2013615[土] 午後

どなたでも読書会途中参加OK
関西クラスタ東京支部『なめらかな社会とその敵』読書会

関西クラスタ

[1322views]


詳細
関西クラスタ東京支部で『なめらかな社会とその敵』読書会を行ないます!
より詳しい内容は関西クラスタHPをごらんください。
 
なめらかな社会とその敵
 
なめらかな社会とその敵(通称「なめ敵」)はエンジニアでありGLOCOM客室研究員でもある鈴木健さんによる新刊で、複雑な世界を複雑なまま生きるためにはどうしたらよいのか、複雑系科学などを参照しながら議論した意欲作です。一方で、数式が羅列されてよく分からない、目新しさを感じない、といった感想もあり評価は分かれているようです。 

そんな『なめ敵』を一度ちゃんと読んでみませんか?ここで示されている社会像についていろんな分野の人が集まって議論することで、「なめらかな社会」の意味や実現可能性について建設的な話が出来たらなと思います。読書会には様々なバックグラウンドを持っている人が集まる予定ですので、いろんな角度から「なめらかな社会」について話し合ってみましょう! 

もちろんいつも通り「本はよく分からなかったけどただ議論を聞いてみたい」という方でも参加は大歓迎ですので、読書会が気になる方がいらっしゃいましたらぜひ参加表明してください! 

時間はお昼頃スタートして夕方頃終わる予定で、後日場所と合わせてお知らせします!
 

【日時】

2013年6月15日(土) 14:00〜17:00頃(その後軽く食事会も行います)
 

【集合場所】

13:45までに品川駅中央改札前の時計に集合してください。

*参加費は1000円になりますので了承ください。
 

【注意事項】

  • 入退出は自由です。
  • 定期的(60~90分)に休憩を入れます。
  • 飲食の持ち込みは自由です(含アルコール)。お茶などはある程度用意しますが、人数も多い可能性もあるので念のため各自ペットボトル飲料や軽食の確保をお願いします。


【プログラム】

プログラムは担当者が決まったところから随時公開予定です。形式としては、発表者ごとに各テーマを担当(質疑も含めて30分程度)、本の内容を全てカヴァー出来ればと思います。「このテーマで発表したい」などありましたら @kansai_ct までリプライください!もちろん各論考について述べるだけでなく、独自の視点から関連する内容を話してもらうのも大歓迎です。よろしくお願いしますー。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @kansai_ct 参加します!
        Jmahilo 1638日前 
      2. @kansai_ct 参加します!
        小川 純(オガワデザイン) 1636日前 
      3. @kansai_ct 参加します!
        biblokt 1634日前 
      4. @kansai_ct 参加します!
        鍵田真在哉 1624日前 
      5. @kansai_ct 参加します!
        sattin1116 1621日前 
      6. @kansai_ct 参加します!
        とものり 1621日前 
      7. あ、今気付いたけど参加表明してなかったw 当然参加! @kansai_ct
        Kitagawa Takuya 1620日前 
      ログインしてコメントする