2015322[日] 11:00

どなたでも初参加歓迎オフ会途中参加OK
最後の雀荘貸切麻雀オフ

あほーす

[3043views]


詳細
「初心者の人に実牌で麻雀のルールを覚えてもらおう!」
「普通のセットで教えると色々問題だからいっそのこと雀荘貸し切っちゃおう!余った卓で大会やろう!」

こんな感じの思いつきで始まった定期麻雀オフ、次回で最後です!
三年弱一緒に遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

このオフ会でしか麻雀打たなかった人も、普段からバリバリ打ってる人も、
今後も麻雀を楽しんでくれたら嬉しいです!!!

ルールについてですが、沢山の参加者が集まってくださったので、今回も総合順位勝ち残り形式の大会にしたいと思います!1卓1位~4位、2卓5位~8位、というように、総合順位の近い四人が同卓し、一半荘ごとに人を入れ替えていくシステムです!
25000点持ち30000点返し、クイタンあり後づけあり、ウマは1-2です。以下細かいルールを貼っておきますので、疑問のある点、おかしな点がありましたらあほーすまで連絡ください!↓

【麻雀オフ大会ルール】

総合点を常にモニターに表示しておきますので、上位者をひたすら叩いてください。

席は順位によって固定です。王座があるということです。

6回戦が終わった時点で、トータルポイントが多い人が優勝者です。

 

開始から50分経った際に打っている局が終わったら打ち切りです。

試合が終わったら入場の際にお渡しした点数票に順位と点数を記載し、お持ちください。

役満が出たら、総合点に30ptを加算します。

 (☆は質問の多い個所です!)

25000点始まりの30000点返し。ウマは2010-1020

☆一発、赤ドラ、裏ドラ、槓ドラ、槓裏あり。

☆槓ドラは明暗関係なく、槓が発生した時点で即めくり。槍槓の場合にドラはつかない。

304飜は切り上げる。子は8000点、親は12000点とする。

☆親は聴牌連荘。形式聴牌あり。順位に関係無く南四局のアガリやめ、聴牌やめあり。

☆半荘終了時に持ち点が0点を割っていた場合、ペナルティとして-10ptが付加される。

翻縛り、西入は採用しない。

☆途中流局は、四風子連打、二人以上での四槓子、三家和、九種九牌のみとする。

成立した場合親は流れ、本場は付かずに次局に入る。

 

・飛びなし。誰かが0点を下回っても点棒を借りて続行。

 

・起家はサイコロの二度振りで決める。

 

・ダブロンあり。供託分(リーチ棒、積み棒等)は頭ハネ。

(放銃者から右回りに近い者に入る)

・トリロンなし。成立した場合は流局とする。

・流し満貫は流局時に成立。

捨て牌を鳴かれた場合、自分が鳴いている場合には成立しない。

・流局時は、親から順に手牌を公開すること。

 

・フリテンリーチ、リーチ後の見逃しあり。

リーチ後に見逃しをした場合、そのリーチはフリテン扱いとなる。

・四人リーチは続行とする。

 

・人和は8飜扱い。手役がある場合は、8飜に加算していく。

 

・鳴きは発生優先。優先度がわからないほど同時であった場合はポン、カンが優先される。

・喰い替えはなし。喰い替えをした者はアガリ放棄となる。

・明槓による嶺上開花アガリは、カンさせた者の責任払いとする。

 

・誤ポン、誤チーは場に1000点罰符を払い、鳴こうとした牌でのアガリはできない。

 

・役満は天和、地和、国士無双、大三元、四暗刻、清老頭、字一色、

大四喜、小四喜、緑一色、四槓子、九蓮宝燈の十一種とする。

これらのどれかが複合した場合、ダブル役満とする。

(四暗刻単騎、純正九蓮宝燈など単体でのダブル役満はない)

 

・パオは三種目の大三元、四種目の大四喜、四つ目の四槓子を成立させた場合に発生する。

ツモられた場合は責任者の全額払い、ロンアガリの場合は放銃者と責任者の折半とする。

 

・アガリ放棄は以下の場合とする。

   誤ロンで発声をしてしまった場合。

   晒し間違いをし、打牌を済ませてしまった場合。

   喰い替えをした場合。

   少牌が認められた場合。

 

・チョンボは以下の場合とする。

   ノーテンリーチをして流局してしまった場合。

   誤ロンをして倒牌まで済ませてしまった場合。

   ゲーム続行不可能なレベルで山を崩してしまった場合。

   多牌が認められた場合。

・チョンボがあった場合はチョンボをしたものが満貫払い、親は流れず次局を始める。

本場は付かない。

 

・その他プレイヤーからルールについての質問が出た場合、

あほーすの裁定のもと、適宜ルールを追加する。


会費は3000円になりますー



あ、今回は最後なので大きめに打上げしようと思います!こちらもお時間あればー http://twipla.jp/events/137121

【3月18日追記】会場のドリンクは麦茶のみ無料で飲めますが、他のドリンクは有料になります!アルコール以外の持ち込みはOKです





場所
東京都千代田区神田小川町2-2-7 レインボービル8F
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @a_horse 休みとれたー(´ω`)
    ミルフィ塾長 3340日前 
  2. @a_horse 興味あり!ikereba
    taQya🍆 3340日前 
  3. @a_horse 参加します! 日曜ならほぼ大丈夫でした
    くみゃぞう 3340日前 
  4. @a_horse 最初で最後ですけど、参加させて下さい!!
    隠れてます(元パンです) 3339日前 
  5. @a_horse 参加します!
    椿@妖精帝國臣民☔️ 🇺🇦 3338日前 
  6. @a_horse 参加します!日曜なら行けます!
    ゴットー・ノベタン 3334日前 
  7. @a_horse 不参加です。最後の最後まで仕事とバッティング・・・
    ✝️🎗赤悪マミさんの廻天🎗✝️ 3334日前 
  8. @a_horse 参加します!
    goro 3333日前 
  9. @a_horse 参加します!
    北壁ダリダ 3333日前 
  10. @a_horse 参加します!しょうがないにゃあ
    taQya🍆 3327日前 
  11. @a_horse 興味あり!
    にゃん☆すけ@スマぱちソードアートオンラ 3327日前 
  12. @a_horse 参加します!
    Minor(まいなー) 3327日前 
  13. @a_horse フレッツ光の工事日変更出来たので、参加出来ます!
    かぐらP 3327日前 
  14. @a_horse 麻雀ですが参加します! 何卒よろしくお願いします。
    フミノリ 3326日前 
  15. @a_horse 参加します!最後やしな
    らいじん 3325日前 
  16. @a_horse 遅くなりましたが参加します!
    lemon_tea 3324日前 
  17. 参加させ頂きます。午前中が仕事なので、途中から伺います。よろしくお願い申し上げます。
    巷の打ち手 3324日前 
  18. @a_horse 参加します! 仕事の都合がわからなかったのですが余裕できました!
    あおとき(3日目南4 ニ-07b) 3324日前 
  19. @a_horse インフルツモってしまいました……直前のキャンセルで申し訳ありません
    福与五香 3323日前 
  20. @a_horse 日曜日だったことを今更気づいた(;´∀`)遅くなって申し訳ありませんが参加します!
    もぐ【】 3323日前 
ログインしてコメントする