2018421[土] 13:00

パワポカラオケどなたでも初参加歓迎
パワポカラオケ練習会 in 大阪 (4/21 阿倍野市民学習センター 第4会議室)

ひろちょび

[1159views]


詳細
あのパワポカラオケ練習会がついに関西にやってきた!

日時:2018年4月21日(土) 開場13:10 開始13:20 終演16:50予定
※途中入場・退室自由です。
場所:阿倍野学習センター 第4会議室
参加費:500円(※観覧は無料です)
優勝賞金:約1,500円相当
参加定員:20名程度

パワポカラオケとは
与えられたテーマに沿ったプレゼンを、ランダムに現れたスライドに合わせてアドリブで披露するゲームです。アメリカ発祥らしいのですが、ここ数年で日本でも流行り始め、関東・愛知・関西を中心に各種イベントも開かれています。

当日の流れ
☆予選:個人戦
・「3分4枚」のパワポカラオケをひたすら周回します。(※参加者数などによって、時間や枚数を変更する場合があります。)
・出番順は基本的にランダムです。1周ごとにクジ引きで選びます。
・テーマをクジで選び、テーマについて3分以内にスライド4枚全てを使って発表します。(スライドを戻すのは無しです。)
・発表が終わったら、発表者は後ろを向き、司会者の合図で「今の発表は良かった」と思う観覧者は挙手します。

☆予選:複数人企画(ディベート)
・パワポカラオケで論戦しちゃおう!という企画です。
 あるテーマについて、AかBかを2人で論争します。
 2人交互に、スライドを3枚ずつ使って主張をします。
 最後にどちらの意見が良い発表だったかを参加者投票で決めます。

(※参加人数によっては、4〜6人1組で1人1枚ずつリレーする「パワポカラオケリレー」をやるかもしれません。)

☆予選の得点計算について

・予選全体で、(全ての発表時の挙手数の合計)/(全ての発表時の観覧者数の合計) が個人の最終的な得点(得票率)となります。
 例:1回目で7票/10人、その後観覧者が増えて2回目で3票/15人なら、合計得票率は10票/25人(40.0%)となる。
 (※途中参加・途中退席など審査人数変更がある程度発生することを前提としたルールになっている、ということです。)
 (※ディベート、リレーなどの場合も計算方法は同様です。その時の観客の何人中何人が手を挙げたか、で計算します。)

☆決勝
・予選の上位2〜5名程度(全体の半分以内程度)で決勝戦を行います。
・決勝は「4分5枚」の形式で行います。予選下位の方から順番にテーマのクジを引いて発表を行います。
・決勝進出者全員が発表後、誰の発表が一番良かったか、挙手で投票を行います。一番得票の多かった方が優勝です。
 (同点の場合は、予選順位が高かった方が上位とします。それも同点だった場合のみ決選投票を行います。)

☆その他
・回数の目安としては、例えば参加者10人なら「2周+ディベート(1人1回)+決勝」ぐらいになると思われます。
 参加者が10人を超える場合は、2週目は短時間の発表、などの形式も考えています。
・スライドは、予め主催者が用意した十分な枚数(200枚程度)のスライドを使い回し続けます。
・主催者(ひろちょび)も、余裕があれば発表者枠で参加予定です。(ただし、どんなに得票を集めても決勝には出ません。)

・皆様の発表の様子について、録音という形で記録に残し、特に優秀な発表などを(スライド切り替えを再現した上で)動画としてYouTubeなどにアップしようと考えています。
 もし、参加者の方でご自身の発表のアップや録音自体がご都合悪い方がいらっしゃいましたら、対応いたしますのでお申し付けください。
 (※映像として直接録画する予定は今のところありません。)
 (※過去の開催時の傑作選はこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLK_nt-RSfOub7VachuoignF_Wfr5hQC1z)

特に関西の方、またもちろん他の地域にお住いの方でも大歓迎です。
皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます!

※今回の会を開催するにあたり、中岡さん(@karebakadou)に会場確保など多大なご協力をいただいております。ありがとうございます!

場所
阿倍野市民学習センター 第4会議室
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @20_MM1_info 参加します!
      ゴハ 2205日前 
    2. @20_MM1_info パワポカラオケやったことありませんが、参加します!お願いします!
      すけベドリル 2198日前 
    3. @20_MM1_info すみません!今参加表明させてもらっていいですか!?
      番茶が飲みたい 2197日前 
    ログインしてコメントする