202462[日] 11:30

TRPGアリアンロッドRPG2EメタリックガーディアンRPG発達障害
【6/2】発達障がい者向けTRPGコンベンション

Magical Staff

[172views]


詳細
発達障害・軽度知的障害のある18歳以上の方を対象とした有料アナログゲームイベントです。

TRPGが大好きな当事者の方、TRPGに興味はあるけどプレイしたことがないという当事者の方、一緒にTRPGを遊びませんか?


「障害特性のためにコンベンションには参加しづらい……でも、TRPGをしたい!」

そんな悩みを抱えた方でも、障害特性を気兼ねすることなく、とことんまで大好きなTRPGに没頭できる。

そんな空間を一緒に創りあげていきたいと考えています。


参加費は、「サービス御利用料」1,000円と、「会場使用料」1,000円、合計2,000円です。


▼主催:

一般社団法人共生社会研究センター 発達障がい者向けアナログゲームサークルMagical Staff


▼対象者:

発達障害・軽度知的障害のある18歳以上の方


▼募集人数:

プレイヤー6人まで

(GMを含めて7人まで)


▼立卓数:

プレイ時間約6時間のシナリオ×1回を1卓

もしくは

キャラクター作成2時間+プレイ4時間のシナリオ×1回を1卓


▼開催日:

2024年6月2日(日) 11:30~19:30


▼タイムスケジュール:

11:30~11:45……集合&待機

11:45~12:10……シナリオ選択&プリプレイ

12:10~12:20……参加者およびプレイヤーキャラクター自己紹介

12:20~15:20……セッション前半戦のプレイ

15:20~15:50……休憩時間

15:50~18:50……セッション後半戦のプレイ

18:50~19:00……アフタープレイ

19:00~19:30……予備時間

19:30……解散

(※6時間セッションの例。プレイするシナリオにより、変更となる可能性がございます)


▼会場:

渋谷・池袋・神田のいずれかのエリアの会場

(上記エリアの中からお客様のご要望に合わせた会場を手配いたします)


▼最寄り駅:

JR山手線「渋谷」「池袋」「神田」駅のいずれか

(会場に合わせた駅となります)


▼アクセス:

JR山手線の駅より徒歩10分以内を予定


▼参加費:

サービス御利用料=1,000円

会場使用料=1,000円


合計=2,000円(おひとり様あたり)


※「初回ご利用割引」により、はじめて参加する方は、「サービス御利用料」が0円になります。


そのほかにも、各種割引サービスがあります。


▼使用システム:

下記2種類より1つを選択

・ 『アリアンロッドRPG2E』

・ 『メタリックガーディアンRPG』


▼シナリオ:

 アリアンロッドRPG2E用シナリオ

 シナリオ名 「はじめての冒険」

 想定プレイ時間 キャラクター作成2時間+プレイ4時間

 レギュレーション キャラクターレベル1。TRPG初心者歓迎卓。

 概略 キャラクターを作成し、小さなダンジョンに挑む初心者向けのシナリオです。TRPG初体験の方に、キャラクター作成からプレイングまでひととおりを楽しんでいただくことをめざしています。

 セッショントレーラー

 神秘に彩られた世界エリン。その世界には、さまざまな伝説が語り継がれ、あまたの財宝が迷宮深くに眠っている。そうした財宝を求めて迷宮に挑み、時に伝説に名を刻むことになる者達を“冒険者”とよぶ。

 此度語られるは、“学舎”で学ぶ新米冒険者たちの初めての冒険の物語。彼らは、偉大な第一歩を如何に踏み出すのであろうか?



 アリアンロッドRPG2E用シナリオ

 シナリオ名 「囚われの姫君R」

 想定プレイ時間 6時間

 レギュレーション キャラクターレベル5。同システム初心者歓迎卓。

 概略 邪悪なヴァンパイアに攫われたお姫様を助け出せ! 悪の居城に乗り込み、凶暴なモンスターと危険なトラップに挑む、活劇ロマンシナリオのリメイク版。

 セッショントレーラー

 今でない時。ここでない場所。遥か遠い世界にエリンディルと呼ばれる大陸があった。大陸には“神の子”と呼ばれる6つの種族が住まい、神と精霊に見守られながら暮らしていた。

 エリンディル大陸の片隅に、ルミナスと呼ばれる小国があった。その国は決して豊かではなかったが、優しき王と美しき姫を戴き、民は幸せに暮らしていた。

 だが、そんな平穏を突然の悲劇が襲った。ブラド・D=ブランドー伯爵と名乗るヴァンパイアが現れ、あろうことか美しい姫君を連れ去ってしまったのだ。

 悪魔の城に閉じ込められ悲嘆にくれる姫君。だが、そんな姫君を救い出さんとする者があった。ある者は幼き日の誓いのため、またある者は騎士の誇りのため、悪魔の城へと挑む。

 その者たちの名を――冒険者と呼ぶ。

 これは囚われの姫君のために戦う勇気ある冒険者の物語。



 メタリックガーディアンRPG用シナリオ

 シナリオ名 「宇宙の涙」

 想定プレイ時間 6時間

 レギュレーション キャラクターレベル5。同システム初心者歓迎卓。

 概略 新型ガーディアンと少女を巡って戦いが展開されるリアルロボット物シナリオ。襲い来る敵を前に、少女とコロニーを護りきれるか……?

 セッショントレーラー

 コロニーでジャンク屋を営む少年の目の前に落ちてきたもの。それは、一機の新型ガーディアンと、その中で眠る一人の少女であった。

 行きがかり上から新型ガーディアンと少女を保護することになる少年。やがて彼はコロニーの存亡を巡る陰謀劇に巻き込まれていくことになる。

 集う仲間、明かされる少女の秘密。争乱の渦中で、少年は少女を護るため、新型ガーディアンで宇宙(そら)を駆ける。

 果たして、少女とコロニーの運命や如何に……?


※お客様のTRPGプレイ経験やご要望に合わせて、上記以外のシナリオとすることも可能です。

※また、当サークルの判断によりシナリオの変更を行う場合もございます。予めご了承ください。



募集期間=2024年5月2日23:59まで



関連リンク

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人/定員7人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする