201862[土] 10:30

初参加歓迎
東方古文書読み聞かせ会

にしかわ

[4862views]


詳細
784434412763368.png



われわれはわれわれのせいしゅんを遺さなければならないのではないか。

そういう感じで東方の比較的古い作品(2015年以前、ボリュームゾーンは2010以前)をメインにした読書会をしましょう!という会です。
通常の読書会(持ち込んだ本を読んで楽しむ)要素と共に、「私がなぜコレが好きなのか」を語れる場、時間を作ろうと思っています。好きを語るのは楽しいですよ。
読書会と銘打ちつつ、音楽や映像などの二次作品についても語れる場にしたいと思っています。
もちろん古い本を余り持っていない、持ち込めないけどいっぱい読みたい!という人は大歓迎です。


持ち込みテーマ
「あなたの東方の”きっかけ”を教えて下さい。」
最初に東方を知ったきっかけの作品はそれぞれあると思うのですが、それとは別に
ーこの本を読んで私も創作をしたいと思ったー
ーこの曲を聞いてどっぷり同人音楽にハマってしまったー
ーこの動画からこのカップリングから抜け出せなくなってしまったー
ーこの作品から私の「幻想郷観」は構成されているー
というのが有ると思うのです、是非それを持ってきて下さい。もちろん創作をしていない人でも参加OKです!東方二次作品を買うようになった、このサークルが好きになってから東方を、とか有ると思うので、ぜひぜひ。

上記テーマに沿っていない、みんなに読んでほしいという東方古文書も是非お持ち寄り下さい!!!
古文書とは別に此処最近の本も持ってきていただいて勿論OKです。普通の読書会ですので。
また、交流用にそれぞれ名刺をつくって持ってきていただけると幸せになれると思います。
(名札は此方で用意するよていです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催概要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:6月2日(土)10:30~20:30(前後に設営撤収の時間を含む)
追記)時間内での途中入室、途中退場は可能です。

場所:五反田文化センター(西五反田6-5-1) 第二講習室
(東急目黒線不動前駅から徒歩7分 一番最寄りの駅)
(JR五反田駅から徒歩15分 結構遠いので迷う可能性があります)

会費 カンパ制(募金箱的なのを用意しておきます、お気持ちで)
定員 30名程度

茶菓子類の持込を歓迎します。あまり手が汚れないものが良さげです。
(自己管理できる範囲でお願いします。 ゴミの持ち帰りにご協力下さい)
会場でBGMとして同人音楽をかける予定です、流したい曲がある人は可能であればCDとは別にUSBメモリなどに入れて持ち込んでいただけると幸いです。

タイムテーブル(予定、変更あり)
10:30  開場、フリータイム
12:30  フラッシュトーク(発表)
14:45  休憩、フリータイム
(16:30 フラッシュトーク(発表))
(18:00  休憩、フリータイム)
20:30前後 状況見てお開き

作品を持ち込まれる方は展開設営時間の関係上、極力早めに来ていただけると助かります。
会場、駅からのアクセスがとても良くないので迷う可能性がとても高いです、早めに来ていただけると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


フラッシュトークについて
1人5~15分くらいで、上記テーマ「あなたの東方の”きっかけ”」について発表の場を儲けようと思っております。
「すごく良いんです!聞いて下さい!」っていって作品をそのまま流してもいいし、
「私はこの作品のここにひかれまして……(箇条書きプレゼン)」ってやっていただいても構いません。形式は自由です。
全員参加ではありません、事前に「発表希望」をついぷらコメント欄で行っていただけると幸いです。
追記)発表する題材は上記テーマに沿っているなら、本、音楽、映像、その他なんでも構いません。
■発表に使えるもの
・PCに繋いだプロジェクタ
(プレゼン資料や音楽、動画などを再生できます)
・ipadを利用しての簡易OHP
(同人誌のページを写して「ココ!ココなんです!」って出来ます
 可能なら一コマ一コマ写しつつ「読み聞かせ」も出来ます)
転換時間短縮のため、基本的には1つのPCを発表に使う予定です(繋ぎ変えしない)。
プレゼン資料、音楽動画などを使われる方は、基本USBメモリに入れて持ってきて下さい。
発表形式の都合上どうしても自分のPCがいい、という方はPCを持ち込んでくださっても大丈夫です。


Q&A
Q,古文書って具体的にどの辺?古い本しか持ってきちゃダメなの?
A,(明確な定義はありませんが)2013年以前の東方二次作品とかかなとおもっています。
基本的には普通の読書会なので、もちろん最近の「これをみんなに読んで欲しい!」って本も持ち込んで頂いてOKです。

Q,東方に入ったのが最近だから余り古い本持ってない…というか持ち込めるような本じたい持ってないかも………
A,OK,そういう人に来てほしいんだ。
読書会にあまり参加経験がない人、持ち込めるほど持ってない…って思っちゃう人、そういう方に是非来てほしいなと思っております。
「読み聞かせ」なので、老人たちの周りには子どもたちが集まっていないと意味がないのですよ!インターネット老人会になっちゃうから!是非!是非来て下さい!

Q,旧い、といってもちょっと限度があるし流石に老害になってしまうのではないか…
A,むしろあなたが輝く場は此処なのです
主催はゴリッゴリのニコニコ新参(風神録時代)のため、それ以前の二次作品の歴史データがかなり不足しています。是非あなたの力が必要なのです。ご協力いただければ幸いです。

Q,なんか創作をしてる人じゃないと参加しちゃダメなの?
A,いいえ、東方が好きな人なら誰でもOKです。創作していない人でもOK。
テーマの「”きっかけ”」は、貴方が「東方という作品を追っていこう」と決めたキッカケでも構いません。あなたがその作品について感じた、心動かされた話を教えて下さい。



事前に参加登録をしていただけると運営規模の把握上大変助かります。
皆様の参加をお待ちしております!

この会についての質問などは@nishikawa_hutonに直接リプライorDMしていただくか、下記マシュマロに投げてくだされば幸いです。


場所
〒141-0031 東京都品川区西五反田6丁目5−1
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @nishikawa_huton 参加します!
    あおこめ(幻想郷フォーラムお疲れさまでし 2153日前 
  2. 参加に変更、プレゼン下手くそ太郎ですが発表も入れる予定です。夕方から用事があるため14-15時に離脱します。
    くーすい/古翠@29日池ハロ/プリステ2 2153日前 
  3. @nishikawa_huton 興味あり!
    火盗改 2153日前 
  4. @nishikawa_huton 参加します!
    辻堂基信⚓ 2153日前 
  5. 一応簡単にフラッシュトーク参加希望です。夕方途中抜けになりそうですが。
    辻堂基信⚓ 2153日前 
  6. @nishikawa_huton 参加します。多分トークします
    鳥居すみ 2152日前 
  7. @nishikawa_huton 参加します!
    ぼんご 2152日前 
  8. @nishikawa_huton 不参加です。
    Echo 2152日前 
  9. @nishikawa_huton 参加します!しかし夕方頃に予定があるので途中で抜けます
    火盗改 2152日前 
  10. @nishikawa_huton 参加します!
    たかなし(子梨) 2152日前 
  11. @nishikawa_huton 興味あり!
    mayo【迷走中】 2150日前 
  12. @nishikawa_huton 参加します!
    マイナス 2150日前 
  13. @nishikawa_huton 参加します!
    †原稿完成紅ウサギ†@秋例大祭そ05a 2150日前 
  14. @nishikawa_huton 参加します!ふらっと遊びに行く感じになりそうですが。
    みずも 2150日前 
  15. @nishikawa_huton 参加します!途中からになると思いますが…
    ゆっくりハピネス@猫化アイコン解除 2149日前 
  16. ギリギリまで調整を試みたんですがむりぽでした。
    カーギィ 2149日前 
  17. @nishikawa_huton お昼くらい迄の途中退場になりますが参加希望です。
    ワイテイ 2149日前 
  18. @nishikawa_huton 参加ボタンを押し忘れておりました
    ワイテイ 2149日前 
  19. @nishikawa_huton 参加します!楽しかった!
    RAVEN@魔の友👅/緒形れふみ 2148日前 
  20. @nishikawa_huton 参加しました!!
    mayo【迷走中】 2148日前 
ログインしてコメントする