2014920[土] 09:00

どなたでも初参加歓迎オフ会ケモノケモナー着ぐるみ途中参加OK
【第5回】北海道ケモノ着ぐるみオフ【モフまみれin札幌】(ラスト?)

ティルラス/tilltill

[10498views]


詳細
最終更新日 2014/09/30

遅ればせながら、札幌オフ(以下札オフ)お疲れ様でした。
ご参加いただき本当にありがとうございました。
スタッフでも何でもないのに、皆さんで各自会場の設営から撤収までしていただいたり、
会場で発生した資源ゴミもどなたかが持ち帰ってくださったり、助けてもらってばかりでした。
また、やると言っていた抽選会も、まさかの会場を出るときに発生した問題対処で
準備時間を失い、結局打上後ホテルに戻ってから数名でやる羽目になったり、
その他も含めた連絡がまともに出来ていなかったり、反省点の多い結果となりました。

だらしない主催で申し訳なかったです。


今さらではありますが、缶バッジは「西の族長、北の重鎮」ということで作っていただきました。
札オフ主催のキャラ(コウヨウ)とKemocon主催のキャラ(アララギ)とのツーショットです。
Kemocon主催者の奥様に描いていただきました。この場を借りて御礼を申し上げます。
(一部で渡せなかった方の分がありましたが後日何かしらの方法で渡します)

毎回鰻登りで参加者が増えていくこのオフ。今回はなんと80人超(ツイプラ上)でした。
驚異的な参加数ではありましたが、
皆さんの多大なるご協力により大きな問題が起こることなく
終了することが出来ました、本当にありがとうございました。

オフもひとまず終わったので、私的…というか札オフに対して私が考えていることについて
書きたいことを、着飾ることなく正直に書いてみようかなと思います。
なので失礼なことを書くかもしれないですし、文章も砕けますのでご注意。


今回のオフは、今思い返しても何から何まで嬉しいイレギュラーなことばかりでした。
参加数の増加に歯止めが利かなくなったり、参加申請の時期がやたらと早かったり、
内地在住で私と初対面&札幌オフ初参加の方がやたら多かったり…。

何もかもがどうしてこうなったという気持ちで埋め尽くされます。
いや、そもそも海外視されるくらいの田舎で開かれるオフで80人超の参加者なんて、
「ケモノ着ぐるみ」というジャンルに絞ると、私はまずそんなオフを聞いたことがないです。

どういう理由で参加していただけたのかは分からず終いでしたが、何かしらの魅力か何かが
あったことは間違いないはず!そこを知ることが出来たら次回の参考になるのですが、
私と初対面の方数人に尋ねてみましたが皆揃って
「んーなんでだろう?」
という回答だったのはみんな台本を用意しているとしか思えない。それとも妖怪のせい?

前述でも書きましたが今回は私と初対面かつ札オフ初参加の方が多く、語弊がありますが

「この人なんで参加してくれたの…?」
というような方ばかりの印象が強かったので、私がイメージする
札幌オフを改めておさらい。
札幌オフって、いわば町内会とか会館で開かれる小規模オフの"空気"を大事にしています。
これを説明するって容易ではないのですが、簡単に言うと堅いか堅くないか。
たとえば学校の教室を舞台として、クラス全員で何かを話し合うときと班に分かれて話し合うとき
だと微妙に空気って違いませんか?接しやすさとか、意見や希望の伝えやすさとか。

大人数より、数名で話し合うこその利点ってありますよね。オフも同じで、
大規模より小規模で開くこその利点ってあるかと思います。それを札オフでは大事にしています。
まぁここまで書いておいて、正直人数が80名ともなるとその空気も維持しづらくはなるのですが、
そこは私のなかでいろいろと対策をゴニョゴニョ(複雑なので割愛

ただ、忘れていけないのは小規模で開くこその欠点もあります。
それは、何か問題が起きるとあっという間にオフという存在が消滅してしまいます。
それは札オフも同様で、毎回主催としては何か問題が起きないか冷や冷やものです。
こればかりは私がいくら目を見張っても限界があるので、参加者の良識に100%頼っています。
(あえて書きますが問題が起きたら次の札オフはないと考えてもらえる方が良いかも)
幸いなことに毎回コレと言った大きな問題も起きずに無事終了していますが、
じつはきっと自分が気付かないところで小さな問題が起きていて、
それを誰かがそっと解決してくれているんだろうなぁと思っています。

次回はいつになるかな。目処としてh…いや、これ言うとその時期をカウントダウンし始める
ドSな方が間違いなく出るのであえて控えさせていただきます。
とりあえず俺に練習用として何かキャラ作らせろ。話はそれからだ。…と言ったところです。

さて、最後に一つ確認したいことがあります。
今回の札オフ会場の映像配信におそらくほとんどの人の顔が映っています。
配信の旨は会場でも話したと思いますが、これを公開しても良いかどうか、
今回参加者がかなり多かったため一応ご意見を伺おうと思います。
ただ、参加者が今回80名超なので、非公開を希望する場合のみ
下記メールアドレスまで連絡願います。
piromin_19890317あっとmsn.com
10/05までに非公開希望のメールが入れば即刻削除予定です。

改めまして、札幌オフへご参加いただき本当にありがとうございました。
素敵な思い出が作ることが出来ました。またどこかでお会いしましょう。

2014/09/30 ティルラス


~関係リンク(参加者必読!)~
9/19 【第5回】飲むよ!前夜祭!!【モフまみれin札幌】

9/20 【第5回】飲むよ!打上げ!!【モフまみれin札幌】

タイトルの通りです。
札幌オフは次回の9月開催をもちまして一時休止とさせていただこうと思います。
理由をあげると色々ありますが、一番大きな理由としては「他の事をする暇がなくなるから」でしょうか。
ここであーだこーだ語るのは場違いなので割愛させていただきますが、とりあえず言えることは

あくまで一時的な休止であり、永遠的な休止ではないです。

いつ再開するかはまだ決めていません。
ですが、みんな前日スキーもしたいかな?だったら冬開催がいいかな?とか、既に計画中。


さぁさぁ、とりあえず9月の詳細を!

ツイプラ参加登録せずとも、
     当日受付OKです\(^o^)/

※飲み会は事前の参加者登録を済ませないと参加出来ません


~概要~
*会場
かでる2・7(北海道札幌市中央区北2条西7丁目)
1階 レクリエーション研修室

*開催時間
9:00~18:00

*定員
約50名 75名 80名

*参加費
300円
理由;前夜祭(\3,800)と当日打上げ(\2,900)に300円を足すと丁度7,000円になるため
よく言われるのであえてここで記載しますが、主催は趣味の一環でオフを開いているだけで、
現在までで手間賃のようなものを参加費に含める考えは一切ありません


*内容・企画
・主催挨拶、注意事項、ケモノさんとの交流方法を案内(併せて10分程度で終わる予定)
・生放送(当日はこちらからご覧ください)
 ※今回はツイキャス配信も検討中
・集合写真
・交流がてらモフる(←最重要

*注意事項とお願い(いつも長いので箇条書き)

・車利用者はtimes等の駐車場に停めることをオススメ致します。

・会場内は土足禁止です。会場内に下駄箱を設置してありますので、そちらに靴を入れて下さい。


・参加費と打ち上げ代は、はじめ会場に入ったときに受付でお支払いください。
 一度払っていただければ、その後の会場出入りは自由です。


札幌オフでは人件削減、会計の効率化を目的として、セルフ受付とさせていただきます。

セルフ受付の手順は下記をご参照下さい。
①受付にある封筒に自分のハンドルネームと、支払う金額を記入(こんな感じ
②封筒に支払う金額を入れる。
③中身が漏れないよう封をして、ホチキスで止める(こんな感じ
④受付に設置している箱に封筒を入れる。受付完了!

※文房具、封筒、箱は主催が用意します。
※金額を間違えて入れてしまった場合は、新しく封筒を作り、差額分を入れて下さい。
※お金が絡んでいるので、何か分からなければ積極的に主催へ尋ねてください。

・お土産を持ち込まれた方は、受付の隣にスペースを確保しますので、そちらに置いて下さい。
移動だけでもクソ金かかっているのにお土産持ち込みいつもありがとうございます!

・会場内に更衣室を設けますので、着替えはそちらでお願いします。
更衣室は獣化参加者のみ利用可能です。一般参加者は入室禁止です。

※会場と併設されているシャワー室(男女両方)の脱衣所も男性用更衣室として拡張します。


・これは施設側からの要望です。
会場内は飲食禁止です。ただし、お土産として持ち込んでいただいた菓子類は、持ち込みのみ
許可します。 飲み物は水分補給のためペットボトルのみ可能とします、缶類は禁止です。

・これも施設側からの要望です。
キャスターは床を傷めるので、スーツケース等は会場内では手で持って移動をお願いします。

・地方オフのため、初めて着ぐるみオフへ参加される方が特に多い傾向があります。
そのため獣化参加者の方は、各自で名札(バッジ)をご持参いただけると幸いです。
必需というわけではないので、持っていない場合はムリに作ったりしなくても大丈夫です。

・昼食タイムとして、会場を一度閉切る可能性があります。当日の流れによって閉切りの有無、
時間等が決まるので、閉切る場合はtwitterの主催アカウントで報告させていただきます。

・貴重品は自己責任での管理をお願いします。

・見渡しがとても良い会場のため、今回も警備ボランティアは配置しません。
何かトラブルが生じた場合は当事者同士で解決してください。
揉め事にまで発展した場合、喧嘩両成敗ということで、退場していただく場合があります。
なお、当事者同士だけで解決しづらい内容の場合は主催に一報をください。

・主催者も大好きなエロネタ撮影はOKですが、周りを不快にさせてしまいそうなレベルに
なる場合はホテルでやってください。 あくまで盛り上がりそうな程度でお願いします。
写真を撮ったら後でください。

・一般参加者の荷物置き場は壁際に設置したイスを利用してください。
ケモノさんが足を引っ掛けそうな場所に荷物を置かぬよう気をつけて下さい。
→以前床に置いた飲み物にケモノさんが足を引っ掛けるトラブルが起きています。

・会場内は係員が清掃してくれるため、コロコロローラー等は不要です。


・オフ会場の様子をリアルタイムでtwitterに上げる行為は大歓迎です。

ただし、人の顔が写っている写真は加工してからtwitterに上げる等のご協力をお願い致します。


・全日でシャワー室が使えます。利用は無料ですが、タオル等はご自身で用意をお願いします。


・主催に口を開かせないでください。


*撮影した写真・動画の取り扱いについて
・ネット上に誰でも見られるようにアップロードする際、人の顔が消えるよう加工をして下さい。
・被写体から修正なしの掲載許可をいただけたならば修正する必要はありません。
・アップロードサイトでアップロードし、発行されたURLをツイプラのDM一斉送信機能を
利用することによって楽にデータ配布を行うことができます。

ただし前述のとおり、顔がネット上に晒されることにならぬような工夫をお願い致します。


*各参加者の札幌発着日時(道外または道内遠方参加者向け)
一緒に行動するために個人間のやり取りで予定調整する方を多く見受け、「あると便利」との
意見もいただいたため、遠方参加者向けに設置しました。
主催宛にtwitterDMまたはPCメール(厳守、アドレスは最下部)で日時を送ることで、
手打ちで下記に掲載します(纏めて配布できれば良かったのですが私の時間都合上断念)。

一応個人情報を掲載することになりますので、提供する・しないは個人の判断にお任せします。
なお、時間はアバウトで構わないと思っています。

   札幌到着日時    札幌出発日時    ハンドルネーム
例  9/18 18時     9/21 17時    ガチムチ少年High-G
   9/19 17時半    9/21 20時半   ヴァルクード
   9/19 17時半    9/21 20時半   Jara
   9/19 13時     9/21 16時    シロスケ
   9/19 15時     9/22 20時    くろがん

~宿泊について(みよしのぎょうざテロ?)~
毎度お世話になっているホテルサンルートニュー札幌にて過ごせたらいいなぁと考えています。
主催の耳に入る限り参加者から好評だったようで、前回同様今回も部屋をワンフロア化予定です。
繁忙期&増税のため、前回よりも割高ですが近辺ホテルと比較してもここが最安値でした。
※前回消してしまった宿泊料等は今回消しませんのでご安心下さい。
9/19、20日(2泊の合計額を一人当たりの金額で掲載)
ダブル          \11,400   
全部屋埋まりました
ツイン           \19,600   全部屋埋まりました
トリプル          \12,100   
全部屋埋まりました
和室(4名用)       \13,500   全部屋埋まりました


9/20一泊のみ
シングル       
 \11,500   全部屋埋まりました

また、ゆ~えん様が予約した部屋に空きが発生したため、そちらもご案内します。
予約者はゆ~えん様ですが、私が代理で引き受けますので、
予約の際は私に一報願います。

トリプル(4人部屋として使用)  19日 \5,400      埋まりました
                  20日 \8,100
      埋まりました
                  21日 \8,100
      残り1名

※よく勘違いされますが別のホテルで良ければ空きはあります。


*予約方法

①主催宛にDM(@tillrass)またはメール(最下部に掲載)を送る。
②主催から承諾返信を受け取ったら予約完了。
③会場等で主催に宿泊料を支払い。
※ホテル側と部屋調整をする際に本名同士での打ち合わせになるため、主催に申込みの際に
 本名とハンドルネームを添えてメールを送って下さい。どうしても主催に本名バレ回避を
 希望する方は適当な名前を添えて下さい。
 でも出来れば本名を教えて下さい、宜しくお願い致します。

*備考
・既に個人で予約した方で同じ階を希望される方は、主催へ連絡でホテル側と調整します。
・「主催の仮予約の部屋で予約したいけど別フロアが良い」等、要望は主催へ連絡で対処します。
・部屋の割振り等は8月末にホテル側と相談する予定です。相部屋を希望しているが、
 相手が後日にならないと休みが確定しない、等相談いただければ考慮致します。

・宿泊10日前のキャンセルはキャンセル料が発生します。キャンセルの場合はすぐにご連絡を!
・今回も、主催の一人暮らししている部屋(ワンルーム)を開放します。
 札幌オフに参加したい方など、宿泊を希望される方は私宛に直接連絡をください。

 →オフ後日になりますが9/21日泊分は埋まりました。
Q「みよしのぎょうざテロって何?」 A「恒例行事。泊まれば分かる。」
・9/15午前9時頃に部屋の割振り一覧を送りましたが、DLできないトラブルが発生しています。
skype(tillrass)かメール(アドレスは最下部)で直接送りますのでご連絡ください。
・全部屋に消臭サービスをお願いしました。チェックインは13時から可能ですが、部屋に
入ること自体は14時か15時以降となる可能性がありますのでご了承ください。
・主催の予約分で宿泊される方は、ノーサインでのチェックインが出来ます。
・相部屋の方と別々の時間にチェックインが可能です。
・スーツケース等の荷物はチェックイン前に預かることが出来ます。ホテルへ行き、名前を伝え
れば預かってもらうことができます。また、ホテルへ事前に郵送することも可能です。特筆なしで
荷物だけ送って構わないということでホテルに手配済み
なので、ぜひご活用ください。
・19日の部屋について訂正があります。「犬牙美」ではなく「ゆ~えん」となっております。
申し訳ありませんが各自で訂正をお願いします(ホテルには正式名で伝えています)。
・ホテル内の撮影について、ひと気の少なくなる23時以降であれば写真・動画撮影共に可能です。
部屋の中、廊下でも可能。
関係者が泊まる2フロアで自由に撮影してください。また、エレベー
ターを利用した撮影も可能です。ただし
ロビー撮影は禁止で、2フロアのみでお楽しみください。
※他の一般宿泊客も泊まっているため、騒音等に充分な配慮をお願いします。
※ケモノさんだけで廊下を歩き回るようなことがないよう必ずサポーターをつけてください。
※ホテルも私も一般宿泊客とのトラブル・クレームを何よりも恐れています。私自身もリスクを
 覚悟してこれらを可能としているわけですので、どうか厳守でお願いします。



~来場者プレゼント~
いろいろ不運なことが続いて当初予定していた物と大きく変わりましたが、
今回は前々回と同じ缶バッジです。
今回も大御所の方に正式依頼し、快諾していただきました。


その他不明・相談等ありましたら下記メールアドレス宛にお願い致します。

ただし主催は通信費従量制ガラケー利用のシーラカンスのため、返答には多少時間を要します。
特に開催間近の意見・要望メールは主催を殺しにかかっているものと判断し、
開催間近の意見・要望は聞き入れられない可能性が高いです。返信も期待はしないこと。

メールアドレス ⇒ piromin_19890317あっとま-くmsn.com

(偶然にも)同時開催!!⇒ SAPPORO AUTUMN FESTA 2014
オフ会場から徒歩5~10分。去年もオフと被っていて、ランチとして利用した方がいましたね!

場所
札幌市中央区北2条西7丁目
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (78人/定員80人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @tillrass 参加します!
    まやま 3566日前 
  2. @tillrass 仕事その他の都合で難しくなったので参加辞退します。行きたかった(泣
    そにー/Soni 3565日前 
  3. @tillrass 参加します!
    Garasaki@関ケモケあ-15 3563日前 
  4. 参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
    淡井絶夢@9/20札幌ケモオフ参加 3562日前 
  5. @tillrass 3連休取ってもよいと許可下りたので改めて参加に変えます! やった!
    そにー/Soni 3554日前 
  6. つらい
    とうか 3552日前 
  7. @tillrass 参加します!
    Mut(ユーキ) 3551日前 
  8. @tillrass 参加します! たぶんいける
    Ginta 3550日前 
  9. @tillrass 参加します!
    がじゅ🇯🇵@JMOF2024 3549日前 
  10. @tillrass 興味あり! 実際行けそう。着ぐるみないけど…
    dits 3543日前 
  11. @tillrass 本当に申し訳ない…………
    氷狐 3527日前 
  12. @tillrass 長らく参加欄に登録していましたが、個人的事情で参加の見通しがたたなくなってしまったため不参加に移動します。 すみません。
    りすすけ@ROM開始から20年 3527日前 
  13. @tillrass 休みもぎ取れたんで参加します!
    大上朔 3522日前 
  14. @tillrass 本当に無念です・゚・(ノД`)・゚・
    ぽん🌟 3518日前 
  15. @tillrass 諸事情により不参加です。
    KirA@ガンプラ垢 3516日前 
  16. @tillrass 参加させて頂きます!
    doly🦑🦈🍀 3513日前 
  17. @tillrass 諸般の事情で行けなくなりました。ごめんなさい。
    Taka☆ 3510日前 
  18. @tillrass 参加します!
    トム 3509日前 
  19. @tillrass 参加します!生身参加です(;´∀`)可愛い&かっこいい皆様にお会いできるのが楽しみです!!!
    まゆみん@ベランダファーマー 3509日前 
  20. なんかぼーっとしてるうちに色々都合が付かなくなったのでアレです。 @tillrass 不参加です。
    さねとも(ぐれい)🐺 3502日前 
ログインしてコメントする