201824[日] 17:00

発達障害大阪心斎橋ADHDアスペルガー自閉症哲学哲学カフェ自助会当時社会どなたでも初参加歓迎途中参加OK
【大阪】知数が低くても発達さんが特性に合わせて賢くなるための哲学カフェバー

金輝 発達障害アートカフェバー 大阪

[366views]


詳細
今回の哲学カフェバーでは、「IQ」について考えていきたいと思います。

テストの点数や、偏差値の高い学校出身であるということは、
すなわち、「IQが高い」ということであり、
ある意味わかりやすい「賢さ」の指標と言えるかもしれません。

ところが、社会に出てみると、
IQの高さ通りに、人生は運ばないことが往々にしてあります。

348712015672180.jpg

数学や英語ができなくても、成功したり、億万長者になる人がいたかと思えば、
有名大学を出ても、なかなかいい職につけない人々もいます。

それどころか、授業崩壊をした不良が社会人になり立派になったり。
逆の例では、国公立大学にまで出たのに就職できなかった人もいます。

発達のせいかと思えば、アインシュタインやジョブスのように特性を活かしまくっている人もいます。

どうも、「テストで点数が取れる賢さ」
と「物事の本質的なところを鋭く見抜く知性」
と、「幸せに生きる知恵」
というものは必ずしも一致しないように思われます。

今回はその違いと、
本当の賢さを得る方法などについて議論を進めていきたいと思います。

お店のURL
http://as.sumomo.ne.jp/kinki/

開催日時
2018年2月4日(日)
17〜19時半です。

料金
2000円(ワンドリンク+軽食+ワークショップ)

お店の住所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

場所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1 ふあみ~ゆ東心斎橋V 4階
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする