2013112[土] 09:00

どなたでも初参加歓迎街道歩き東海道ウォーキング散歩会江戸散歩
第1回「『ホントに歩く東海道』でホントに歩く東海道ウォーク」日本橋~品川

ホントに歩く東海道ウォーク

[1540views]


詳細

100336447557036.jpg

この道は、ホントに京都に続いている……。

自分の足で、京都までの第1歩を踏み出しませんか?


この秋から始まる「『ホントに歩く東海道』でホントに歩く東海道」のお知らせです!

風人社発行のウォークマップ「ホントに歩く東海道」を持って、1年かけて東海道を沼津まで歩くイベントです。

 

でも、東海道ウォークは大手の旅行社や地域学習なんかでもやってるし。ただガイドについて歩くだけでは、他のウォークと同じでツマラナイ♪

 

ってことで、この企画は参加者さんがそれぞれウォークマップを持って、ポイントをめぐりながら自由に歩く、これまでのウォーキングイベントとは異なる「セミ・ガイドツアー」です。

 

スタートしたら、ひとまず解散。コース上には数か所のチェックポイントが設けられています。そこだけ決められた時間内に通過していただけば、後は参加者の皆さんの自由です。

 

地図にはまっすぐ引かれた東海道の「線」だけでなく、脇道や周囲の建物などの「面」の情報が載っています。そんな脇道や道沿いの社寺・お店などへの寄り道、歩く道筋の選択も、歩く速さもマイペースでOK。気になる路地を見つけたら、ぜひお立ち寄りを。ガイドについてみんなで歩くだけでなく、主体的に街道歩きの楽しみを探していただくことで、自分だけの街道歩きの旅をお楽しみいただけます。

 

また当日、参加者の皆さんには、見どころ紹介を兼ねたクイズをお配りします。クイズのポイントを探し答えながら歩けば、見慣れた場所・歩いたことのある道にも、きっと新たな発見が……。

 

さてさて、それでは何が「セミ・ガイドツアー」なのかと言いますと。

 

ガイドはだいたい皆さんと同じくらいの速さで旧東海道を歩いています。会ったらぜひ捕まえて、解説をお聞きください。電話していただいてもOKです。ただ歩くだけでは得られない、見どころ情報や小さな発見を、たくさんお持ち帰りいただけます。

 

また、街道沿いのおいしいお菓子屋さん、お土産ポイントなどを、試食も交えながらご紹介。個人ではなかなか見られないポイントをご案内。などなど、完全に一人で歩くときとは違う特典もご用意しています。参加者さんどうしの交流ができ、街道ウォーカーの輪が広がるのも、イベントならではです。ぜひぜひ、情報交換の場にもご利用ください。

 

 

と、そんな感じの企画で、11月から1年間、計14回で沼津までのコースを企画しています。1回だけでも通してでも、ご都合のいい回だけでも、モチロンOKです。

 

それぞれの目的で、それぞれの道のりで、それぞれの楽しみ方で、東海道の旅に出ませんか?

 

 

☆ 初回の開催概要です ☆

 

第1回 「日本橋~品川宿」2013年11月2日(土)

 

集合:9:00 東京メトロ・銀座線/東西線、都営地下鉄・浅草線 日本橋駅

解散:16:00ごろ 北品川駅付近

   ※ 終了後に交流会を兼ねた「まとめ会」を予定しています。

     近くの飲食店で、軽くお茶でも……という感じです。

     お時間に余裕のある方は、こちらもぜひぜひお付き合いください。

 

参加費 : 各回2000円のところ、初回特別価格1000円

       この機会にぜひお試しください!!(^^)

 

マップ : 風人社発行「ホントに歩く東海道」の必要箇所をご用意ください。

      初回は第1集(日本橋から保土ヶ谷まで収録)1,029円

      お近くの書店か風人社サイトで事前にご購入いただくか、

      当日現地でお求めいただけます。

 

ガイド : 岡本永義氏 「東海道五十三次四百年の歴史をあるく」著者

 

協賛 : 株式会社 風人社

 

 

ご注意です。

 

・ 前日までに参加申し込みをお願いいたします。

  お電話かメールで、お名前・当日連絡の取れる電話番号・人数をお知らせください。

 

お電話:03-6382-7371(ちゃらぽこ営業時間のみとなります。)

  メール:charapocosanpo-pachira@yahoo.co.jp(暫定メールアドレス)

 

このページ、ツイッター、ブログ等でお申し込みくださる方へ。

  主催者ちゃらぽこへのダイレクトメッセージ、非公開コメントなどの方法で、お名前と連絡先を

  お知らせください。心配な方は、お電話かメールをおススメします。

 

 

・ 参加費は1000円(初回のみ)です。交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。

  参加費は、当日集合時にお願いします。

 

・ 昼食は1000円程度のお食事を予定しています。

 

・ 8キロほどのコースですが、寄り道なども入れるともう少し長距離になります。

  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に

  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

 

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。

  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。

  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

 

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。

  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!

 

 

☆ 2回目以降の予定です ☆

 

12/7(土) 第2回 品川~蒲田

 

2014年

1/13(月・祝日)第3回 蒲田~生麦

2/1(土) 第4回 生麦~保土ヶ谷

3/1(土) 第5回 保土ヶ谷~戸塚

4/5(土) 第6回 戸塚~藤沢

5/3(土・祝日)第7回 藤沢~茅ヶ崎

6/7(土) 第8回 茅ヶ崎~大磯

7/5(土) 第9回 大磯~二宮

 

※ ※ ※ 8月はお休みです。 ※ ※ ※

 

9/6(土) 第10回 二宮~小田原

10/4(土) 第11回 小田原~箱根湯本

11/1(土) 第12回 箱根湯本~箱根関所

11/2(日) 第13回 箱根関所~三島

12/6(土) 第14回 三島~沼津

 

各回9:00現地集合、16:00ごろ解散(解散後に「まとめ会」あり)、参加費2000円です。

各回ごとにお申し込みいただけます。

 

ノベルティグッズや複数回ご参加いただいた方への特典も考えております。

ぜひぜひ、東海道をホントに歩きましょう!!


場所
日本橋駅
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. 第1回開催、いよいよ明日です! なぜかこのページへの参加表明がありませんが、参加者10名ちょっとになっています。開催しますので、ご検討中の方もお気軽にどうぞー(^^)
      ホントに歩く東海道ウォーク 3822日前 
    2. @Hontoniark 参加するよ~どきどき・わくわくo(^^o)(o^^)o
      しなこ 3822日前 
    3. @higuhigu2222 よろしくお願いしまーすヽ(・∀・)ノ
      ホントに歩く東海道ウォーク 3822日前 
    4. ホントに歩く東海道でホントに歩いてます! 実況は、@Hontoniark およびハッシュタグ #ホントに歩く東海道 でどうぞ〜(^o^)/
      ホントに歩く東海道ウォーク 3821日前 
    5. @Hontoniark 参加します!
      みか 3821日前 
    6. @pokoma どうもありがとうございました*\(^o^)/*
      ホントに歩く東海道ウォーク 3821日前 
    ログインしてコメントする