20121231[月]

どなたでも初参加歓迎オフ会ママ会途中参加OK
大大拡散願!アスベスト電子顕微鏡の分析が終了していないのに、大阪市は11月29日、30日、東北の汚染ガレキを焼却します!!><

kayo

[7740views]


詳細

大拡散!アスベスト電子顕微鏡の分析が終了していないのに
大阪市は東北のガレキを焼却します!!><



広域処理のガレキに含まれているアスベストのことで
大阪市公害対策の部署
大阪府資源循環課(電話)
大阪市環境局課長
 と1日まわって聞き取り調査しました。



大阪府のアスベスト分析の結果、
1.8本(1本以上)でているので
大阪府は中外テクノスに電子顕微鏡分析を依頼しました。
それが終了するのが12月上旬です!
11/24 に分析を開始 10日以上かかるとのこと、


本来なら分析が終わってから
試験焼却するのが筋ではないでしょうか??
 しかし、大阪市環境局は焼却を決めてしまいました!


アスベストは大気汚染防止法で
1l中、10本以上は、人体に影響ありと定めています。


環境省平成22年マニュアル&大阪府6月作成広域処理指針より
1本以上のものは電子顕微鏡で分析することとなっています。


アスベスト 1.8本 見つかったため、(通常は0.12ぐらい)
中外テクノス 神戸支社で分析中
アスベストの電子顕微鏡分析は、12月上旬までかかるのは確実です。
24日分析に出す。10日以上かかるので
分析は少なくとも12月4日までは終了しません。


25日(日)に大阪府資源循環課が、大阪市環境局課長の携帯に電話。
なぜか26日に 29日30日焼却と発表。



以下、参考の大阪府HPです。アスベスト
http://www.pref.osaka.jp/shigenjunkan/haikibutukouikishori/tumikae_shiken.html
 
有害物質
http://www.pref.osaka.jp/shigenjunkan/haikibutukouikishori/shiken.html
すべて基準値以下のようですが
100t中、5か所しか計らないとのことなので
有害物質の計り方も信頼性がないと思います。

アスベストの種類
http://www.as.kentikuya.net/archives/2007/04/post_2.html
 
大阪市立環境科学研究所には、アスベストの専門の先生が3、4人いらっしゃるそうです。
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000008126.html
 

公害対策の部署の部屋から大阪府に直接電話をし、確認ました。

大阪市環境局まで出向き、事実を伝えました。
このまま、試験焼却はおかしい!と訴えました、
電子顕微鏡の分析が終わってから
判断してくださいと!!


その後、
大阪府は、わざわざ、安全宣言(文書)を大阪市に出すことにより
焼却を決行するというのです、、、


橋下市長は福島県で演説してる場合でしょうか??


大阪府は調査を行っているだけで
焼却の権限はすべて大阪市にある、
試験焼却が29日、30日は
大阪市の判断だと言い逃れしています。
けれど、29日、30日と指定したのは大阪府だそうです!
大阪市の公害問題を扱う部署には、このことは全く連絡なかったそうです。
市民の訪問で初めて知ったそうです。


大阪市、大阪府の横暴を許せないかた、
拡散、リツート、よろしくお願い致します。!


場所
大阪市役所
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (3人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @kayolovepeace 参加します!測定を依頼しておきながら見切り発車は許されません。原発でもフラフラし続けている理念なき橋下!バカなマスゴミとともに墓場に送り込もう
        to_sisyun 4165日前 
      ログインしてコメントする