2013316[土] 10:00

どなたでも初参加歓迎飲み会オフ会ママ会途中参加OK
【大阪ガレキ部】3月に広域処理の3万トン分の予算が!陳情書を書こう!民生保健委員!本焼却を止めて!日記をつけよう!橋下市長・維新・公明の議員が危険な広域処理に賛成しています><

kayo

[10000views]


詳細

2013年2月には本焼却が始まりました。

3月には3万トン分のガレキの予算がついてしまいます!


しかし、税金の無駄使いが指摘されたり、

健康被害の声も上がっています。


私たちは、大阪府、大阪市の報告に納得したわけではないと

訴えなければいけません。

陳情書をみんなで提出しませんか?

書き方・提出方法はこちら↓

http://love-peace.from.tv/chinjo/20130110/chinjo20130110.html



大阪市は本当は2012年4月にガレキが焼却される予定でした。
しかし市民からの想いのこもった陳情書(2232通)を議員のみなさんが審議され、ずっと引き延ばしてきました。

11月には、とうとう試験焼却されてしまい、2013/2/1 に本焼却が開始されました。


 

議会としては、本焼却にSTOPのために
条例案を提案され、2013年2月4日(金)に審議されたのですが

それを待たずに、2013/2/1に焼却が開始されました。

環境省職員が もしも健康被害生じた場合の責任は国、府、市ともにあると思うが

 その順位づけは

大阪市>大阪府>環境省であると考える。

これは焼却前から決まってることであると言いました。




2/1 本焼却スタートしました、

マスク(N95)、安全な水の確保など

まず、自身の体調の安全の確保を。


山本節子さんブログ

http://wonderful-ww.jugem.jp/?day=20130201


★そして私たちができること★


1.みんなで検査をしよう!

がれき焼却の影響がでてない自分の血液検査や、尿検査を。

2.実際に体調が悪くなった方は必ず病院へ!

病院に行って診察を受けてください!!!

香美音クリニック 新大阪 

こちらの病院の先生はきちんと話を聞いてくださいます↓

http://kamionclinic.jimdo.com/

極力被害を最小限にするためにも、ビタミンCをたくさん摂取しましょう。

倒れてしまった方は、まず、病院に!適切な治療法を行いましょう。。

ガレキには農薬が散布されています。

農薬中毒は、点滴などの解毒治療が必要なときがあります!

みなさん、気をつけてください(N95のマスクを)

3.日記をつけよう!

毎日、体調の変化など日記をつけよう。

何よりも写真が重要です。

鼻血、涙など、デジカメで日付を入れ、写真を撮影しておきましょう。

薬害エイズ訴訟では、日記が証拠になったそうです。


4.現在、ボランティア有志で大阪府下に放射能を測定するためにエアポンプ設置しています

大阪市内 : 北区、中央区、大正区、住之江区、
郊 外   : 大東市、和泉市、河南町(2台)
ご自宅で測定できる方は、いろんな方法がありますが、ダメもとでもやってみましょう!
一番簡単な方法はベランダにずっとタオルをほしておくことです。


5.車がある方は、車のフィルターを交換して新しいフィルターをつけましょう。

2/1から (フィルターを取り換えた日から)、どこを車で走ったか日記をつけて!




6.手持ちのガイガーカウンターで

数値を定期的にはかり、きちんと日付を入れて写真撮影を

どんなふうに数値が変化してるか

いつどこで計測した写真なのか!

データだけでなく、動かぬ証拠の写真をとっておきましょう。。





緊急署名 瓦礫受入やめて@大阪
http://www.shomei.tv/project-1865.html



2/4 に 否決されてしまった条例案
http://love-peace.from.tv/shikai/jorei/jorei001.pdf
http://love-peace.from.tv/shikai/jorei/jorei002.pdf



東日本大震災の廃棄物焼却等による環境保持に関する条例案
この大事な条例案が棚上げになっていましたが、
議員の方々が
大阪市、環境局に申し入れました。(災害廃棄物本格焼却の延期を求める)

にもかかわらず2/1に焼却が開始されました。

http://love-peace.from.tv/chinjo/20130124giin.pdf


現在、市民の反対を押切、広域処理を賛成しているのは

松井知事・橋下市長・維新・公明党のみなさんです。



★本焼却が始まったときの健康被害の証拠写真を必ず!
残念ながら、大阪市で本焼却が始まりました。
証拠として、写真が重要になります。
鼻血、目の充血、涙など、黒くなった植物など、日付を入れて、デジカメで撮影しておくよう
呼びかけてもらえないでしょうか。。

私たちしか持っていない証拠が何よりも有効です。
川田議員も、薬害エイズでも日記が証拠となったとお話されていました。
日記を書くことと同時にぜひ、写真の証拠を残すよう、よろしくお願い致します。


こげくさい匂いなどしたら

すぐに消防署へ通報!!!



注意!

会計検査院に環境省の無駄使いを教えてあげるアクションもしています!

こちらは、できる限りたくさん、提出してください!

http://twipla.jp/events/40582




場所
大阪市役所
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (2人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. これが本焼却前の最後の陳情書!効果があるか分からんが出せるものは出す! #瓦礫 #がれき #ガレキ #広域処理反対 #大阪試験焼却 @t_ishin #橋下イラネ #橋下リコール #維新 #維新の会
        太郎-脱原発に一票チーム(大阪府第4区) 4118日前 
      2. @kayolovepeace 参加します!渾身の陳情書書きます!
        よっちゃん 4103日前 
      3. よっちゃん、会計検査院も書いて!環境省の無駄使いを教えてあげるアクション!きちんと根拠を示してできる限りたくさん、提出!!!http://twipla.jp/events/40582
        kayo 4103日前 
      ログインしてコメントする