20181230[日]

【C95】ときのそら(ホロライブ)合同誌【募集終了】

りんつ🐇🐻💿

[5900views]


詳細
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ときのそら(ホロライブ)合同誌☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆今話題のバーチャルYouTuber、ときのそらちゃん中心の晴れ晴れ元気な合同誌!☆☆☆☆

  そらとものみんな~元気~?
  
  初めまして。りんつです。
  突然ではありますが、C95(2018年冬コミ)にてそらちゃん中心の合同誌を出したいと思います。

  経緯と致しましては、「そらともさん達と形に残る楽しいことがやりたい」と思い立ち、
  今回の企画を立ち上げさせていただきました次第です。
  もう出来るだけなんにも気にせず参加してほしいです。一緒に楽しいことやりましょう。  

  本誌は全年齢の本文モノクロ(グレースケール)の漫画・イラスト・小説集を想定しています。
  ホロライブ様の二次創作ガイドライン(https://www.hololive.tv/terms)に沿い、自由に創作
  していただければと思います。必ず熟読の上、ご参加いただけますようお願いいたします。
  ※他のVtuber様を登場させる場合には、その方の規約等があれば従ってください。
   内容や登場人物について不安があるようでしたら、気軽にりんつまでご相談いただければ
   と思います。

  「そらちゃん大好き!」
  「ホロライブゥ~~!」
  「ヴァ!ヴァ!」

  等々、熱い想いを本という形にしてみませんか?
  ご参加、お待ちしております。

■参加条件
・提供いただく創作物が、そらちゃんやホロライブの方が中心で出られる物でしたらどなたでも
 ご参加いただけます。

・連絡の都合上、りんつのTwitter(https://twitter.com/_Lindt_)をフォローお願い致します。
 (恐れ入りますが、りんつにフォローされていないという場合には参加ボタンを押した後、
 リプライをいただけますようお願いします。フォローしに行きます)
 ※特別な事情や運営上フォローできないという方がいましたら事前にご相談ください。

【最重要】
 ホロライブ様の二次創作ガイドライン(https://www.hololive.tv/terms)に沿った内容であること!
 
 ルールとマナーを守って楽しく創作しよう!

■スケジュール(予定)

公募期間:~8月15日まで
  (参加状況を見て早めに打ち切る場合もございますのでご注意ください。)

原稿提出締切:11月30日23時59分
  (これより以後の到着分に関しましては
   掲載を見合わさせていただく場合がございますのでご注意ください。
   遅延が見込まれそうな場合にはなるべく早めにお知らせください。
   状況に応じて調整対応いたします。)

・編集期間:12月上旬~中旬

・入稿:~12月下旬

・頒布:コミックマーケット95(冬コミ)


■原稿サイズ、保存形式など>
 ○漫画・イラスト(グレースケール)
 ・サイズ:188mm×263mm、解像度:600dpi
   (B5サイズより上下左右+3mm大きめのサイズです。これが製本時のマージンとなります。)

 ・ファイルの保存形式:
  レイヤーを統合したpsd or clip形式、モノクロ(グレースケール)で保存してください。
   ※テンプレートを使用する場合、説明フォルダは統合しないでください(削除可)
  
 ・原稿&後書きテンプレート

  テンプレ(原稿作成マニュアルもあります): 
 ※後書きテンプレートについて(提出締め切り:12/5(水)23:59)
  ・フリースペースとなっております(何描いても書いてもいいよ!)
  ・psd編集できない方はpngで提出、もしくは文章を送ってくだされば代理で編集します。
  ・後書きの下にお名前とTwitterIDを掲載させていただく予定です。
   提出時に掲載時の名前とTwitterID掲載の可否を確認させていただきます。
  
 印刷所テンプレ(原稿についてはこちらでも可です):

○小説(10/14様式変更)
  受信したデータのページ設定が引き継がれない現象が起きています。
  ソフトによる表示設定差対策の為、pdfファイルでの提出となります。

 ・ページ設定:188mm×263mm、縦書き(用紙縦)
 
 ・段組み:2段(間隔2文字)

 ・余白:上下25.4mm 左右19.5mm

 ・文字サイズ:タイトル11pt、本文9ptのMS明朝を想定しています。

  ・行数と文字数:30文字29行

すでに行数の調整等行っている方がいましたら大変申し訳ございません。
本誌全体で掲載形式を統一するためにご協力をお願い致します。
 また、ページ設定画面のスクショを提出時につけていただけると確認がスムーズとなりますので、ご協力いただけたらと思います。

・ページ数の上限(8/19追記)
 基本的に1人1作品。
 漫画、小説:最大10ページ程度(超えてしまう場合は早めに連絡いただきたいです)
 イラスト:見開きを使用した最大2ページ(2ページで1作品まで)

・作者名とタイトル
  漫画:任意の場所に作者名とタイトルを記載
  イラスト:ページ内任意の場所に作者名(サイン等)を記載
  小説:1ページ目タイトルの下に記載

・入稿方法
  データで入稿のお方は、Firestrage、dropboxなど
  各種ストレージをご利用の上、当方にURLをお知らせください。
  Skypeでのファイル受信も可能です。
  アナログ原稿をご希望の方はスキャンしたデータを
  デジタル原稿に直した上で提出をお願い致します。


  提出いただいたものについて、修正等を依頼する場合がございます。
  必ず後から編集できるよう、提出前データのバックアップをお願いします!


■印刷所(予定)
 株式会社栄光 様
 ※テンプレートはこちらからダウンロードしたものを使用しても構いません。

■印刷費用や執筆のお礼などについて

  今回印刷にかかる費用やイベントに際して発生する諸々はすべて主催の負担となります。
  皆様に金銭的な負担をお願いすることはございません。
  
  参加のお礼としまして、ご参加の方々には完成誌を1部お送りさせていただきます。
  当日会場での受け渡しか、現地に来られない方には郵送にて対応させていただきます。
  (他の機会に別途りんつと会える場合には個別で対応も可能です)
   ※受渡方法につきましてはイベント前に改めてご連絡差し上げます。
  

【連絡先】
いずれか都合の良いものをお使いください。
当方からの連絡はTwitter:DMでの連絡がメインになると思います。

■Twitter←(一番反応早いと思います)
 ID:_Lindt_

■Skype
 ID:liiiindt
 
些細なことでも気になる点がございましたらお気軽にご連絡ください。

追記
Q&A(8/7追加)
Q1.寄稿は既出の作品でも可能ですか?
A. 有償頒布物となりますので、他の場所で公開していない新規の作品をお願いいたします。

Q2.作品を宣伝・告知していい?
A. 作品の全体ではなく一部を使用していただけますようお願いいたします。
 また、告知の方法等につきましては別途案内を差し上げる予定です。

Q3.グレスケはカラーで描いたものをグレー変換してもいい?
A.提出上の問題はありません。

Q4.pngでの提出は可能ですか?
A.推奨はしませんが、サイズとカラーに不備がなければ可能です。
 できる限りpsdかclip形式での提出をお願い致します。

Q5.漫画で参加予定です。開始ページに左右の指定はありますか?
A.特に指定はありませんが、確定した段階で教えていただけると構成の都合上助かります。
 公募期間終了後に別途ご案内差し上げますので、その際に回答頂けますようお願い致します。

Q6.同人活動の経験はないのですが、参加しても大丈夫でしょうか?
A.初めてであることに全く問題はありません。私も初めてはこういった合同誌でした。
 ただ、わからないことを調べることだけは最低限していただけますようお願い致します。
 その上で、全力でサポート致します。

Q7.コミケ参加したことないのですが、当日はどのようになるのでしょうか。(8/19追記)
A.当日コミケに来られる方は、ご自身のサークルで参加していない場合通常の参加者と同じように一般参加者となります(サークル入場は3人までしかできない為)
 一般入場後、スペースに来ていただき完成誌のお渡しとさせていただきます。
 

 非常に多くの参加表明をいただいております。
 今一度上記内容すべてご確認いただけますよう、宜しくお願い致します。
 ※明らかに内容を読まずに参加表明をしていると判断できる方は、主催側の判断で参加を遠慮していただく場合がございます。予めご了承のほど宜しくお願い致します。

参加を締め切りました
参加者 (70人/定員17000人)
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @_Lindt_ 参加します!
      トッキー☆ 2086日前 
    2. @_Lindt_ 初めまして!同人活動は初めての未熟者ですが参加させてください!よろしくお願いします!
      ときりす 🏮 2086日前 
    3. @_Lindt_ 参加させてくださいm(*_ _)m
      ちぷあき🐇 2086日前 
    4. @_Lindt_ はじめまして、合同誌等こういうイベント事は未経験ですが参加させて頂きたいと思います!よろしくお願い致します!(`・ω・´)ゞ
      あまとう 2086日前 
    5. @_Lindt_ 悩んでましたがせっかくなので参加させていただきます…!不慣れなのでご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします!
      あさお/もにてる 2086日前 
    6. @_Lindt_ すごく楽しそうだなと思って興味ありを選んでましたが、折角なので参加させていただきたいです。こういった活動ははじめてですが、よろしくお願いします!
      まるでなめくじ 2086日前 
    7. @_Lindt_ 興味ありで迷っていましたがせっかくの機会なので、参加させていただきたいと思っております。同人などは初めてですが、精一杯頑張ろうと思っています。よろしくお願いします。
      (そらの)スピカ🐻💿🌹 2086日前 
    8. @_Lindt_ はじめましてrokuといいます、参加しないと後で後悔すると思いましたのでよろしくお願いします!!
      roku∞ 2086日前 
    9. @_Lindt_ 興味あり!ギリギリで申し訳ありませんが、参加させていただきます。興味ありの場合は参加する際にどんな扱いになりますでしょうか。
      輪ゴム 2086日前 
    10. @_Lindt_ 参加します!興味ありでしたがギリギリの参加失礼いたします!
      輪ゴム 2086日前 
    11. @_Lindt_ ギリギリまで悩んですみません、参加でお願いします。
      スティア🍎🐻💿 2086日前 
    12. いろいろと迷いましたが、せっかくの機会ですので参加させていただきたいです。よろしくお願いします。
      とととたととん(ととと) 2086日前 
    13. @_Lindt_ 色々と迷いましたがせっかくそらともさんと何か作るということで是非参加させていただきたいです
      ゴロゴロ 2086日前 
    14. @_Lindt_ 絵も文章も書けないので応援だけしてます! 完成楽しみにしています。頑張って下さい✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
      KEI(ます応)🙌かなめんばー 2086日前 
    15. @_Lindt_ 最後まで結構迷ったんですが、参加いたします!絵の方は締め切りまで頑張ります!!
      skan 2086日前 
    16. @_Lindt_ 悩んでいるなら思い切って、とは思うんですが…ぐぬぬ…
      ゆずしを ඊ 2086日前 
    17. @_Lindt_ 参加させていただきます。
      ICHINI 2086日前 
    18. @_Lindt_ 悩みましたが、折角の機会なので参加します!至らない所も多い人間ですが、何か形に残してみたいです。小説での参加になると思います。
      🐻allein💿 2085日前 
    19. @_Lindt_ 参加させていただきます~(๑╹ᆺ╹)ぬんぬん~♪
      星クズの夜🌟金曜手書き動画投稿✨ 2085日前 
    20. よろしくお願いします
      yoichi 2085日前 
    ログインしてコメントする