%29

*Birthday Ode of Queen Anne - Eternal source of light divine (G.F. Handel) 4min
Sop. みきさん Tp. 浅水屋さん Chem. ゆっきーさん Viol. ひらさん Theol. あさけちゃん
http://burrito.whatbox.ca:15263/imglnks/usimg/7/71/IMSLP18923-PMLP44720-HG_Band_46a.pdf

*ブランデンブルグ協奏曲第5番 (J.S.Bach) 20min
Cem. ゆっきーさん Vn. あさけさん Fl. Hitoshi  Vn.きょうこさん Va. 植田さん Vc.直樹さん Viol. ひらさん
http://conquest.imslp.info/files/imglnks/usimg/e/ed/IMSLP02043-BWV1050.pdf

*Now is the month of maying (T Morley) 5min
http://javanese.imslp.info/files/imglnks/usimg/7/75/IMSLP365961-PMLP452828-now_is_the_month_of_maying.pdf
(歌の方、器楽の方、全員で)




当日、直樹さんが12時から16時に、池袋のスタジオとってます。
良かったら音出しとか使ってくださいとのことですので、ご利用ください。
僕も行こうかなと思っております。


「ゆる古楽の集い」制作秘話。

2014年にみかりちゃんがやっていたゆるアンの派生系のつもり。チェンバロと一緒に出来る機会がなかなか無かったので、今回は自分で企画してみました。
演奏直後に打上げができるというのも1つのメリットで会場を選択。
最初に思いついたのはブランデン5番。
あさけちゃんにバイオリン、ゆっきーさんがチェンバロを弾いてくれれば後はきっとなんとかなる。

そこから先は風任せ。

以下、備忘録。

〜準備〜

場所予約について
2ヶ月ほど前にメールで予約。
最初は15時〜18時を演奏にして、その後打ち上げにしたかったけど、別の団体の予約が入っていて17時半開始になってしまった。
日曜の20時半からの打上げ開始はちょっと遅めになってしまった。

時間配分について
3時間取ったけど、受付、イスの移動などを考えると30分程度かかる予感。
演奏時間は2時間程度にしておくことを自分に課した。それ以上のリクエストは心を鬼にして募集を終了する事。
曲をやり直したりしていると時間がかかるのでバッファは30分と想定。

曲順/曲
曲順は参加者が全後半に1曲ずつ入るように調整。1回目に失敗しても2回目で上手く演奏してくれることがよくあるので。
絶対にやってはいけないのは、やりたいと言ってくれた曲が時間オーバーで出来ない状況になること。
参加者同士での化学反応を期待。こちらから「お願いします」と声をかけてアンサンブルしてもらうようにもした。遅刻してくる人がいなかったのは奇跡的ですが、大人数の編成の曲はなるべく後ろに回しました。
ここでの気付きは「自分が知らない曲」を提案してもらうことで、今まで出会えなかった曲に出会える事。
例えばくららは「ソプラノ二人、後は通低よろしく」というリクエスト。
参加者側からの積極的に不確定要素を委ねてもらうことで「通低探さなくちゃ」という、いつもとは違う頭の使い方に至るのであった。歌を知っていて通低をやりたい人、というプロフィールの方を探すと全くぴったりな方(みきさん)を見つけたりして、こうしたパズルのピースをはめていく作業は楽しい物でした。
苦労したのは浅水屋さんのアン王女のためのオード。2週間前くらいに提案があり、ある程度パズルが出来上がったところで、あまりにも美しい曲を提案された。この曲を歌ってくれそうな人はみきさんで、それから弦楽、通低。
プロの方に(ボランティアで)演奏してもらっていいですかと声をかけるのにためらいがありすぎて時間がかかってしまった。その後はあさけちゃんを説得して、ゆっきーさんと「募集中」を拾ってくれる天才がいて、浅水屋さんの素晴らしい提案を実現できた。
しかし、僕がもっと早く行動していれば良かったという反省もある。みのさんの結婚式のリハで浅水屋さんと直接話さなかったら顔を背けていたと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=dPWyQlil8KE

お豆腐さんとの笛の何かも、ずっと決まらなかったけど、みのさんが「リコーダーを入れて3人でやりませんか」と声をかけてくれたおかげで、少し人数の大きいファッシュのソナタを入れる事が出来た。

今回はたまたまパズルのピースがはまった。逆をいうと、参加者のみなさんの希望曲が全く異なっていたら、主催者としては組み合わせが出来ないので非常にストレスがあるはず。実際、曲募集の途中までかなり憂鬱な日々が続いた。

どんな人が参加してくれて、その人に他の人の演奏を割り当てても大丈夫かどうかの見極めが割と大事のようで、これは本当に苦労した。
その人が持っている曲の難易度によっても変わるし、その人がレパートリーとしているか、初見なのかによってもかなり違うはず。
今回は募集の序盤でソプラノ、バイオリン、フルート、リコーダー、通低という組み合わせが浮かび上がって来たので、その流れに沿った曲を探しまくりました。


会場について
1ヶ月ほど前に会場の下調べでコンサートにいく。31人まで入っていた、でもこの企画で演奏者が増えると25人程度が限界か。
最初は人数が集まらないのが怖くて20人を定員で募集開始。
なかなか集まらなくてちょっと心配であった。最初はなかなか人数が集まらなくて、自分の乗り番が増えて焦った。
最後は満員になったがなんとか参加したいというメッセージが来ていて、オーナーに連絡して、様子をみて定員を25人に増やした。
最初は住所を載せずピンをドラッグしていただけだったが、ルッティさんが「ピンの位置が間違っている」と教えてくれて助かった。
Space415の場所を知らない人もいて全員を連れてくのにどうしようとかなり迷う。本当は先に会場に行ってイス、譜面台、受付のセッティングをしたかった。
なおきさん達バッハハウス組が先に会場の準備をしてくれて助かった。

スタッフについて
これだけの人数と曲をまとめるのが大変なので、補佐をしてくれる人が必要。
夜の時間なので結構食料を買っておかないといけない。
テオルボライブのウラの目的は協力者探し。そこできなちゃんと、あきくんが協力してくれることに。前日にいのうえさんが協力を申し出てくれて、3人には大変助けられました。

調律について
調律しないといけなかったけど、ガヤガヤした中で調律するのが難しかったので、ゆっきーさんに30分前に入ってもらえるようにオーナーと交渉してオッケーをもらう。休憩時間も調律にあてることにした。

譜面について
各自で用意してもらうように伝達。プロの方も自分で印刷してもらう。

〜当日〜

練習
なおきさんがバッハハウスで練習場所を取ってくれたのは嬉しいことで、4月にあった上野公園でのお花見の時になおきさんと二人でよく話せたのが良かった。
練習はメンバーが入れ替わり立ち代わりになったが、それぞれが待ちすぎる事もなく、演奏しすぎることもなくちょうど良かった。

買い出し
15時半にバッハハウスを辞去して、あきくんとどんな食材を買うかを検討。
買い出しは中野駅北口のライフ。いのうえさんが食べ物係、僕とあきくんが飲み物係、きなぞうちゃんが文房具係。
文房具もそろっていて、そこだけで買いたい物が全部揃ったので良かった。
16時台の買い出しはレジが混んでいるので3つに分かれて調達したことでかなり時間を節約出来た。飲み物を冷やすように冷蔵庫を使ってよいという了解をオーナーと約束しておけば良かった。

演奏について
聴衆が来る事で緊張感のある時間になった。
人数が多いと、かなり観客が近くなるため緊張しやすくなってしまう。
これは下調べ時点で想定していた。
チェンバロを触ってもらう時間を作ったつもりだったけど、休憩時間は調律もあり、なかなかその時間が持てなかった。
繰り返しに関する伝達ミスがあって、みのさんには申し訳ない事になってしまった。しかも、みのさんは乗り番が1回だったのでさらに申し訳ないことに。
最初の乗り番で焦っていてプログラムがすっかり頭から抜けて落ちてて、次がなんだか分からない状態でしたが、参加者の皆様に助けられました。
植田さんはバイオリンも持って来ていてヘンデルのラッシャキオピアンがはミスルさんに弾かせるという突発企画があった。
こういうのは歓迎。
その他、植田さんはプロの方を立ててくれるなど、大人な対応に敬服。

時間について
15:30買い出し打ち合わせ
16:00買い出し集合
17:00調律開始、イスだし
17:15中野駅集合

17:35到着、受付開始
18:00演奏開始
19:05前半終了
19:20後半開始
20:15後半終了
20:30飛び入り参加演奏終了
(飛び入り参加演奏はイスを片付けた後だったのでみんなには立って聞いてもらうことになって反省)

打上げについて
みかりちゃんの助言でイスをとって立食パーティ形式になった。
いくつか休めるようにイスを壁際に用意。人の行き来が出来るようになったので、交流が促進したと思う。参加者の方が奥テーブルに集中してしまってバランスが悪かったのでテーブルを2つ後から追加したことで改善。
これはあらかじめオーナーにテーブルが追加できるか聞いておくべきだった。
奥のテーブルは左右に広がるという特徴があって、これは知っておくと便利。

たこ焼きの焼きたてを20:15に焼いてもらえるように休憩時間に注文。
取りに行ってくれたあきくんに感謝。好評でした。
ソフトドリンクは2リットルを4つ買ったがもう1つあっても良かった。
食べ物は多すぎず少なすぎずのちょうど良い感じだった。
アルコールの飲食が出来ることを連絡ページに書いておかなかったのだけど、直前に大公様といのうえさんにご連絡。
ゴミの分別の方法をオーナーに聞いておいたので片付けはオーナーとうまく連携できたのと、参加者のみなさんが協力的だったのも幸運でした。
ありがとうございました。

その他
当日は雨予報だったが、お天気であったのは幸い。
当日の「本当の」参加人数は29人。(含む、オーナー、メロディさん)
オーナーは打上げから参加と言っていたが、演奏の最初から座っておられた。

場所
中野Space415
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @trans_curler 興味あり!弾けないから聴くだけでもいいのかな?…でもチェンバロ触ってみたい!
    きなぞう 3293日前 
  2. @trans_curler 直樹さんの伴奏で参加することになりました。見学も兼ねて伺います!よろしくお願いします。
    フォルラーナ 3293日前 
  3. @trans_curler こんにちは。参加させてください。どんなサロンかそれも楽しみです。歌い手です。どうぞよろしくお願いします!
    みき 3292日前 
  4. @trans_curler じつはパイプオルガンもやっておりまして、チェンバロにも興味あるんです!
    みき 3292日前 
  5. @trans_curler 参加します!
    弓偏食 3286日前 
  6. @trans_curler 興味あり!
    Pinguino 3283日前 
  7. @trans_curler お久しぶりです。聴衆として参加します!
    JohnDoe 3282日前 
  8. @trans_curler 一応ブランデンのびよら要員に手を挙げます。3人目のばよりん枠がないのを忘れてました。他の方が手を挙げられるようなら自分は観客席に。
    植田@万年肩こりスト 3281日前 
  9. @trans_curler ツイプラ参加するに変更しました。スカルラッティはなんとかなると思います!よろしくお願いします。(_ _*)。
    tomi 3279日前 
  10. @trans_curler 聴衆として参加します。
    にょん 3278日前 
  11. @trans_curler 今回は時間が厳しいので見送ります。ご盛会祈念しております~( ^^)/
    時和(jiwa/じわ/古楽かふぇ) 3278日前 
  12. @trans_curler 翌日だけど参加する!バスリコーダーかグレートバスリコーダーでよければ通低やりますよ〜( ´ ▽ ` )ノ☆
    みの 3277日前 
  13. @trans_curler 聴衆で参加させてください!
    مصر 3277日前 
  14. @trans_curler 参加します!
    きなぞう 3276日前 
  15. 仕事が入りそうなので難しそうです・・・@trans_curler 不参加です。
    黒羊伯爵 3276日前 
  16. @trans_curler 参加します!よろしくお願いします。
    浅水屋剛@憧憬楽しかった 3269日前 
  17. @trans_curler チョーシューとして、オナーリー
    つらつらたまさか 3268日前 
  18. @trans_curler 参加します!よろしくお願いします。
    しかもあ 3268日前 
  19. @trans_curler 聴衆枠で参加します!
    non 3268日前 
  20. @trans_curler 参加します!飲み物とつまむもの持っていきます。
    いのうえ せいいちろう 3268日前 
ログインしてコメントする