日時未定

セイゴロウ主催での麻雀会のルール

セイゴロウ

[909views]


詳細
セイゴロウが手積み麻雀会を主催する時の基本ルール置き場です。
たまに変なルールが加わったりしますが基本以下のルールに従って下さい。


できる限り初心者にも優しい会にしたいですが、参加人数がギリギリの場合ある程度自力で打って頂くことになります。
点数計算は出来る人が卓内に1人は入れるようにします。点数計算出来るよって方はご協力お願いします。

上記以外のマッチングはその時立てれるメンツで適当に行いますが、17時からは上位4名で決勝卓を立て…れたら良いなあ。
できる限り全員と遊べるようにマッチングしたいですが、進行状況次第でメンツが固定されたり、試合数が変わってしまう事があります。気にしない覚悟を持ってください。

18時で一旦打ち切りますが。その後の動きは流れ次第なので都合を主催(俺)に先にお伝えいただくと助かります

☆☆☆以下は今回採用する麻雀の決めです☆☆☆
☆☆☆初心者の方は現地で説明しますのでとりあえず読み飛ばしてください☆☆☆


卓の席決めは風牌四枚のつかみ取りで行います。(白は入れないでください。代わりに東を引いた人が好きな席を決めます)

25000持ち30000返しのアリアリです。
赤ドラは各一枚の3枚です。
東風戦で南入はしません。
1000点を1pとして、オカ20p・ウマ5p-10pで成績をつけます。
百点の位は5捨6入します。

テンパイ連チャンです。オーラスでも親ノーテンの場合は終了です。

連荘ボーナスは+300点です。

オーラス親が1位の場合はテンパイやめです。それ以外の場合続行か終了かは親が決めてください。

ゲーム終了時卓上に残ってしまった点棒はトップに入ります。

ゲーム終了時同点だった場合、起家から席順で順位を決めます。

手持ち0点未満でトビ終了です。箱下計算は行わずにトビ者のスコアは-40pで計算して下さい。(飛ばした人の上がり点はそのまま計算します。発生する差額はオカから引かれます)

手持ち1000点未満でのリーチは出来ません。

進行の関係上17時と18時辺りで試合が途中打ち切りになることがあります。その場合主催が10分前にコールを行い、その後打ち切り時間の時に親の第1打が始まっている局まで行います。

ダブロンありです。リーチ棒と連荘ボーナスのみ頭ハネです。

トリプルロン、四開積、四軒リーチは途中流局です。

四風子連打、九種九牌は流局になりません。(積み直しが面倒なので)

明槓ドラは後めくりです。(明槓直後の振り込みにはカンドラ乗ります)

人和は満貫役です。

流し満貫は成立者の上がり役です。(流局扱いにはなりません)

その他のローカル役はありません。

2翻縛りはありません。

包(責任払い)はありません。

数えは役満止まりです。

ダブル役満はありません。

国士無双に例外の上がり方はありません。

発声の取り消しに罰符はありません。

牌の取り違い(開門位置やツモ山違い)は直ぐに気付いた場合は一旦元の位置に戻してから正しい位置の牌を取ってください。直ぐに気づかなかった場合は直近のツモ山から補填して下さい。

ドラの表示間違いは、親の第1打より前に気付いた場合は開いた牌を一旦伏せて、正しい場所を開いてください。それ以降に気付いた場合は開いた牌と本来開く場所だった牌を交換してください。

晒し間違い(副露間違いやリーチ間違い)は下家のツモ迄に訂正できる場合は罰符無しです。

少牌多牌、訂正できない牌の晒し間違い、倒牌していない誤上がりはあがり放棄(手牌入れ替え可)です。

チョンボはありません。上記以外のチョンボに相当する行為は全てあがり放棄(以降ツモ切り)として扱ってください。

ゲーム続行が不可能なほどのチョンボがあった場合、その局は無効とします。チョンボ者は次の局開始時からあがり放棄として扱ってください。

あがり放棄に関わる行為や間違った進行について、経験者の方は意地悪せずに、優しくかつ迅速に紳士的な指摘と訂正をお願いします。

その他のキメは卓内の合意によって決めてください。もしくは主催(セイゴロウ)に聞いてください。以後その時に決めた通りに進行します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆以上☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆三麻追加☆☆☆☆☆☆☆

35000持ち40000返しのアリアリです
東南戦で西入はありません
赤はピンズと索子に1枚の計2枚です
オカは15p ウマは15p-△5p-△10pです
ツモ時の支払いは「親子均等」です
北は抜きません「常に風牌」として扱います

途中流局はありません

その他は四麻と同じ裁定とします

☆☆☆☆☆☆☆追加終わり☆☆☆☆☆☆

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @Y_Seigorou 興味あり!
        段ボール 1521日前 
      ログインしてコメントする