詳細 ご参加ありがとうございました! 台風なんかに潰されて諦められるか!! 意地でもリベンジしてやるぞ!!◆概要◆ 神戸電鉄の6000系第2編成を貸し切って鈴蘭台~粟生を往復します。 車内では基本的にフリーで雑談したり椅子に寝転がったり(?)床に耳を付けたり(??)いろいろできます。 またカメラ、ICレコーダーの設置も自由です。女専車もないです。携帯も切らなくていいです。 とにかく常識的な範囲なら何をしてもいい自由なオフ会となっています。 ◆スケジュール◆ 8月開催予定だったプランを載せておきます。参考までにどうぞ。 1300鈴蘭台出発 ↓ 見津車庫で待避(降りれない) ↓ 志染で休憩 ↓ 粟生で少し幕撮影 ↓ 1440粟生出発 ↓ 志染で少し休憩 ↓ 押部谷で幕撮影(40分間) ↓ 1620鈴蘭台到着 少し変更されるかもしれませんが基本的にこんな感じです。 ◆参加費◆ 964円~お好きな額をどうぞ。 あまりにも中途半端なんで皆さん1000円~2000円ほど払う予定だそうです。 ちなみに鈴蘭台~粟生を往復すると1260円かかります。 ◆集合場所・時刻◆ 集合場所:鈴蘭台駅東改札口(駅の階段降りて左に曲がる。エレベーターは罠。) 集合時刻:12時30分(変更の可能性あり) 集合時に集金を行います。封筒にIDと金額を書いて渡してください。 引き換えに乗車証明となるリボンをこちらからお渡しします。 (改札を避けるため、駅長室経由でホームに上がります。リボンをつけないと通れません。) なお参加費に運賃も含まれておりますので鈴蘭台から粟生までの切符は不要です。 神鉄沿線外からお越しの方は新開地~鈴蘭台の切符があれば大丈夫です。 ちなみに1dayなどのお得なチケットは鈴蘭台~新開地の往復だけでは元が取れません。 ◆注意事項◆ 開催は12月の予定です。鈴蘭台をはじめとする北神戸は山のふもとにあるので、冬はえげつないほど寒いです。 特に風が強くひどいときにはウインドブレーカーを着ないと霜焼けを起こします。イタイイタイ 雪もそこそこ降るので足元も防寒じゃないと歩けません。それくらい寒いです。 乗車ならびに降車時、ドアは一番前か一番後ろの1か所ずつしか開きません。スムーズな乗降にご協力お願いします。 コスプレは健全性に欠けるので今回は無しでお願いします。 車内では食事厳禁です。午後開催ですので新開地で高速そば食べるといいです。(マーケティング) LED幕撮影会ではマナーを守り他の撮影者さんの邪魔にならないようにお願いします。 多くても4か所しかないので交代で撮るなどトラブルがないようにお願いします。 車内は汚さないでください。ゴミは各自で持ち帰ってください。来た時よりも美しく。これ鉄則。 車内及び駅で三脚・一脚を立てる場合、他の利用者の方々の迷惑にならないようにお願いいたします。 その他危険行為があった場合は即座に運行を中止します。 おそらく先頭部分に大多数の人が集まると思いますので展望見たい方のために譲り合ってトラブルが起きないようにお願いします。 ◆Q&A◆ Q.何故神鉄を貸し切ろうと思ったの? A.粟生線をPRする方法はいろいろとあると思うのです。その中でもおそらくファンじゃないとできないような事をしたいと思い、個人で貸切るという結論に至りました。 (神鉄では様々なイベント列車を走らされていますが、ファンからすると録音しにくかったり写真も撮りにくかったりと結構いろいろあるようでしたので、100%マニア・ファンオンリーで貸切ることでより多くの人に参加してもらい、粟生線を知ってもらう・魅力に気づいてもらうという目的でこのイベントを計画しました。) Q.なんで参加費を固定しないの? A.平等に分けると参加人数20人で一人当たり4300円になりますけどよろしいですか? なるべく多くの方に参加していただくために参加費を1000円からに下げました。 ちなみに前は2000円からでした。 Q.6000系って? A.神戸電鉄が2008年と2010年に導入した最新鋭車両です。ステンレス車体、大型のフルカラーLED行先幕、車内LCD情報表示器、貫通路自動ドア、戸閉力弱め機構、シングルアームパンタグラフ、IGBT-VVVFインバーターなど初採用されたものが多く、人気が高い車両です。第1編成は運用が決まっていませんが、第2編成はミュージアムトレインとして固定運用が組まれています。 また、第2編成は高輝度LEDを前照灯に採用し、ファンからは白目奴と呼ばれています。 Q.何故リベンジなの? A.去る8月10日にこれと全く同じイベントを開催予定でしたが台風11号の接近により中止になりました。事情により中止はキャンセル扱いになるので延期ではなくリベンジということになります。 Q.県外からだけど参加可能? A.県外どころか関東や中部から来られる方もいます。勿論もっと遠くても神鉄に興味があればぜひ参加を検討してみてください。 Q.何歳から参加可能? A.特に年齢制限はないですが今の時点で中学1年生以上を一応基準としています。 割合としては高校・専門学生が多いです。 Q.参加方法は? A.下の[参加する]をぽちっとな。 Q.今は予定が分からないけど、都合が合えば参加したい場合は? A.下の[興味あり]をぽちっとな。 Q.Twitterしてないとダメ? A.Twitterをしていなくても、している方と参加していただくことは可能となっております。 ただ、今回あまり個人情報を出さずにTwitterのIDですべてを管理する予定ですので、Twitterをしていたほうが助かります。 Q.沿線で撮影したいけど参加費は払ったほうがいい? A.列車に乗らない方は払う必要はありません。あと、[参加する]を押していただく必要もありません。 Q.車内で何するの? A.雑談、撮影、録音などです。ビンゴなどをする予定は有馬線。 Q.申込期限は? A.今のところは11月20日までです。 ◆おまけ◆ ■6000系の編成図 ■本来かかる料金 [計算式] 合計=1両あたりの定員(112固定)×両数(6000だと4)×走る運賃×(往復なら2倍) 6004で鈴蘭台~粟生だと 112×4×630×2=564,880円 参加人数で割った一人当たりの参加費 10人で56,488 15人で37,658 20人で28,244 30人で18,829 40人で14,122 50人で11,297 ■今回の内訳 基本料金78,000+係員1名増員8,000=86,000 とてもお安くなっております。 まぁ4両編成を3時間以上貸切れるなら破格だと思いますよ。 という訳で皆さん参加しましょう! ■その他 →でも無印がいいという人も出てきたし、どうするか検討中。 →ヘッドマーク外すことになりました LED幕は行先種別別々に設定できるので珍幕作り放題です。特快速粟生とか快速三木とか急行ウッディ中央とか。 新開地寄り1,3両目はコンプレッサーあるので録音には不向きです。あとVVVF音も聞き取りづらいです。 暖房は車内が適度に温まったら切ります。うるさいんで。 主催者pw4098は地元の大都会緑が丘を通過することにショックを受けており、通過時に駅に向かって土下座します。(どうでもいい) 質問、要望などございましたら@pw4098までお気軽にどうぞ。フォロワーじゃなくても大丈夫です。 特に今回要望はなるべく取り入れて下さるので面白い提案あれば教えてください。 今回、運転士さん含めて係員が3名います。 うち運転士さんと助役さんは前に、ドア開閉などをしてくださる補助の方は一番後ろにいます。 あらかじめ運転士さんに「〇〇で警笛お願いします」と伝えておくと鳴らしてくださるらしいです。 ちなみに今のところ鳴らすポイントは加古川橋梁、美嚢川橋梁、見津車庫です。 ■裏話 こちら→http://p9.blog.jp/ar/40328651 ■このオフに関する連絡先 Twitter @pw4098 これが一番反応しやすいです。 Skype === 通話は出来もさん(鹿児島弁)。 メール === 返信に時間がかかるかもしれません。 台風11号はトラウマ アンケート 開催時期 場所 神戸電鉄 鈴蘭台駅 道順を調べる 参加を締め切りました 参加者 (33人/定員40人) 興味あり (0人) 不参加 (9人)
コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
|
|