201898[土] 10:30

第二回!東方古文書会 #東方古文書会

にしかわ

[5061views]


詳細
283838334504754.png

われわれはわれわれのせいしゅんを遺さなければならないのではないか。

そういう感じで東方の比較的古い作品(2015年以前、ボリュームゾーンは2010以前)をメインにした読書会をしましょう!という会です。
通常の読書会(持ち込んだ本を読んで楽しむ)要素と共に、「私がなぜコレが好きなのか」を語れる場、時間を作ろうと思っています。好きを語るのは楽しいですよ。
読書会と銘打ちつつ、音楽や映像などの二次作品についても語れる場にしたいと思っています。なので音楽/映像/ゲームの持ち込みもOKです!
もちろん古い本を余り持っていない、持ち込めないけどいっぱい読みたい!という人も大歓迎です。基本的には普通の読書会ですので、直近の夏コミで入手したものなどもお持ちいただいても大丈夫です!

前回のフラッシュトークの資料→https://twitter.com/i/moments/1003114963592830977
前回のみんなのキッカケ/オススメ作品リスト

今回は参加に事前登録が必須です。
予めツイプラにて参加表明をよろしくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催概要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:9月8日(土)10:30~20:30(前後に設営撤収の時間を含む)
時間内での途中入室、途中退場が可能です。
盗難等防止の為、一時退室の場合は受付でいくつかの対応を致します(一時退室自体は可能です)。

場所:大田区産業プラザpio(東京都大田区南蒲田1丁目20-20) D会議室
(京浜急行「京急蒲田」駅より徒歩約3分 近いのでコチラがおすすめ)
(JR京浜東北線、東急池上・多摩川線「蒲田」駅より徒歩約13分)

会費 カンパ制(募金箱的なのを用意しておきます、お気持ちで)
定員 40~50名程度

茶菓子類の持込を歓迎します。あまり手が汚れないものが良さげです。
(自己管理できる範囲でお願いします。 ゴミの持ち帰りにご協力下さい)

タイムテーブル(予定、変更あり)
10:30   開場、フリータイム
12:30   フラッシュトーク
14:00   休憩、フリータイム
17:30   フラッシュトーク
19:00   休憩、フリータイム
20:30前後 状況見てお開き

作品を持ち込まれる方は展開設営時間の関係上、極力早めに来ていただけると助かります。
また、参加登録者が35~40を超えた場合、作品を展開する机の数の関係上、それぞれの持ち込み数を最大20作品までに制限させていただく可能性があります。予めご了承下さい。

追記)
持ち込んでいただいた音楽CDの再生用にポータブルCDプレイヤーを2台用意しております。
イヤホンは用意しておりませんので、各自でイヤホン/ヘッドホンを持ち込んで頂ければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


持ち込みテーマ
(テーマに沿っていないものでも持ち込んでいただいて構いません、あくまで指針です)

「あなたの東方の”きっかけ”を教えて下さい。」
「あなたの”幻想郷観”の礎を教えて下さい。」
きっかけについては、前回と同じで
ーこの本を読んで私も創作をしたいと思ったー
ーこの曲を聞いてどっぷり同人音楽にハマってしまったー
ーこの動画からこのカップリングから抜け出せなくなってしまったー
というものです。単純に「これから東方に入りました」というものでも構いません。

幻想郷観は、
「私の幻想郷の中での◯◯◯はこの本が元になっている」
「あやもみ事変が起きた時、私はこの本に助けられて乗り切った」
「この作品の◯◯◯が忘れられない」
「原作など関係ない、私の幻想郷観はこれや(と言って自分の本を投げつける)」
「これは東方作品ではありませんが、(私にとって)これは東方なんです」
と言った感じです。あまり上と変わらないかもですが、より此方のほうが具体的なイメージです。
基本的に「人それぞれ幻想郷がある」というジャンルのため、なかなか自分の幻想郷について話すのは割と”カドが立つ”のでやらないことかもしれません、
なので逆にやってみようというコーナーです。参加者の皆様の「全てを受け入れる、それはそれは残酷な」姿勢が大切になります、ご協力をお願い致します。

上記テーマに沿っていない、みんなに読んでほしいという東方古文書も是非お持ち寄り下さい!!!
古文書とは別に此処最近の本も持ってきていただいて勿論OKです。夏コミの戦利品をお持ちいただいて構いません。基本普通の読書会ですので。
また、交流用にそれぞれ名刺をつくって持ってきていただけると幸せになれると思います。
(名札は此方で用意するよていです)



フラッシュトーク(FT)について
1人5~10分(延長最大5分)くらいで、上記テーマ「きっかけ」or「幻想郷観」について発表の場を儲けようと思っております。
「すごく良いんです!聞いて下さい!」っていって作品をそのまま流してもいいし、
「私はこの作品のここにひかれまして……(箇条書きプレゼン)」ってやっていただいても構いません。形式は自由です。
全員参加ではありません。FTに参加したい方は、ページ下部の「アンケート」ページから、「フラッシュトークに参加しますか?」に「はい」とお応え下さい。

また、連絡をDMで行いますので、可能であれば主催のツイッターアカウント@nishikawa_hutonを一時的にフォローしていただけると幸いです。
発表する題材は上記テーマに沿っているなら、本、音楽、映像、その他なんでも構いません。

人数制限:時間の都合上、FT枠は最大16人までになります。
人数枠を超えてしまった場合は抽選になります、但し前回FT登壇されていない方は優先的に当選になります。

■発表に使えるもの
・PCに繋いだプロジェクタ
(プレゼン資料や音楽、動画などを再生できます)
・WEBカメラを利用しての簡易OHP
(同人誌のページを写して「ココ!ココなんです!」って出来ます
 可能なら一コマ一コマ写しつつ「読み聞かせ」も出来ます)

転換時間短縮のため、基本的には1つのPCを発表に使う予定です(繋ぎ変えしない)。
プレゼン資料、音楽動画などを使われる方は、基本USBメモリに入れて持ってきて下さい。
会場でネット接続は可能ですが、安定していないので可能な限り動画は予めmp4化して持ち込んで頂ければ幸いです。
プレゼン資料フォーマット:odp、pdf、png(画像スライドショー)
動画フォーマット:mp4


Q&A
Q,古文書って具体的にどの辺?古い本しか持ってきちゃダメなの?
A,(明確な定義はありませんが)2013年以前の東方二次作品とかかなとおもっています。
基本的には普通の読書会なので、もちろん最近の「これをみんなに読んで欲しい!」って本も持ち込んで頂いてOKです。

Q,東方に入ったのが最近だから余り古い本持ってない…というか持ち込めるような本じたい持ってないかも………
A,OK,そういう人に来てほしいんだ。
読書会にあまり参加経験がない人、持ち込めるほど持ってない…って思っちゃう人、そういう方に是非来てほしいなと思っております。
「読み聞かせ」なので、老人たちの周りには子どもたちが集まっていないと意味がないのですよ!インターネット老人会になっちゃうから!是非!是非来て下さい!

Q,旧い、といってもちょっと限度があるし流石に老害になってしまうのではないか…
A,むしろあなたが輝く場は此処です!
主催はゴリッゴリのニコニコ新参(風神録時代)のため、それ以前の二次作品の歴史データがかなり不足しています。是非あなたの力が必要なのです。ご協力いただければ幸いです。

Q,なんか創作をしてる人じゃないと参加しちゃダメなの?
A,いいえ、東方が好きな人なら誰でもOKです。創作していない人でもOK。
”きっかけ”は、貴方が「東方という作品を追っていこう」と決めたキッカケでも構いませんし、
”幻想郷観”は、貴方が思っていること、発表や作品の形では出していないもの、でも構いません。
あなたがその作品について感じた、心動かされた話を教えて下さい。

追記)
Q,本はあんまり持ってないけど、音楽やゲームだったらあるけど持ち込んで良い?
A,もちろんOKです!その場合、再生機材と電源タップを一緒に持ち込んで頂ければ大変嬉しいです。
此方でポータブルCDプレイヤーを2台ご用意しておりますが、おそらく人数に対しての数が足りませんので、主に音楽CDを持ち込みされる方は(お持ちであれば)再生用のデバイスもご一緒に持ち込んで頂ければ幸いです。
ゲームプレイのためのPC/コントローラなどの持ち込みも可です。その場合、会場のコンセント数が其処まで多くないので電源タップも持参して下さい。


スタッフ募集
・10:30より前に来て会場設営を手伝ってくれる人
・会期中の受付対応をしてくれる人(時間ごとのシフト制にします)
を募集しております。参加登録時にコメントで「スタッフ希望します!」と書いていただけると幸いです。

打ち上げ、二次会について
会の人数が人数のため、コチラでは全体打ち上げなどを企画しておりません。
参加者それぞれで開いて頂けると幸いです、予めご了承下さい。
(スタッフのみ打ち上げを開こうかなとはおもっております)


参加の際は必ず前日までに参加登録をお願い致します。
登録されていない場合、受付がいろいろと面倒になりますのでご了承下さい。
知り合いなどお誘い合わせの上、皆様の参加をお待ちしております!

この会についての質問などは@nishikawa_hutonに直接リプライorDMしていただくか、下記マシュマロに投げてくだされば幸いです。
https://marshmallow-qa.com/nishikawa_huton?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

アンケート
フラッシュトークに参加されますか?(参加希望の時間【第一部12:30~予定】【第二部16:30~予定】があればコメント欄に書いて下さい。)

場所
大田区産業プラザpio D会議室
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. 後半のFTからしかいられなさそうなのでギリギリまで定員見て様子見で……
    和泉幸奇 2056日前 
  2. 今回は都合がつきそうになく、残念ながら不参加で……
    紡 2056日前 
  3. @nishikawa_huton 興味あり!今後の都合次第で参加したいと思います
    KoCyan64 2056日前 
  4. @nishikawa_huton 参加を希望いたします。当日は宜しくお願いいたします。
    とくあき 2055日前 
  5. @nishikawa_huton ひとまず参加に変更!
    あおこめ(幻想郷フォーラムお疲れさまでし 2054日前 
  6. @nishikawa_huton 参加します!
    rafin 2054日前 
  7. @nishikawa_huton 参加します!
    ミクル 2054日前 
  8. @nishikawa_huton 参加します!
    hungrybookworm@秋例大祭こ 2054日前 
  9. @nishikawa_huton 参加します!
    ネコジル@ネコの足跡亭🐾 2053日前 
  10. @nishikawa_huton 参加します!スタッフもちょいちょい出来るかと。途中抜けするかもしれません?
    でね🐥冬コミ2日目い08b売り子 2053日前 
  11. @nishikawa_huton 読書会は初めてですが参加します
    3Gm 2053日前 
  12. @nishikawa_huton 参加します!
    おでん缶 2053日前 
  13. @nishikawa_huton 参加します!
    V層もどき@秋例大祭け05ab 2052日前 
  14. @nishikawa_huton 参加します!よろしくお願いします!
    seri 2052日前 
  15. @nishikawa_huton 参加します!
    KoCyan64 2052日前 
  16. @nishikawa_huton 進捗には勝てなかった、です…orz
    ekus-U(えくす)@10/6秋季例大 2052日前 
  17. @nishikawa_huton 参加します!おそらく学校終わってから行くので遅くなります
    いなやわた🌾🍀 2052日前 
  18. 後半から参加予定
    和泉幸奇 2051日前 
  19. 参加します!
    ゆっくりハピネス@猫化アイコン解除 2051日前 
  20. @nishikawa_huton 参加します!
    ゆっくりハピネス@猫化アイコン解除 2051日前 
ログインしてコメントする