日時未定

どなたでも初参加歓迎途中参加OK同人誌合同誌
minori合同誌制作について

minoribbon

[2169views]


詳細


先日からツイートしているminori合同誌に参加していただける方を募集中です。

詳細は以下に記しますのでご参加、検討くだされば幸いです。

更新した場合は改めましてTwitterでのご報告をさせていただきます。

 

◇サークル名

minoribbn


◇印刷

冊子製本キング様(https://www.i-booklet.com/c_page/8809/0001.html)(予定)

 

◇何かあった時の連絡先

harao@pr_dancho)のtwitterdiscord

 

◇頒布価格

1000円ほど(電子版は少々お安くなります)

 

◇製本費

運営の全額負担

 

◇利益分配

参加者の方で希望した方に製本したものをお渡し、送付する形にさせていただきます。頒布による売り上げにつきましては運営側に全額入る様にさせていただきます。金銭のやり取りはトラブル防止のためなしにさせていただきますため、製本台を運営側で全額負担するという形にさせていただきます。

 

◇年齢指定

R18R18も扱えますが、寄稿作品はR18でなくとも問題ございません)

 

◇内容

小説、漫画、イラスト、コスプレ、聖地写真、3DCG等(その他ございましたらご連絡ください)を納めた同人誌

 

◇誌面について

B5、本紙表紙フルカラー、無線綴じ

塗り足しも考慮して頂ければともいます

 

◇頒布場所

コミケなどの即売会、booth様(https://booth.pm/ja

 

◇頒布形式

誌面、電子版

 

◇一人あたりのページ数

必要に応じて上下巻にするなどして出来るだけ皆様の載せたいものを全て載せられるようにいたしますが、寄稿の作品制作前にご相談ください。

また3巻目の制作は保証できないため随時ページ数については相談させていただきます。


 

 

◇以下、minori作品に関するものを寄稿して頂くことを前提に各分野の詳細を記させていただきます。

また各分野でご提案、ご相談などございましたらお気軽にharaoにご相談ください。

 

1.イラスト、漫画

<規格>

解像度:350dpi

実寸サイズ(横縦)横 182mm(誌面)+6mm(塗り足し)→188mm

縦 257mm(誌面)+6mm(塗り足し)→263mm

 (印刷ズレ対策の塗り足し分を考慮した値になります。サイズについては冊子製本キング様のページ(https://www.i-booklet.com/info/riyo2.html)をご参考下さい)

1枚絵の場合となります。複数枚等の場合はご相談ください。

※提出方法はBMPPNGといった画像ファイルにしていただき、ギガファイル便等での受け渡しをお願い致します。

印刷機の都合上「350dpi」以上に設定されていても「350dpi」以上の再現が出来かねます

 

2.小説

小説に限らず、作品の考察なども歓迎いたします。

縦書き、1ページあたり25文字×30行×三段

またノド側(ページ内側)の巻き込み対策のため、小説や字書きは塗り足しを含め上下25.4mm、左右19.05mmがいいのかなと思います。

上記の書式に沿っていただき、ワードファイルでの提出が望ましいですが、そうでない場合(.txtなど)はこちらでワードファイルで書式を整えて印刷します。

まとめ次第、ページサンプルを送付いたしますのでご確認いただき、文字配置など修正した上での掲載となります。

万が一、ワードファイルでもテキストファイルでもない場合は事前にご相談ください。

(※現在予定しております印刷所様がテキストに対応されていないので、頂いた原稿を画像ファイルに変換しての印刷になるかと思われます。)

 

3.写真(聖地写真、コスプレ)

写真サイズ等、使用される機材によると思います。

お手数ですが、写真の送付と共にレイアウト等についてご相談ください。

機密情報などの含まれるものは扱わないで頂きたいです。

その他一般民家を主に扱うものはご遠慮いただき、一般民家が写り込む場合は表札をぼかすなどして頂きます。

お店のロゴなどの商標登録があるもの、人物は各自出来るだけぼかしていただきたく思います。

プライバシーに配慮したものを撮影、編集していただくようお願いいたします。

 

4.3DCG

PNG出力などをし、寄稿して頂きたいと思いますが、その他ご要望がございましたらご連絡ください。

haraoblender使用経験があるので多少は話が分かる(はずです)。


5.コミッション

歓迎いたしますが、依頼主様と受注者様の連名として記載させていただきます。

また、トラブルのないよう、合同誌への掲載、規定の旨などを受注者様と連携を取っていただくようお願いいたします。

 

◇提出時期

2021年6月中(推奨)、2021年7月中(提出期間の上限)

制作期間はイベントの開催月日などによって前後する恐れがございますので余裕を持った寄稿をお願いいたします。

また、提出時期を過ぎた場合の寄稿は見送らせていただく形になりますのでご了承ください。

 

◇頒布時期

2021年の冬コミ、秋のサンクリ、秋のコミ1で紙面での頒布を予定しており、booth様での頒布も予定しております。

なお、新型コロナの影響を見ながら参加を検討していくため、参加を見送る場合もございます。

また、どのイベントに参加するにしましても、新型コロナの感染状況次第では参加をキャンセルする場合もございます事をご了承ください。

 

◇スケジュール

・参加者募集は2021年6月までとさせていただきたいと思います(諸事情により締め切りが早くなる場合はツイートします)。

2021年6月30日までに寄稿するもの、容量(ページ数など)を提示してください。

2021年7月31日までに寄稿するものを提出

・各スケジュールを皆さんがギリギリに実行しますと運営側に余裕が無くなるケースがございますので、無理のない範囲で出来るだけ早く実行していただければ幸いです。

 

 

◇備考

※分野によって製本時に最適な紙質などがあるとは思いますが、制作メンバーが決まり次第詰めて行ければと思います。

本自体が無線綴じという形式をとりますので左右開きの作品は非推奨ですが、もし左右開きの作品を制作する際はご相談ください。

※コミケなどの即売会での頒布は運営のharaoとカデクルで行いたいと思いますが、現在検討中の項目故、希望者がいましたらご相談ください

※ページ数の都合上あまりに多くなった場合、上下巻に分けることもございます。その際も製本台は全額運営側で負担いたします。


※制作物の進捗をTwitterにアップしたり、作業配信することは問題ございません。

この企画をより多くの方に認知して頂きたいためです。


booth様での電子販売、通信販売は全てのイベント参加を終了した後考えております。 電子版は少々お安く頒布いたします。


2021年冬コミまでイベントでの頒布が出来なければ、イベント頒布は断念いたします。

2022年に2回目の企画も考えておりますので、そちらでのイベント頒布を目指したいと考えております。

※グループの連絡はDiscordを使用したいと思います。

※コミケに落選いたしましても何らかの即売会に出展したいと考えております。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @minoribbon1 興味あり!
      紅茶ウーロン 1279日前 
    2. Wind-a breath of heart-の藤宮望ちゃんの作品で参加したいと思います!
      George Shiden@岡田.純子さ 1277日前 
    3. @minoribbon1 遅ればせながらこちらでも参加表明いたします!よろしくお願いいたします~!
      カデクル@ GAF新展開希望&合同誌Ⅳ準 1276日前 
    4. @minoribbon1間に合いそうならエリカ描きたい
      setton@sc14章進行中 1271日前 
    5. setton@sc14章進行中 様ご連絡が遅れ申し訳ございません。参加に踏み切る場合はharao(@pr_dancho)までご連絡ください。ご参加お待ちしております。
      minoribbon 1247日前 
    6. 2022年に二回目の企画を考えておられるということですが、その際に夏空のペルセウスの恋のアフターSSで参加できればと思います。pixivに最近アップしました。6000字程度です。
      kirikiri カクヨム 882日前 
    ログインしてコメントする